--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
千枚漬け

昨日は仕事納めでした。
その後は会社の友人と忘年会へGO!
美味しいお料理とお酒をおしゃべりで1年間を労って
また来年もよろしく~~~とお別れ。
いよいよ年越しだなぁという気分出てきましたよ^^

待ちに待った冬休みです。

今日は朝から張り切って、玄関のプランターの植え替えや
こんなものも作ってみました♪

IMG_3326.jpg

大根の千枚漬けです。

義母の畑で採れた小ぶりな大根2本分~
薄くスライスして、塩ふって、甘酢に漬けました。

美味しく漬かるかな???


さて、、、
先日から、プレゼントの到着報告を頂きまして
どうもありがとうございます!
嬉しいお言葉ばかりでとても暖かな気持ちになりました。
お返事はまたゆっくりさせてくださいね。

そして私のところにもサンタさん来てくれましたよ♪

IMG_3310.jpg

Latia*Honobononのayaさんからです。

こちらのプレゼント企画に応募下さったときに
交換会にしましょう♪と素敵なお話を頂いていたのです。

タイミングもばっちりで、イヴの日に到着♪
残業の疲れも吹っ飛びました~~

ラッピングをあけると、、、

IMG_3329.jpg

可愛い花柄のマルチポーチ♪
チェーンの持ち手も付いていて
すごくお洒落~~~

IMG_3332.jpg

中を開けると、たくさんのポケット!
これは収納力抜群ですね♪

そしてオマケにと可愛い押しピンまで!

IMG_3335.jpg

私の本当にささやかなプレゼントとは違い、
こんな手の込んだ素敵なものを頂いてしまって。。。
ホント申し訳ないです。

ayaさん、ありがとうございました!
大切に使わせて頂きますね


さあ、お昼からはお裁縫タイム楽しみます~
何縫おうかな??ワクワク

応援のポチ!頂けると嬉しいです。
今日は何位かな?と覗くのが毎日の楽しみです^^

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

2009.12.26 Sat 11:44:40   comment:15   trackback:0   [cooking]
抹茶シフォンとサブレ

すっかり暖かくなってきました。
お花見の季節もすぐそこですね

お裁縫も暖かくなるにつれて
ニットよりも布帛のお洋服熱が上がってきました。

ブラウスとかワンピとか縫いたい!

それに伴ってか
新しいパターンを買ったり、
布を買ったり、、、

そして今週は、
チュニックブラウスを作っていました。

もうほとんど完成なのですが、
あとはボタン待ちです。

来週には届くので完成したらまたご紹介しますね。


昨日はボタン待ちの一休憩
久々のお菓子作りです。




抹茶のシフォンケーキを作りました。

スタンドミキサー(←過去記事へ)を購入してから
一番苦手としていたメレンゲ行程が克服出来たので
シフォン作りも気軽に出来るようになりました。

昔は平日の夜に作るなんてあり得なかったー

抹茶の香りがふんわりと
美味しいシフォンが焼けました♪

そしてさらに!

卵黄が一つ残ったので
バターサブレも焼きました。

IMG_1370.jpg

生地作りはフードプロセッサーを使ったので簡単♪

でも焼き上がりは遅い時間になってしまったので
味見はガマンガマン

朝ご飯で美味しく頂きました

レシピはどちらもこちらから



やっぱりたかこさんのレシピは美味しいです♪

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2009.03.19 Thu 11:30:12   comment:4   trackback:0   [cooking]
メランジュール・ロボ

久しぶりにお菓子作りのお話です。

我が家へスタンドミキサーがやって来ました♪

DSC01041.jpg

メランジュール・ロボです。

KAI(貝印) 藤野真紀子のmany many make メランジュール・ロボ<ホワイト>

最初はキッチンエイドが欲しくて探していたのですが
やっぱりいいお値段で手が出ない~

そこで見つけたのがこちら♪

お値段もお手頃で、サイズや重さもキッチンエイドより小さいので
我が家のキッチンでも何とか置けそう。

年末から悩みに悩んでついにポチっちゃいました~

旦那は何が届いたのか怪訝そうでしたが
気にしない~~~(笑)

そして早速使ってみることに!

今回はメレンゲ泡立てをお願いしました。

1分ぐらい回すだけで真っ白ツンツンです♪

DSC01034.jpg

おお~!ってもう焼いてます(笑)


そして



あっという間にシフォンケーキが焼けました♪

DSC01035.jpg

ちなみにレシピはたかこさんです。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


しっとりふわんふわんで美味しかったです。
ごちそうさま~

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2009.01.15 Thu 16:23:45   comment:2   trackback:0   [cooking]
紅玉りんごジャム

ご無沙汰しております。

引っ越しも無事に終わり、新居の片付けも一段落しました。
お裁縫の環境も少しずつ整ってきたので
復活まであとちょっと。
昨日はお洋服の裁断をしました。
今日こそミシン踏めるかな?ってところです。

さて、タイトルの紅玉りんごジャム。
生協で注文していたものが届いたので今年も作りました♪

20071108075842.jpg


赤いのは皮付きでラム酒入り。
白いのは醗酵バターとメイプルシロップで風味付けしたものです。

今朝は白のほうをトーストに乗せて食べました♪
メイプルの風味はあまり感じられなかったものの(涙)
バターのコクがあってとても美味しかったです。

りんごちゃんまだまだあるのでお菓子も作りたいな♪



話は変わりましてHPの件でお知らせです。

現在、HP画面が見られない状態になっております。
プロバイダに問い合わせをしてみたところ、
NTTの工事に伴い、IP電話、ネット共に解約状態になっていました。
こうも早く消されるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、
ゆくゆくはプロバイダ変更で解約する予定だったので
このまま停止することにしました。

以前よりブログのみの更新を続けてきたので
こちらだけでしばらく進めて行こうと思っています。

HPをリンクして頂いた方は申し訳ありませんが
こちらのブログのほうでリンクし直して頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2007.11.08 Thu 11:44:56   comment:14   trackback:0   [cooking]
食欲の・・・

まだまだ暑いですが秋の気配もちゃんと出てきてますね。
でも出てきてもらうと困るのが食欲(笑)
お菓子を焼く気力も沸いてきたので
久しぶりにcuocaでいろいろ注文しました。

焼き菓子に欠かせない醗酵バター、
あとはオーム乳業のピュアクリーム等々。
買った以上は頑張って作らなくては!と
材料が届いてからちょこちょこ作ってます。

DSC06964.jpg


まずはプレーンのロールケーキ。
切り口ぐちゃぐちゃで失礼します。。。(涙)
ラム酒が効いたクリームが美味しゅうございました。

DSC06966.jpg


そしてキャラメルマドレーヌ。
生クリーム消費の為、キャラメルクリームをたくさん作りました。
キャラメルクリームは始めて作ったのですが
とても美味しかったです。苦甘い~

レシピはどちらもたかこさん本からです。
さて、今週は何を作ろうかな~?


DSC06977.jpg


こちらも委託用のお洋服です。
切替えカーディガン♪


thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2007.09.25 Tue 11:23:08   comment:4   trackback:0   [cooking]
| HOME | next
