--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ギャザータートル

おはようございます。
今朝は粉雪がちらついていてとても寒かったです。
でもお昼まででお仕事終わりなので頑張ろう。

年賀状も昨日全部投函できました!
大変でした~

これでやっとお裁縫が出来る!ということで・・・
先日裁断したパターンのうちの1つがやっと完成しました!
polkadropsさんのプルオーバーです。




プルオーバーのパターンの中でも
このギャザータイプがイチバンのお気に入り♪
今回は裾の始末は普通に折り返して
カバーステッチをかけました。

衿はねじり付けです♪

DSC05788.jpg


布:接結ニット ネイビー(jack&bean)
パターン:プルオーバー(polkadrops)


2作目はストロベリーコットンさんの
長袖ニットシャツに取りかかっています。

がんばります~!
(ところで大掃除は?!)


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.29 Fri 09:25:42   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
年末覚え書き

今年もあと残りわずかになりました。
でも年末!って気がしないのは会社が29日まであるからかな?
今年のお正月休みは年末短く年始長くです。
年末のほうが忙しいのにな~

といいながらも全く危機感を抱いていない私。
やらなくちゃいけない事を覚え書きしておこうと思います。


いつしか焼いたマフィン♪
DSC056211.jpg

A.R.Iのお菓子の提案より


 more...

2006.12.27 Wed 09:41:18   comment:3   trackback:0   [life]
メリークリスマス!

Merry Christmas!

おはようございます。
昨日は楽しいイブを過ごされましたか?
我が家は、お寿司屋さんへ行く予定でしたが
M-1グランプリを観ずして年を越せるか!ということで
オウチ焼肉に変更となりました。。。

焼肉&お笑いなイブでした。

さて、先日はお友達と忘年会。
クリスマスプレゼントにブックカバーを作りました。




私にしてはいつもと違うテイストの布?!
キンカ堂さんで発見したのですがこれはあれしかないでしょう。
なんちゃってルル○ネスです(笑)

思った通りお友達にウケて頂きました(*≧m≦*)ププッ

バッグとか作っても可愛いかも?
また挑戦してみます!


昨日はクリスマスケーキ作ってみました。
と言っても簡単なロールケーキですが(*^-^)
レシピはたかこさんの本からココアロールです。
"何度も試作してようやくたどりついた"
ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ


DSC05741.jpg


ちょっとクリスマスらしくデコレーションしてみることに♪
ん~~~なんともヘタッピです(笑)
どうにかならないモノかと
ワインに付いていた雪だるまのキャンドルを乗せてみると
なんとかクリスマスらしくなりました( ̄ー ̄;

スポンジ作りは初めて成功したかも?!
でも巻くのはやっぱり難しかったです。

不格好なの載せてごめんなさい~~~!



thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.25 Mon 09:47:29   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
リネンの携帯ケース




久しぶりに携帯ケースを作りました。
先日、新しい携帯を購入した為です♪

DSC05702.jpg

じゃーん♪

裏地はニット地なので良い肌触り(携帯触り?!)
中わたも挟んであるので
NEW携帯をしっかり守ってくれることでしょう♪

DSC05704.jpg

すっぽり♪

ギンガムチェックを使ってます。
あとの2つはboxshopに置かせてもらいますね♪

そしてこちらもboxshop用。

DSC05709.jpg


コースター作りました!
久々のパッチです。
休暇のときにコツコツ頑張りました。

布合わせは時間がないとなかなか取り組めませんね。
結構、足が遠のいていたのですが作ってみるとやっぱり可愛い♪
そして楽しかったです(*^-^)





thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.22 Fri 10:04:41   comment:7   trackback:0   [sewing -komono-]
C&S パターン6




C&Sさんのパターン6
6枚はぎのスカートを作りました。

あたたかいスカートが欲しかったので
キルトニットで作ることに。
ZIGZAGさんで去年購入した
キルトニット小花柄がようやくの出番です♪

伸びの少ないニットですが
ニットで作るとどうしてもサイズが大きくなるので
少しずつ詰めながら縫っていきました。

仕様書では裾は折ってまつり縫いでしたが
ニットなので初のカバーステッチをしてみることに♪

なんとかキレイに縫えました!

DSC05693.jpg



裏もみてみる?

DSC05696.jpg




布:小花柄キルトニット・ネイビー(ZIGZAG)
パターン:パターン6(C&S)

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.20 Wed 13:24:45   comment:5   trackback:0   [sewing -clothes-]
ピンタックカットソー2




filerさんのピンタックカットソー2作目です♪

今回は半袖を作ってみました。
タートルと重ね着用です。

2作目ということもあってサクサク出来るかな?と思いましたが
ピンタックは相変わらず歪みました(笑)

袖の長さは適当ですがちょっと幅を広げて
ギャザーを寄せるようにしてみました。

前回は裾を5cmほど長く伸ばしたのですが
これはスカートに合わせたかったのでパターンどおりに。

パターンどおりだとスカートにはぴったりの長さなのですが
パンツに合わせると短いかな~?

