--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ポンデケージョ



チーズパンミックス粉を使ってポンデケージョを焼きました。
粉に卵と水と粉チーズ等々を混ぜるだけなのでとても簡単~♪
ミックス粉はお菓子やパンの材料のお店
「クオカ」さんで購入しました。

パセリをふってあるのは粉チーズ入りの意です。
チーズが苦手なダンナの為に半量はチーズ抜き。

どちらも外はカリカリ中はモッチモチに焼き上がりましたよ♪

DSC05554.jpg


チーズ抜きのほうはジャムやハチミツと一緒に食べました。
甘くして食べると
ちょっぴりミ○ドのポンデリングみたいで感激!

ベーコンやハム入りにしたりと
いろいろとアレンジ出来るそうなので
次回はまた違うテイストに挑戦してみようと思います。

thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2006.11.30 Thu 11:46:52   comment:0   trackback:0   [cooking]
C&Sマリンバッグ




C&Sさんのマリンバッグを作りました。
お義母さんへのBDプレゼントです。
マリンバッグは以前も作ったことがあったのですが
(HPのbagのページを参照してください)
私が持ち歩いていたのを見たお義母さんより
リクエストを頂いていたのです。
それならばとちょうど予約で販売されていた布を注文。
本当は夏のうちに作って渡そうと思っていたのですが
ずるずると作れず夏は終わり。。。
結局は11月のBDのプレゼントになってしまったのでした…
遅くなってしまってごめんなさい。

完成したものと自分が使っているマリンバックとを見比べてみると
「私のんもうボロボロやん~」と思うと共に「ん???」
なんとタグまで一緒でした!(笑)
何気にこれが合うかな?とあわせたタグなのに
前作と全く一緒だったとは驚きです。
ということでお揃いBagです♪
いいのかしら?(笑)

先日のお誕生日飲み会の時に石けんと共に渡しました。
とても喜んでくれました。
良かったですー♪

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2006.11.29 Wed 00:44:09   comment:2   trackback:0   [sewing -bag-]
NO.006 緑茶




【NO.006 緑茶】

オリーブオイル(緑茶インフューズド)
パームオイル・ココナッツオイル
アボカドオイル・ひまし油

OP:緑茶

2006/9/2作成


こちらもインフューズドオイルを使いました。
ローズヒップと同じ日に作ったのですが
1日に2種類はさすがにしんどかったです(笑)
緑茶を漉したオイルはうっすらと緑色になっていました。
これは緑色の石けんにするしかないでしょう!という事で
アボカドオイルにも緑色を手伝ってもらって
さらにOPで緑茶を細かく挽いたものを入れてみました。
結果、見事に緑色石けんになりましたよ♪
ほのか~にお茶の香りがする優しい石けんです。
こちらはダンナ一押しらしいです(笑)

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.28 Tue 16:58:27   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.005 ローズヒップ




【NO.005 ローズヒップ】

オリーブオイル(ローズヒップインフューズド)
パームオイル・ココナッツオイル
スイートアーモンドオイル・ひまし油

OP:ローズヒップパウダー

2006/9/2作成

NO.005からは今年の秋に仕込んだ石けんです。
久々に石けん作りを再開したのは
このローズヒップとNO.006の緑茶を漬け込んだ
オリーブオイルがあった為です。
漬け込んだのは春先だったのでよーく抽出されてるかな?
長いこと置きすぎですよね~(笑)
それでもローズヒップを漉したオイルは綺麗だったので
大丈夫だろうと使用してみることにしました。
最後に細かく挽いたローズヒップのパウダーを加えたら
ほんのりピンク色に♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

解禁日を迎え早速使ってみたのですが
これまで作ってきたものよりも肌当たりが良く
優しい石けんになったような気がしました。
そして、この石けんを期に
インフューズドオイルの魅力にハマってしまった
yocca+でありました…(笑)






thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.28 Tue 16:43:12   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.004 ココアマーブル




【NO.004 ココアマーブル】

オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル
スイートアーモンドオイル・ココアバター

OP:ココアパウダー


ほんのりとチョコレートの香りがする
ココアバターを使った石けんです。
真冬の乾燥からお肌を守ってくれるココアバター。
使ってみると本当にしっとりでした。
ココアパウダーを使ってマーブル模様にも初挑戦。
マーブルとは言い難い不思議な模様の石けんが出来ました(笑)




thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.28 Tue 15:58:27   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.003 米ぬか&ゆず




【NO.003 米ぬか&ゆず】

オリーブオイル・パームオイル
ココナッツオイル・ひまし油

OP:米ぬか&ゆず

参考本:オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る


初めてのオプション入りの石けんです。
左が米ぬか入りで右がゆず入り。
米ぬかは家にある玄米を精米して出たもの。
ゆずは乾燥ゆずの粉をさらに細かく挽いたものを入れました。
そして丸い形にも初挑戦!
使用したのはチップ○ターの空き箱です。
ツブツブがかわいいスクラブ石けんになりました。

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.28 Tue 15:38:51   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.002 冬のサンシャインバー




【NO.002 冬のサンシャインバー】

オリーブオイル・レッドパームオイル・ココナッツオイル
ヘーゼルナッツオイル・シアバター

参考本:石けんのレシピ絵本


2作目はオレンジ色の石けんでした。
完成してからずいぶんと時間が経って撮影しているので
オレンジと言うよりも黄色ですね( ̄ー ̄;
完成当初はとても綺麗なオレンジ色だったのに。。。
お風呂でタオルに擦って泡立てると
うっすらとオレンジ色の泡がモコモコ♪
シアバターが入っているので洗い上がりはしっとりです。
去年の冬はとてもお世話になりました。
今年もまた作りたいな~

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.28 Tue 15:24:47   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.001 マルセイユ





【NO.001 マルセイユ】

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

参考本:オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る


私が初めて作った石けんです。
1年以上前に作ったものなのですが
こちらでsoapのカテゴリを折角設けたので
1からご紹介して行こうと思います。

私が石けんを作ろうと思ったのは
ネットでいろんな方が
素敵な手作り石けんを紹介されていたのと
乾燥肌で冬は粉吹き状態になるので
それが改善されれば!という理由からでした。

去年の冬はこの手作り石けんを使って
保湿クリーム無しで見事に乗り切れました!

