--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ティアードスカート

DSC06634.jpg


ネイビーブロックチェックのダブルガーゼで
ティアードスカートを作りました。

初めてのシワシワ加工にも挑戦!

DSC06589.jpg


水につけて絞って♪
シワシワになれ~と念じて(笑)

いつも必死にアイロン掛けしてるので
シワシワにする工程はなんだか楽しかった!

加工前はヒラヒラで甘い感じの形だったのですが
シワ加工することによってすっきりとした大人っぽい形になりました。

DSC06627.jpg


涼しくて気持ちのいい履き心地です♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.26 Thu 15:39:23   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
丸襟ブラウス

DSC06611.jpg


ストロベリーコットンさんの丸衿ブラウスです。

夏になったら作ろうと
去年の終わり頃から準備していたキットです。
まだ梅雨明け前~とのんびり構えてましたが
このままでは夏が終わってしまう!と急いで着手しました。

布はキットの布とは別で
MANALOLEさんの猫足接結ニットを使いました。
肌触りがとても良く、縫いやすく、可愛い!
この上ないお気に入りの布です。

DSC06620.jpg


茶蝶貝のボタンがこげ茶の布にピッタリで
大人っぽく仕上がったかな?

丸襟と胸元のギャザーがとても可愛いパターン。
お気に入りになりました♪

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



*******************

ストロベリーコットンさんのキットたち。
宿題はまだまだあるのです~

  

夏休みが欲しいですね(笑)



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.24 Tue 10:47:24   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
キャミソールチュニック




ブラックリネンでキャミソールチュニックを作りました。

内田彩仍さんの本「おうちのじかん」を本屋さんで見たのですが
ブラックのキャミワンピがとても素敵で
絶対作ろう!と思ったお洋服。

ちょっと遅くなったけど作ることが出来ました。

手持ちのパターンからアレンジして作ったので
本とは形が違いますが、雰囲気は掴めてるかな?

DSC06566.jpg

見返しもリネンで♪

初めはワンピにするつもりで長めに作っていたのですが
長い丈があまりにも似合わなかったので
膝くらいになるように裾を切ってチュニック丈にしてみました。

シンプルに仕上げたのでとても着回しやすそうです。
年中活躍してくれるかな?

DSC06576.jpg


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




********************


おうちのじかん

********************


先日は嬉しいお届け物がありました。
petit cloverのプチクロちゃんからです。




50000hitのカウプレに当選しちゃいました。
とても可愛いトートバッグ、大事に使わせてもらいますね♪
本当にありがとう★



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.23 Mon 10:33:35   comment:6   trackback:1   [sewing -clothes-]
ピンタックスカート




ピンタックスカートを作りました。
パターンはritardandoさんのものです。

どの布で作ろうかと布山をあさっていたところ(笑)
ええ色のリネンがあるな~と発掘したのが
C&Sさんの赤いステッチリネングレイッシュカーキでした。
ベージュよりちょっと濃いめの色です。

1mしか購入してなかったのですが
もっと買っておけば良かったな~と思える
とても良い感じのリネンでした。

形にしてみてようやく気付きました。
遅いですね~(笑)

DSC06554.jpg


暑い夏にはこんな感じのスカートが
涼しくて楽なのでとても重宝しますね。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



今週はまだまだ縫いますよ~^^



そうそう!
ミシンの調子、良くなりましたよ~
以前の日記に調子が悪いと書いていたのですが
無事に解決することが出来ました。

私のミシンはブラザーのPC-8000という機種です。
ネットのミシン一番さんから購入しました。
調子が悪いとき、ボビンを入れる釜をよく見たところ
穴があいていたので、これが原因?と思い
ミシン一番さんへ電話してみました。

すぐに取り寄せてくれるとの事で
無事に新しい釜を手に入れることができました。

早速新しい釜に替えて縫ってみると
おお~調子いい~!
縫い目も前より気持ち綺麗に見えるかも?!

お陰でまた楽しいミシンライフが過ごせそうです。
良かった。良かった。

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.19 Thu 15:21:39   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
VOOYAGE




やっと完成しました!
先週から編み続けていたのはwhistle@さんのVOOYAGEでした。

ハマナカのアンダリヤ<ラフィー>
という糸で編む帽子です。

糸色はNO.604ベージュとNO.609こげ茶を購入。

初めはベージュで編み始めたのですが
トップの段階で形がなんだか違う?!となってしまったので
こげ茶の糸で初めから編み直しました。
ベージュ解けよ!って?!(笑)

今度はいい形に編めてます。順調、順調。
が!!!!

なんだか大きい!!!