あくまでも私の好みの裾丈のお話なので
これから作られる方はそれぞれお好みの丈にしてくださいね!

裾のリボンは手間がかかりますが
やっぱり可愛いです。

大変なパターンでも形がお気に入りだと
頑張ってリピートできますね♪

半袖ver.作って良かったです。
1年中着れちゃうしね♪


布:猫足接結ニット・パープル(manalole
パターン:filer

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.19 Tue 16:08:35   comment:3   trackback:0   [sewing -clothes-]
かぎ針ケース



ずーっと作ってみたかったものです。
かぎ針ケースを作りました!

編み物はあまり得意ではないのですが
小物やモチーフ、レース編みなど短時間で完成するものには
ちょこちょこ挑戦しています。

作りたいモノにあわせてかぎ針を購入するのですが
その置き場が定まっていないので
使いたいかぎ針がどこに行ったか分からない!という
情けない状態もしばしば。。。

これからはこのケースに入れて
すぐに取り出せるよう大切に保管しようと思います。

DSC05633.jpg


中はこんな感じです。
とりあえず発見できたかぎ針を挿してみました。
でも、もっとあるはずです(笑)

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.14 Thu 11:16:56   comment:2   trackback:0   [sewing -komono-]
NO.011 フェンネルグリーン

ようやく解禁前の石けんまで追いつきました。
使用感は解禁後にまた追記していこうと思います。




【NO.011 フェンネルグリーン】

オリーブオイル(フェンネルインフューズド)
パームオイル・パーム核オイル・ヘーゼルナッツオイル
ココアバター・ひまし油

OP:グリーンクレイ
EO:レモン・グレープフルーツ・パチュリ

2006/11/13作成


フェンネルを漬け込んだオリーブオイルを使いました。
冬に向けてココアバター入り。
グリーンクレイを混ぜ込んで(ツブツブが残ってますね( ̄ー ̄;)
白のコンフェティを入れました。

それにしてもカット面がものすごく汚いです(涙)
包丁にへばり付いちゃってなかなか大変でした。
ソープ用のカッター欲しいな。

皆さんはカットどうされてますか???

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.12.07 Thu 15:41:00   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.010 ローズクレイ




【NO.010 ローズクレイ】

オリーブオイル(ローズインフューズド)
パームオイル・パーム核オイル・スイートアーモンドオイル
ひまし油・ホホバオイル

OP:ローズクレイ
EO:ゼラニウム

2006/11/4作成


ピンク色の石けんに憧れて
手作り化粧品材料 マンデイムーンさんでクレイ等を購入してみました。
初めてのクレイでの色づけ。
とりあえず出来上がった石けん生地を半分に分け
その片方のボールにちょっとずつちょっとずつ
色を見ながらクレイを足していきました。

そして白とピンクでプチ石けん作り↓

DSC05541.jpg


玉子のパックに流し込んでみました♪
分かりにくいですが一応2層になっています。
いちごチョコみたい~

その残りの生地はあわせてチップ○ターの空き箱へ。
小さく角切りにしたマルセイユ石けんを混ぜ込んでみました。
初モザイク石けんです!(トップ画像)

使用感はとても良いです。
しっとりつるつるになりますよ~♪

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.12.05 Tue 17:02:54   comment:3   trackback:0   [soap]
NO.009 椿ローズマリー




【NO.009 椿ローズマリー】

オリーブオイル(ローズマリーインフューズド)
椿オイル・ココナッツオイル・ひまし油

OP:ホホバオイル・黒蜜
EO:ラベンダー

2006/10/28作成


髪にいい石けんをつくろう!ということで仕込んだこの石けん。
シャンプー用だから固さを求めなくてもいいか~と思い
パームオイルを入れませんでした。←これがあかんかった?!

案の定、なかなか固まらず型出しは最悪。
とりあえずカットして乾燥させていました。
数週間後、ある程度固くなってきたので
型出し時に汚くなった部分をカットすることに。

包丁で面取りしました(笑)
見事におでんの大根のようです。

解禁してまずはシャンプー。
んーーー!いまいちでした(涙)
泡はものすごく良く立ちます。でもリン酢してもギシギシ~
それでも洗顔につかうとお肌が柔らかくなってすごく良いです。
そして溶け崩れもすごい!(笑)

毎回全く違う表情の石けんが出来上がっていきます。
作るとき、初めて使うとき、いつもワクワクです。
だから石けん作りは楽しいんですね(*^-^)

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.12.05 Tue 14:54:25   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.008 カレンデュラ




【NO.008 カレンデュラ】

オリーブオイル(カレンデュラインフューズド)
パームオイル・パーム核オイル・ヘーゼルナッツオイル

OP:カレンデュラ
EO:イランイラン・スイートオレンジ


カレンデュラ(マリーゴールド)は殺菌・消毒作用に優れており
お肌の炎症や傷などに良いハーブだそうです。
乾燥すると痒くなって掻きむしってしまう事がたまにあるので
(手作り石けんを始めてからは少なくなりましたよ)
そんな時にいいのでは?と思っています。