それからいろんな石けんを作るようになり今に至ります。
夏の間はしばらくお休みしてましたが
ここ最近また石けん作りに火がついております。

本当ならばHPのほうで
石けんのページを作ろうと考えていましたが
こちらのblogにて紹介していくことにしました。

しばらく撮り貯めていたものをUPしていきます。
まだまだ不格好なものばかりですがご容赦くださいね。

それでは宜しくお願いします!


thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.24 Fri 13:32:00   comment:4   trackback:1   [soap]
キルティングジャケット






RRさんのボーダーニットキルト
【茶×ネイビー】を使って
キルティングジャケットを作りました。

パターンはC&Sさんのshopパターン1です。

久々の大物でドキドキでしたが
なんとか完成しました!

DSC05508.jpg


実はこのパターン、
ずーっと前から持っていたのですが
やっと形に!(こんなんばっかり?!(笑))

衿は丸っぽい方が好きなので
パターンを少しカットして丸衿に。

ふちどりはどうしようかと悩んだのですが
資材の箱の中からふちどりフリーステープを発掘!
色を合わるとまあまあ合っていたので
それを使用しました。
フリーステープ、なかなか縫いやすかったです。
ちょうどあって良かった~

DSC05516.jpg


バックスタイルです♪
初めてのベンツ開きもなんとかサマになってるかな?

ちょっぴり薄いタイプのキルティングですが
今の時期にピッタリです。
しばらく活躍してくれる事でしょう♪♪♪


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.11.22 Wed 15:03:00   comment:7   trackback:0   [sewing -clothes-]
ギャザータートル




RRさんの予約で購入した秋色ドット(グレー)で
タートルをつくりました。

パターンはpolkadropさんのプルオーバーの
胸元ギャザータイプ。

裾には1.5cmぐらいのゴムを入れてみました。
分かりにくい?
これは手持ちの市販のタートルを真似っこ。
着心地が良かったので一度やってみたかったのです♪

DSC05525.jpg


衿はネジって付けるってやつをやってみました♪
薄手の布だとこのほうが
ぺらぺらとなりにくいのでいいですね。

ふわふわとした柔らかな布なので
タートルにして大正解でした。
ギャザーも綺麗に入ってパターンとも相性がいいようです。
色違いも買ってあるのですが
これもやっぱりタートルに変身かな?


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.11.21 Tue 15:53:46   comment:5   trackback:0   [sewing -clothes-]
キャップスリーブブラウス



キャップスリーブブラウスを作りました。
またもやストロベリーコットンさんの型紙です。

こちらの型紙はセットの布がBWのガーゼだったので
作るのは来年暖かくなってからかな~?と思っていたのですが
重ね着用に暖か素材のニットで作ってみました。

結果は…作って良かった!
タートルと合わせるととても可愛い形です。
私的には袖のちょこっとギャザーがお気に入り♪

DSC05501.jpg


布帛のパターンを見返しも無しで
ニットで作るのはどうかな~?と思いましたが
伸び止めテープを貼りまくったので結構大丈夫でした。

最初は恐る恐るでしたが大満足です。
年中活躍できそうなパターンは嬉しいですね。
また作ろうと思います。


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.11.17 Fri 15:09:34   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
レーススモックブラウス



ストロベリーコットンさんで初めて型紙を買いました。

4点購入したのですが
その中からまずはこのブラウスを作ることに。

布もレースもセットになっているので
組み合わせ等、悩まずに作ることが出来ました。

最初にレースで衿部分を作って
首まわりにそれを付ける手順だったので
合わせるのが難しかったです。

裏側ちょっとグチャグチャになっちゃいました。
見えないからいいかしら?(笑)

次は手持ちの布でキレイに作れるように頑張ります~!

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.11.15 Wed 18:15:15   comment:0   trackback:0   [sewing -clothes-]
スコーン



先日の日曜日に作ったスコーンです。

最近のお休みの日は朝起きてこういったものを
よく作っております。
そしてゆっくりとお昼頃までブランチタイム。
日頃はカフェオレでパン流し込んで出勤!といった
慌ただしいスタイルなので
ゆっくりと作ってゆっくりと食べられる至福の時間です。

スコーンは初めて作ってみました。
レシピはたかこさんの本のぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

焼きたてを頂いたのでとても美味しかったです。
また作ろう♪

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2006.11.15 Wed 17:32:20   comment:2   trackback:0   [cooking]
切替えカーディガン

シンプルなカーディガンを作りました。
パターンはRRさんのカーディガンをアレンジしたものです。




胸元に切替えにしてギャザーを寄せたカンジにしたかったのですが
ギャザー、あんまり寄りませんでした(涙)
これは次回の課題ですね。

DSC05445.jpg


ボタンは上の方しか留めないので
切替の上部分のみにボタンホールを開けて
ボタンで留められるようにしました。

実はこのパターン、初めて作ったのですが
いきなりアレンジ。。。。
なんだか微妙な感じになってしまったので
次は忠実に作ろうと思います!

いろいろと勉強になった1着でした~

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.11.09 Thu 11:13:33   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
