--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
九州な日々

ご無沙汰しておりますっ!
1月ももう終わりですね。早い!!!

先週は父親の手術があったため
水曜日の夜から帰省していました。
術後の経過も良かったので日曜日には帰阪しましたが
また明日から九州入りです。

今度は佐賀まで出張です~。
1泊2日の出張ですが、うまいことお休みの前にしてくれたので
その足で実家まで帰れるというオイシイ出張(笑)

いやいや、報告書も書かないといけないので
頑張ってきますー!

そんなこんなで大阪在住の3日間は大忙し。
お仕事も休んだ分たまってたし家のこともいろいろ。
でもお裁縫もちゃっかりしましたよ♪
委託用のお洋服の仕上げと自分用の服を1枚。
どちらも来週ご紹介できたらいいなと思います。

それではまた九州な日々を送ってまいります。
行ってきまーす♪
2007.01.31 Wed 15:15:30   comment:2   trackback:0   [life]
パウンドケーキ

先日の日曜日はパウンドケーキを焼きました。
レシピはすべてたかこさんの本からです。



紅茶・チェリー・ダブルチョコ

一度に焼いてしまいたくって3種類も作っちゃいました。
玉子もたくさんあったし、電気代の節約ですわ♪(笑)

しっかりと冷ましたら、スライス!
1枚ずつクリアバッグに入れてかわいく布テープで留めてみました。
ちょっとお店屋さん風になって自己満足(笑)

二人じゃ食べきれないので
会社に持っていってみんなで休憩タイムに食べたりしてます♪
なかなか評判も良くって嬉しい!

なんせ、たかこさんのレシピだものね~(*'ー'*)ふふっ♪
また作ってもって来ますよ~


さて、委託用のお洋服ですが順調に仕上がってきています。
あともう一踏ん張りです!
頑張るぞ~

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2007.01.23 Tue 13:05:11   comment:3   trackback:0   [cooking]
ニットスカート




Rick Rackさんのニットスカートです。
もう何着も作っているパターンなのですが
今回初めてポケット付きを作りました。
(いつも簡略化しております。。。)

布もRick Rackさんの小花スウェット。
無地をポケット部分に使い、ウエスト部分は同色リブです。

丈やウエスト部分はちょこちょこっといじってます。

DSC05871.jpg



同系色でまとめてみたので落ち着いた感じに仕上がりました。


布:小花スウェットブルー・無地スウェット・リブ(Rick Rack)
パターン:スカート2(Rick Rack)




さて、これで年始に作ったお洋服全部ご紹介できました。
スローなUPにお付き合いくださいまして
ありがとうございました!(*^-^)

今は委託用のお洋服に取りかかっております。
久しぶりなのでちょっと緊張~

納品しましたらまとめてご紹介しますね!

それでは!頑張ります~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.01.19 Fri 16:41:54   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
襟付きカーディガン

DSC05790.jpg


久しぶりにWBさんの襟付きカーディガンを作りました。
作りやすくって着心地も良くて大好きなパターンです。
襟はまあるくカットするのがお気に入り♪
布はC&Sさんのカットソーキルトを使いました。
これまたとても良い布!
初めはパターン75を作ろうと購入したのですが
このパターンにもピッタリでした♪

DSC05803.jpg


シンプルなので長く着ることが出来そうです♪


布:カットソーキルトネイビー(C&S)
パターン:襟付きカーディガン(wildberry)

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.01.16 Tue 14:35:56   comment:3   trackback:0   [sewing -clothes-]
ボタンアップトレーナー

おはようございます。
お正月休み中に作った2作目のご紹介です。
ボタンアップトレーナーです。




RickRackさんのジップアップトレーナーの
前立部分をアレンジしました。
ファスナーをボタン留めに替えたのでボタンアップ。
首元はマジックテープで留められるようになっています。

布はmocamochaさんの
かのこダンボールニットを使いました。
とてもしっかりしていていい色合いでお気に入りの布でした。
やっと形にすることができて嬉しいです。

DSC05839.jpg


布:かのこダンボールニット(mocamocha)
パターン:ジップアップトレーナー160(RickRack)


 more...

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.01.13 Sat 08:48:21   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
縫い初め




ストロベリーコットンさんの長袖ニットシャツが完成しました!
去年から縫い進めていたのですが掃除やらで忙しくて完成させられず(涙)
年が明け、帰省先から戻り速攻仕上げました。

2007年の初作品となります♪

布はパターンとセットになっていた花柄グレーもあったのですが
なんだかネイビーな気分だったので
随分前にC&Sさんで購入したFrench Lineのピンドットを
使って作ることにしました。

DSC05818.jpg


胸元の切替えがとても可愛い形です。
前立ても切替えがあるので簡単に作れていい感じ♪
また別の布でも作りたいです。


パターン:長袖ニットシャツ(丸首)型紙セットストロベリーコットン
布:frenchi Lineピンドットネイビー(C&S)

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.01.10 Wed 09:49:55   comment:5   trackback:0   [sewing -clothes-]
新年




ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。。。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


お正月休み終わりました!
年末はご挨拶もせずで、本当に失礼いたしました。
本来の予定では、縫い掛けのお洋服を仕上げて
「縫い納め~♪」と年末ご挨拶で締めくくるつもりだったのですが
予想外の大掃除に追われボロボロ…
大晦日はダンナの実家、2日からは私の実家へ帰省。
なんともハードな年末年始でした。

帰省から戻った後は比較的ゆっくりとできたので
年末に裁断した分は全部仕上げることが出来ましたよ!
久々の爆縫い楽しかったです♪

撮影がまだなのですが画像が出来次第ご紹介しますね♪

↑の画像はイノシシです~(わかるかな???)
年賀状の素材に作ってみました。

投函までギリギリの時に。。。
「今日は年賀状作り頑張るよ~」と言っておきながら
イノシシ作りからスタートした我が家です(笑)
なんとかイノシシらしく出来て良かった?!
只今、今年の干支らしくTVの上に鎮座しております。

最終的にこれが縫い納めの作品となってしまいました(≧▽≦;)
ネズミはもうちょっと早めに取りかかろう。
気早すぎ?!(笑)

今年は色々と頑張りたい年です。
30歳にもなったし!?(='m')
あ!前厄なので御祓いもしてきました~

皆様にとっても素敵な1年でありますように…
今年も色々お話できると嬉しいです♪
よろしくお願いします!
2007.01.08 Mon 12:50:48   comment:5   trackback:0   [life]
| HOME |