Lサイズの編み図で編み進んでたのですが
サイドが出来上がった段階で大きすぎることに気付いてしまいました。

あ~またもや編み直し。

Mサイズの編み図でなんとか↑ここまで編み上げることができました。
編み物のサイズって難しいですね。

結局3回もやり直し!
苦労しましたが、仕上げることが出来て良かったです。
でも、長かった~~




ポイントにお花をベージュの糸で編みました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.17 Tue 13:12:00   comment:8   trackback:0   [sewing -hat-]
編んでます。

おはようございます!
先週はいろいろと作品を完成させることが出来て
めずらしくハイペースな私でしたが
今週はまたペースダウンしております。。。

ペースダウンの理由は、、、
編み物週間に入ってしまったから。

先週の土曜日から夜な夜な編んでます。

久しぶりの編み物はなかなかの曲者です。
肩はこるし、腕は痛い、指にはマメ?!
半分ぐらい編めたのに間違いが発覚して最初からやり直しとか。。。
くじけそうになりながらもなんとか頑張っております。

出来上がりまであと数段なのですが、その1段1段が長い!!!
昨日は2段しか編めませんでした。。。
でも来週にはお披露目できそうです。
待っててくださいね!

誰も待ってないって?!(笑)
2007.07.13 Fri 08:52:14   comment:4   trackback:0   [life]
丸襟ワンピース

DSC06495.jpg


ritardandoさんのパターンで丸襟ワンピースを作りました。
Wガーゼで作ったでの少し縫いにくかったですが
サラリとしたワンピースに仕上がってくれて満足です。


DSC06492.jpg


わかりにくいかもしれませんが
裾の部分にはピンタックを2本いれました。
あとはポケット部分にレースを叩いてポイントに。

本日通勤前、、、
写真のようにペチパンツと合わせて着てみると、
ちょっとラフすぎるかな?という感じだったので
ペチ→ジーンズに変えてみました。

ペチパンツだと可愛くてナチュラルな感じ。
ジーンズだと引き締まってかっちりとした感じかな?

オンとオフで切り替えて楽しんでみようと思います。




気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.06 Fri 10:24:16   comment:6   trackback:1   [sewing -clothes-]
手縫いベルハット


DSC06485.jpg


久しぶりに帽子を作りました。
WHISTLE@さんの手縫いベルハットです。
手縫いでも作れちゃう帽子ですが、
やっぱりミシンの力を借りちゃいました。

接着芯もサイズテープも使わないのでとても簡単!
あっという間に帽子の形ができました♪

あとは飾り付け。
コサージュのパターンも付いていたので作ってみました。

DSC06490.jpg


途中から好き勝手に作っていったので
なんだか適当なものに。。。。(笑)
でもお花に見えるからいいかな?

DSC06483.jpg


布はC&Sさんのモカ色のリネンと
シナモンブラウンドットのリネンを使いました。
くすんだ色合いがなかなかいい感じです。

サイズは少し大きめに出来てしまいましたが
通勤時にかぶるのなら髪の毛がぺたんこにならないので
これはこれで良かったかな?と思います。

久々の帽子作り、楽しかったです。
また作りますよ~



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.07.04 Wed 18:07:25   comment:12   trackback:0   [sewing -hat-]
kyoto

昨日は京都へ行って来ました。



五重塔


車で京都へ行くときはいつも前を通る東寺さん。
ちょっくら寄り道してみました。

五重塔の前の池で手をたたくと
大きな鯉が寄ってくる寄ってくる(笑)
でもエサは持ってません。鯉さんごめんなさい。。。

観光客らしき外国人の女の子とは
ほとんどジェスチャーの英会話。

「オッケー」と「ソーリー」と「バイバイ」で乗り切りました(笑)

写真を一枚撮るだけだったんですけどね。。( ̄ー ̄;
会話力の無さに改めてガッカリです。

東寺を後にし四条に出ると
パーキングに車を置いてノムラテーラーへ。
特にいい布は見つからなかったのでそそくさと退散し、
錦市場でお買い物。
麩まんじゅう、生麩田楽、だし巻き、笹寿司、はも焼き・・・
晩ご飯の調達はバッチリです。

夜までkyotoな1日でした。

7月の京都は祇園祭ですね。
宵山や山鉾見に行ってみたいな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC06417.jpg


hono*bononさんへお洋服を納品しました。

この夏オススメスタイルのお洋服と言うことで
上から下まで3点作ってみました。

webshopでも販売されていますので覗いてみてくださいね♪


DSC06412.jpg



banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




ちょっとここからは
個人的なメッセージになります。

cachecacheさんへ★

お久しぶりです!
拍手のところのコメント、今日気付きました。
気付くの遅くてごめんなさい!
記事のコメントは、一番下にcomment:○とありますので
数字の所をクリックしてもらえるとフォームが出てきます!
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
あと、cachecacheさんのところですが
rakutenユーザー以外は書き込みが出来ない状態になっています。
こちらから連絡が出来ないのでどうしよう~って思ってました。
←メールフォームにご連絡いただければ嬉しいです。
それでは待ってます~!
2007.07.02 Mon 15:02:33   comment:2   trackback:0   [life]
| HOME |