ハーブの香りはほとんど残ってなかったので
エッセンシャルオイルを使用。
私は、ほのか~に香るぐらいの石けんが好きなので
EOを入れるときもあまりたくさんは使いません。

カレンデュラの花びらを少しこまかくして
最後に混ぜ込みました。
可愛いお花の石けんになりました♪

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.12.05 Tue 14:28:27   comment:0   trackback:0   [soap]
NO.007 カモミールミルク
またまた石けんのご紹介です。
今年の秋に作り貯めた石けん達。
しばらく続けて投稿しますがお付き合いくださいね♪




【NO.007 カモミールミルク】

オリーブオイル(カモミールインフューズド)
パームオイル・パーム核オイル
スイートアーモンドオイル・ひまし油

水分:カモミールティー&牛乳

2006/10/21作成


初めて水以外の水分を使って作りました。
(普段はアルカリイオン水を使用しています)
苛性ソーダにカモミールティーと牛乳を注ぎいれると
いままで見たことのない液体に!!!)゚0゚( ヒィィ

こんなんで大丈夫???と思いながらも
失敗覚悟でオイルに流し込み撹拌。

ちょっと心配でしたが
いつもの石けんのようにちゃんと固まってくれました。

ちょっぴり濃いめのベージュ色です。
カモミールの甘い香りがほのかに残ってgood!


thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.12.05 Tue 13:11:10   comment:0   trackback:0   [soap]
トルネィオとミシン使用感想

我が家に3台目のミシンがやってきました。
カバーステッチ専用ミシンのトルネィオ3です!




カバーステッチ専用のミシンは
以前から欲しいとは思ってたものの
なかなか踏み出せない状態でいたのですが、、、
先日、ちひままさんのブログで綺麗なバインダー処理を発見!
これは是非とも欲しい!!!ということで購入を考えるようになりました。

はじめは2本針のトルネィオ2を狙っていたのですが
お友達と一緒に購入することになり
あきらめていたトルネィオ3がかなりお安い値段に!

あれよあれよと我が家にやってきた次第です。

newミシンを迎え入れる前にミシン部屋を大掃除しはじめたのですが
購入を考えて入荷までがあっという間だったので
すごい状態の時にやってきたトルネィオさん。
たくましく働いてください…

まだ片付けが残っているのでミシン踏める状態ではないのですが
3台並んだミシン達をながめては
ニヤニヤしているアヤシイ私です(笑)


DSC05597.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トルネイオご紹介のついでに、
我が家の1号&2号ミシン達もご紹介しますね。

私が一番最初に購入したのはブラザーのPC-8000という機種です。

いろいろ悩んで選んだのはものすごく初心者の頃。
今となってもこれを買って良かったと思っています。
ミシン初心者でもとても使いやすく、機能も申し分ないです。

決め手は、液晶の操作画面がついていること。
あと簡単な刺繍機能があること。

購入先はネットショップのミシン一番さん。

何はともあれお安いです。

ネットで購入するのは心配もありましたが
こちらはちゃんと実店舗もあってミシン専門のお店なので
安心して購入することが出来ました。

実際、店舗の方にもお邪魔したことがあるのですが
発送予定の包装されたミシン達がたくさん準備されてました。
1日に何台売れてるのだろう???

これは人気あるのが分かります。

そして、、、、

このPC-8000とともに私のミシンライフは始まった訳ですが
しばらくするとニットソーイングもやりたくなってきました。
ニットソーイングにはロックミシンというものがあれば便利とのこと。

どうしても欲しくなって(笑)
前回購入して安心だったミシン一番さんで探しました。

ロックミシンもいろいろあって悩みましたが、、、
予算の関係上、あまり高いものは買えない!

ニットを縫うためには2本針4本糸が必要との事だったので
JUKIのMO-114Dを選びました。

2本針4本糸で一番お安い機種です。

53.jpg

これが2台目となるJUKI MO-114D

糸通しは手動ですが、とても簡単だし
シンプルで使いやすいです。

もうニットソーイングには手放せません。

今でも現役。
まだまだ頑張ってもらいますよ♪

トルネィオ・PC-8000・MO-114Dの使用感想でした。



こちらでもPC-8000は不動の1位です。
安心価格と安心3年保障は嬉しいですね。


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.04 Mon 14:29:59   comment:6   trackback:0   [shopping]
冬のマリンバッグ




いかり柄のニットを使ってバッグを作ってみました。

底は大きい方がいいなとかちょっと縦長な感じがいいなとか
口のところはギャザー寄せて~とか
いろいろ考えながら型紙から作ってみました。

DSC05555.jpg

DSC05558.jpg


底は正方形でちょっと縦長。
サイズはコンパクトですが沢山入ります。

持ち手は革テープでワンショルダーにしました。
口部分はマグネットボタンで閉められるようになっています。

なんとか思っていたとおりのものが出来あがって
満足♪満足♪です。(o^∇^o)ノ


thema:手作り日記 - genre:趣味・実用

2006.12.01 Fri 09:08:25   comment:9   trackback:0   [sewing -bag-]
| HOME |
