--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ぷっくり巾着ポーチ


巾着ポーチを作りました。
化粧品を入れる大きめのポーチが欲しかったので
大きくマチを取ってぷっくりとした形に♪

DSC06760.jpg

一泊分の化粧品が入ってます。

そしてさらにもう3点。
こちらはお友達にプレゼントの分です。

DSC06758.jpg

お菓子がいろいろ入ってます。

またまた九州土産を中に詰め込んでみました。
KATE&MARGARETの第2弾?って感じです(*^-^)

なかなかいい形なのでまた作ろう♪

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



先週末は、、、
日曜日から小旅行へ出ておりました。

お友達と市内で一泊して大宴会。
↑のお土産もこのときに渡しました。

翌日は三田のアウトレットへ行き、
その帰りに神戸岡本へ。

岡本へは初めて行ったのですが
素敵なお店がたくさんありました。

さーっと見ただけだったので
今度またじっくりと遊びに行きたいな。

買って帰ったパンがめっちゃ美味しかったです~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.28 Tue 11:53:39   comment:8   trackback:0   [sewing -komono-]
袋ストッカー

袋ストッカーを2種類作りました。
上から入れて下から引き出すタイプです。

まずは大きなレジ袋ストッカー。

DSC06745.jpg


レジ袋は出来れば環境のためにはもらわないほうが良いのかもしれませんが
無くなってしまってはとても不便なもの。
我が家は個人宅配が主なので、レジ袋はちょっとした貴重品です。
ちゃんと取っておけるようにストッカーを作りました。

布はC&Sさんのキャンバスボーダー。
ちょっと長めの筒状にしたのでレジ袋もたくさん入れられます♪


そして小さめのポリ袋ストッカーです。

DSC06749.jpg


透明のポリ袋を入れてます。
食品をちょこっと入れたりと便利なので
SサイズとMサイズを愛用しているのですが
今まではパッケージのビニールに入った状態のまま使っていました。
でもサッと取り出したい時でも両手使わないといけないのが不便で。。。
これにあらかじめ入れておくと片手で取り出せるのでいい感じです。

表はリネンで裏地と持ち手には
RRさんのギンガムの麻デニムを使いました。
SとMとサイズがわかるようにスタンプを押してみたのですが
なんだかビミョ~?(汚れみたい。。(笑))
まあ、わかればいいのです( ̄‥ ̄)=3


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




さて、しばらくご無沙汰でしたが
プレゼント企画やりたいな~と思ってます。

ブログ中心の更新になってしまってからHPのカウンターもほっぽらかしで
すっかり間があいてしまいました。。。
前々から思ってはいたのですが、なかなか実現できず。

ここは、9月頃には企画できるように
頑張ろうと思っています!

応募に関しては一度でもコメントを頂いてる方、
これから仲良くして頂ける方を対象にしたいと思っています。

また詳しいことが決定しましたらブログ内でお知らせしますね。
しばらくお待ちください~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.23 Thu 15:38:31   comment:14   trackback:0   [sewing -komono-]
プールバッグ

DSC06740.jpg


Shinzi Katohさんのラミネート布で
プールバッグを作りました。

初のラミネート布に挑戦です。
このタイプはサラッとした感じだからか
思っていたより縫いやすかった!
いつもの押さえですんなりと縫えました。

DSC06744.jpg


Rick Rackさんで売られているShinzi Katohさんデザインは
この柄が一番好きかも?(この柄のニットが欲しい!)

切替えには大塚屋で買ったリネンのラミネートを使いました。
ちなみにこれ、探すの大変でした(笑)
インテリアのテーブルクロスのところにあったのですが
普通に布売り場で探してました。。。

まあ、見つかって良かった。
他の柄もあるのでこれと合わせて作っていこうと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




さて、お休み中に挑戦したもの。。。

オイルステイン塗りに挑戦してみました。


DSC06733.jpg

随分前にダンナに作ってもらったすのこシェルフ

DSC06737.jpg

ホームセンターで購入した木箱

適当に塗っていった割には
なかなかいい色に仕上がりました。

本当はこの上から白のペイントして
ヤスリがけして。。と考えていましたが
しばらくはこの色を楽しもうと思っています。

簡単な家具とかも自分で作ってみたいな~

もうちょっと涼しくなったらね(笑)

 more...

