--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
リュスティック&黒胡麻パン




久々にパンを焼きました。
リュスティック&黒胡麻パン♪
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより
みかさんのレシピ参考です。

リュスティックは外パリパリ、中ふわふわ~
黒胡麻パンは黒胡麻たっぷりでいい香り♪
どちらも美味しくいただきました。

パン捏ねはフードプロセッサーで一気に仕上げました。

捏ね上がるのが早いので
2種類でも3種類でも捏ねられるのが嬉しいです。
今回も調子に乗って2種類捏ねました。

我が家のプロセッサーはクイジナートちゃん♪




DLC-10Sはアメリカ仕様なのですが日本仕様のDLC-10PLUSと同等品。
これにした決め手はレバーが白で可愛い♪のと
日本仕様ではオプションのフラットカバーが標準で付属していたから。
普通のカバーは全然使わず、フラットカバーばかり使ってます。

もちろんお料理にも大活躍。
お肉やお魚をミンチにしたり、野菜のみじん切りもあっという間。
もう手放せません~

これからもどうぞよろしくです(*^-^)



DSC06212.jpg


おまけにこちらもご紹介♪

麻ひもで編んだ小物入れです。
持ち手はまたさらに編むのが面倒だったので
皮テープを付けました。

最近のハンドメイドはこちらだけです(涙)
ミシンはかれこれ3週間ぐらい踏んでないかも?!
そろそろ始動しなくては!!!


thema:手作りパン - genre:趣味・実用

2007.03.29 Thu 10:52:25   comment:16   trackback:2   [cooking]
バルーンスカート

お久しぶりです!やっとログインできました。
今週は何故だかfc2さん系のページが見られない状態でした(涙)

もう2週間も前の作品になっちゃいましたが
ようやくご紹介です♪

DSC06061.jpg


バルーンスカートです!

パターンはcouleureさんのものを大幅アレンジ。
いろいろ変えすぎて原型とは程遠いものが出来上がりました(笑)
どちらかというとカジュアルっぽくなったかな??

ファスナー付けが面倒なのでウエストはゴム仕様。
ニット地で作成することにしました。
裏地用の布が無かったのでこちらも薄手のニット地で代用。

タックは本来2本なのですが、
ヒップハングタイプをニットで作るとぶかぶかになるので
あと2本追加して、合計4本になりました。


DSC06056.jpg



バルーンスカート、私的には懐かしいな~って感じです。
中学生ぐらいの頃、履いてたような。。。
なので、作ってもこの歳で履いてもいいものか?!とちょっとためらいました(笑)
でも、思っていたよりストンとした形。
これなら大丈夫かな?

きちんとパターン通り作ればもっと落ち着いた感じになりそうです。
時間があればまた作りたいな~


thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.03.22 Thu 09:29:53   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
タンクトップ

先週は ↓のギャザーTシャツに続いて
タンクトップも2点作っておりました。
しかしこの寒さでおババシャツに舞い戻った私です(笑)

でも!タンクトップやキャミは
重ね着のインナーにとても便利ですよね。

今年もまた量産しようと思っております。


DSC06044.jpg


1点目はボーダーです♪
wildberryさんのヘンリータンクトップを元に作りました。
衿は開き無しで少し広めにとっています。
衿口と裾には細いストレッチレースを叩き付けました。


DSC06049.jpg



そして2点目はfilerさんのレース付タンクトップです。

DSC06075.jpg


胸元のギャザーが可愛くてお気に入りのパターンです。
こちらは太めのストレッチレースを使いました。

ちょっとだけギャザーのボリュームを減らして
胸元の部分も共布を使ったりと
自分好みにしてみました。

なかなか好きな色合いになってくれて嬉しいです(*^-^)

DSC06076.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は全くミシン触ってません~
ミシン部屋が寒くって(笑)
今更暖房付けるのもなんだかな~と思い
リビングのホットカーペットの上でゴロゴロしてました(笑)

早く暖かくなれ~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.03.16 Fri 09:32:09   comment:5   trackback:0   [sewing -clothes-]
ギャザーTシャツ

DSC06025.jpg


七部袖のギャザーTシャツを作りました。
polkadropsさんの無料ダウンロードのパターンです。

胸元のギャザーと少し広がった袖が可愛い♪
シンプルなのですっきりと着られて
重ね着にも活躍してくれそうです(*^-^)


DSC06030.jpg



パターン:ギャザーTシャツ(polkadrops)
布:猫足接結ニット・モカ(manalole)



ところで、今週は寒いですねぇ。

このギャザーTシャツもそうですが
春物着る気満々でお洋服作りしてました。

が、、、寒くて着られない~~~~

上着もスプリングコートから
冬物ジャケットに戻っちゃいました。

折角作ったお洋服たちもちょっとのあいだお預けかな?



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.03.08 Thu 14:55:37   comment:5   trackback:0   [sewing -clothes-]
ニットマフラー&コサージュ

こちらも先週の作品です。
ニットマフラー&コサージュを作りました。

DSC06002.jpg


布は、pukuさんで購入した
杢調ふんわり接結ニットを使用したのですが
こちらの布、ふわふわでとっても肌触りがいいのです♪

マフラーにしたらきっと気持ちいいだろうな~と思い
この布を選んだのですが、見事大正解でした♪

コサージュは初めてまともに出来上がったかな~?
ニットとリネンのレースを使いました。

DSC06003.jpg


参考にした本はこちらです↓




でも実はまだ、コサージュにピンが付いておりません。
ネットでいろいろと探してるのですが、
台付きのとか回転式とかサイズとかいろいろあるのですね。
どれがいいのかわかりません。(笑)
どなたかオススメなものがあれば教えてください!

DSC05998.jpg


コサージュ作り、ちょっとハマリそうです♪

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.03.06 Tue 14:48:34   comment:7   trackback:0   [sewing -clothes-]
リネンキャミソール

お久しぶりです~
もう3月になっちゃいましたね。

先週はなぜだかこちらのページを見られなくって
更新したくても出来ない状態でした、、、

と、いってもそんなに作れてないですが( ̄ー ̄;

まずは、火曜日に完成した
リネンのキャミソールからご紹介します!


DSC05994.jpg


polkadropsさんのキャミソールセットのパターンから
布帛専用パターンのほうを作ってみました。

キャミソール作るのは久しぶり。
夏はニットのキャミを良く作っていたので
肩ひもを付ける作業などは
「懐かし~」と思いながらやってました。(笑)

不安だったピンタックも前立てもなんとか出来ました!
ボタンは茶蝶貝のものです。(白でも可愛かったかも?!)

DSC05996.jpg


シンプルなので重ね着したりいろいろ楽しめそうですね。
今はタートルと重ねて着ています♪

年中活躍してくれそうなのが嬉しいです。




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.03.05 Mon 13:26:19   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
