--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
布ナプキンの作り方

以前もちょっとお話しましたが、
現在、布ナプユーザーです

ナプキンを布製のものに換えて半年。
最初はいろいろなタイプのものを使ってみました。
そして辿り着いたのはプレーンタイプ。

こちらの出番がいちばん多いので
数枚新調してみました。



C&Sさんのフランネル、水玉にいかりで♪

とても簡単なものですが、レシピ作ってみました。


●布ナプキン作り方●

材料・・・おもて:コットンのフランネル うら:コットンのWガーゼなど
        ヨレ・縮みを防ぐためにあらかじめ水通しをしておいて下さい
 

①布をカットする 30cm×23cm おもて・うら各1枚ずつ
ナプ1②カットしたら四隅をあわせて角を丸く切る


③中表にあわせて1cmのところを縫う 返し口は5cmぐらいあけておく
ナプ2

           ④カーブ部分に切り込みを入れて縫いしろ5mmカット


⑤裏返してアイロンで整え、3mmのところにステッチをかける
ナプ3


以上~
簡単すぎですね

簡単なほうがチャレンジもしやすいかな?と・・・

作ってみようかな?作ったよ!という方
ポチっと応援してください♪
ご感想もいただけると嬉しいです。

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




続きも必見?!
yocca+流の使い方をご紹介します。

 more...


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.06 Fri 15:46:58   comment:0   trackback:0   [recipe]
レジ袋ストッカーレシピ

K45*Nはじめての、試みです。

以前、袋ストッカーの記事をUPしたところ
作り方についてお問い合わせを頂きました。

大変遅くなってしまいましたが、レシピを作ってみました。
皆様にも作っていただけると嬉しいです。
間違いや説明不足な点もあるかと思いますがご了承下さい。
なお、再配布はご遠慮願います。

それではどうぞ~




●レジ袋ストッカーレシピ●


    *材料*  
                 

ストッカーa

          
                            ・レースやタグの飾りはあらかじめ縫いつけておきましょう
                            ・もち手はテープ等でも構いません。

    

    *作り方*

     ①もち手を作る
     ②表布と内布を中表にあわせ、上部に持ち手&ループひもを挟み込んでから縫う

ストッカーb


     ③縫い合わせたら広げて縫い代を割る     ④中心から半分に折りサイドを縫う
                                   (ゴム通し穴は開けておく)
ストッカーc


     ⑤表を返すと内布が3cmはみ出た状態になる
     ⑥内布の裾を1cm外側に折り、アイロンをかける
     ⑦さらに表布にかぶるように折り、アイロンをかける(三つ折りの状態)

ストッカーd
                                    ⑧裏返してからぐるりと縫う
                                    ⑨ボタンを付ける
                                    ⑩ゴム通し穴にゴムを通し結めば完成!



DSC06745.jpg



レジ袋をたっぷり入れてループをボタンにかけましょう♪


    作ってみようかな?作ったよ!という方
ポチっと応援してください♪
ご感想もいただけると嬉しいです。

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.13 Wed 17:15:25   comment:19   trackback:0   [recipe]
| HOME |