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.22 Wed 11:49:38   comment:6   trackback:0   [sewing -bag-]
重ね着チュニック

長~いお休みが明けました。

6連休+2連休。
その間、1日だけ出勤しましたが
これで長い休みだと言うのは、
すっかりサラリーマン(ウーマン?!)が
板に付いてる証拠ですかね?(笑)

お休み中は大掃除をしたり、九州へ帰省したり、
お裁縫したり、DIYに挑戦してみたり。。。

あまりの暑さで外へはあまり出ず、
冷房効かせた部屋に籠もりっぱなしでしたが
お陰様で家の中の事は結構出来ましたよ!

すっきり♪



DSC06724.jpg


ではでは、お休み中の作品を紹介していこうと思います。

リタルダンドさんの重ね着チュニックです。
ブラックギンガムのリネンで作りました!

このパターンは何着か作っていますが
ギンガムチェックで作りたい!とずっと思っていて
ようやく実現したものです。

帰省中はTシャツ&ジーンズの上に来ていたのですが、
ダンナには「保母さんみたい」と言われ、
父には「幼稚園にいそう」と言われました。
ほとんど一緒やん!!!(笑)

私にはちょっと可愛らしすぎる感じですが
とてもお気に入りの一枚になりました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.20 Mon 15:39:23   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
ラグランブラウス

DSC06712.jpg


クルールさんのラグランブラウスを作りました。
胸元のV部分を作ればあとはすごく簡単です!
と、いいつつもまたミシンの調子が悪くて2日かかりでしたが。。。
悪戦苦闘の内容は続きでお話しますね。

布は楊柳のようなシワ加工してあるシフォン生地。
ネイビーグリーン?って感じのいい色です♪
大塚屋さんで購入☆
この生地、なかなか気に入ったのでたくさん買っちゃいました。
さらにグレーとネイビーも色違いで♪
お値段も安くて大満足です(*^-^)

クルールさんでブラウス系のパターンを何点か購入したので
これでまた作ってみようと思っています。


DSC06695.jpg


袖は五分袖にしてみました。
パンツと合わせたいので丈は5cm程長くとっています。

おばちゃんっぽくならないか心配でしたが
さすがクルールさん!とても素敵なラインですね。
しかも簡単に作れるし♪

これは半袖や色違いも作らなくては!!!
また頑張ってみます(*^-^)


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


 more...

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.08 Wed 12:00:50   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
リラックスブラウス

DSC06658.jpg


polkadropsさんの無料配信パターン、
リラックスブラウスを作りました。

このパターン、とても変わった形で裁断をするのですが
袖付けをしなくていいのでとても簡単に作れちゃいます。

DSC06672.jpg


しかし、、、身頃のギャザー部分は大変でした。

しかもミシンの調子がまたおかしくなってしまい
直線縫いに手間取って進まない~。
これがすんなりと行けてれば
ギャザー寄せも苦じゃなかったかもしれません。

胸元がスクエアでスッキリと着られ好きな形♪
私的には丈がちょっと短いかな?と思ったので
幅広の綿レースを袖口と裾に縫いつけてみました。
フリフリしすぎ?!

次回はチュニック丈で作ろう~

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~










thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.03 Fri 16:16:41   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
花コサージュ

8月になりましたね。
毎日暑いですが皆様お元気ですか?
私は最近お出かけや飲み会続きで大忙しです(笑)

お裁縫もいろいろとしているのですが
縫いかけのものだったり失敗作だったりで
なかなかUP出来るものがありません(涙)

久々に作品?出来たのでUPしますね。
簡単なものでごめんなさい。

DSC06656.jpg


お花のコサージュです。

こちらの本↓を参考に作りました。


リネンの耳部分や小さなハギレを使いました。

コサージュだと、捨てるような布切れでも
最後まで使ってあげることが出来ますね。
これからもそんな布が出たら
可愛いお花に変身させてあげたいな~

バッグや小物に付けると可愛いですよね。

でもまだまだヘタッピです。
すぐテキトー病が発症するし(笑)

コサージュ作り修行中です。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~






thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.01 Wed 16:21:51   comment:4   trackback:0   [sewing -komono-]
| HOME |
