--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
アンティークイニシャル

DSC07003.jpg


アンティークのイニシャルテープを買いました。
お洋服にちょこっと付けるだけでキュッと可愛くなる赤い文字♪
以前、C&Sさんで購入した詰め合わせのもの少しずつ使っていましたが
ストックが無くなってしまったのでいろいろと探しておりました。

目指すイニシャルはK.Nなのですが全然見つからないので諦めて、
その分、いろいろ購入してしまいました。
これだけあれば思う存分使えます♪

早速、お洋服に付けてみました。

DSC06993.jpg


リネンキャミの胸元ポイントです♪

DSC06996.jpg


朝日浴びまくりでまぶしいですね(笑)
わかりづらくてごめんなさい。

DSC06999.jpg

たくさん使うぞ~♪



banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



そして勢い付いてアンティークのモノグラムも購入してしまいました。
いろんな方が作品に使われているのを見て
素敵だな~と思ってたモノグラム♪

こちらは昨日届いたものの一部です。

DSC06997.jpg


まだ届く予定♪

イニシャルだけで諭吉さん旅立ちました(笑)
はぁ。頑張って仕事しよう~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.09.26 Wed 15:49:40   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
食欲の・・・

まだまだ暑いですが秋の気配もちゃんと出てきてますね。
でも出てきてもらうと困るのが食欲(笑)
お菓子を焼く気力も沸いてきたので
久しぶりにcuocaでいろいろ注文しました。

焼き菓子に欠かせない醗酵バター、
あとはオーム乳業のピュアクリーム等々。
買った以上は頑張って作らなくては!と
材料が届いてからちょこちょこ作ってます。

DSC06964.jpg


まずはプレーンのロールケーキ。
切り口ぐちゃぐちゃで失礼します。。。(涙)
ラム酒が効いたクリームが美味しゅうございました。

DSC06966.jpg


そしてキャラメルマドレーヌ。
生クリーム消費の為、キャラメルクリームをたくさん作りました。
キャラメルクリームは始めて作ったのですが
とても美味しかったです。苦甘い~

レシピはどちらもたかこさん本からです。
さて、今週は何を作ろうかな~?


DSC06977.jpg


こちらも委託用のお洋服です。
切替えカーディガン♪


thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2007.09.25 Tue 11:23:08   comment:4   trackback:0   [cooking]
ティファールのアイロン

ティファールのアイロン買いました♪

DSC06870.jpg


すごいスチームです~
みるみるキレイに仕上がります。
散々迷いましたが買って良かった♪

これまで使ってきた充電式のアイロンも健在です。
でも、布を水通しした後のアイロン掛けには
とても使い勝手が悪かったのです。
すぐに充電しないといけなくなるので・・・

でも、縫いながらアイロンかけたりと
ちょこちょこアイロンを使いたい時はやっぱり
充電式のほうが便利です。

どちらも仲良く使っていこうと思います♪

DSC06874.jpg



さて、、、
1週間ぶりの更新になってしまいました。
本当は金曜日にアイロンのこと更新しようとしたのですが
会社PCからのfc2への繋がりが悪くって。。。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。

あと、ちょっとだけですがお知らせです。

9月になってから委託用のお洋服作りをしています。
また新たなお店に置いてもらうことになりました。
詳しくは納品後にご報告しますね!

DSC06876.jpg


秋物です★

2007.09.19 Wed 16:35:31   comment:7   trackback:0   [sewing -clothes-]
スクエアネックチュニック

DSC06853.jpg


パープルのギンガムチェックリネンで
スクエアネックチュニックを作りました。

甘くならないようにシンプルに作りましたが
やっぱり子供っぽいかな~?
今度は無地で挑戦してみよう。


DSC06850.jpg


パターンはずっと眠らせていた「hana」さんのものです。
色んなアレンジが出来そうなパターン。
袖の長さに迷いましたが、今回は半袖で♪

inにタートルを着れば年中活躍してくれそうです。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.09.12 Wed 14:14:06   comment:4   trackback:1   [sewing -clothes-]
長財布試作

DSC06815.jpg


前から作ってみたかったもの。
リネンの長財布を作ってみました♪
A4の用紙を折り曲げたり、自分のお財布を観察しながら
会社で型紙を作りました(笑)

ふちどりのレースはいろんな方が作られてるので
それを参考にさせてもらったのですが、
これって、いいですね!

裏側とか落として縫ってしまったとき、
再度縫い直しても2重になってるのが目立たない!

縫いながら感心させられました。

DSC06819.jpg


開けるとこんな感じです。
内蓋は手持ちのお財布の真似っこです。

DSC06828.jpg


じゃばら部分をたくさん取ったので大きく開くことができます。
カード用にポケットもいくつか付けてみました。

でも外蓋部分のカードポケットは失敗。
浅くてカード落ちます。。。
そしてふちどりのレースの間から
キルト芯がちょっぴり見えてるのも気になる。。。
あと、仕切り部分も改善の余地有り。

でも掴みはOK!
改良点がわかったのでまたチャレンジしてみます。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




昨日は二十四節記でランチしてきました。
ちょうど「こちくら市」というものが開催されていたので
ランチの後にぷらぷらと見て回りました。
無農薬のお野菜や手作りのお菓子、雑貨等が販売されていましたよ。

そして、美味しそうな焼き菓子をget!
素敵なフラワーアレンジをget!

DSC06808.jpg


秋らしい素敵なアレンジです。
オススメのケーキ屋さんのお菓子も入っていて
器になっているブリキ缶もとっても可愛いいんですよ!

オーナー様とは楽しくお話もしていただいて、
おまけに秋色アジサイのブーケをささっと作ってくださいました♪

DSC06837.jpg


どうもありがとうございました。
またどこかでお会いできるといいな~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.09.10 Mon 15:58:53   comment:6   trackback:1   [sewing -komono-]
エンパイアラインチュニック

DSC06795.jpg


クルールさんのエンパイアラインチュニックを作りました。
布はラグランブラウスで使用したものの色違い。
今回はネイビーを使いました。

DSC06791.jpg


布帛ですが、シワ加工された布なので
ちょっとだけ伸縮があります。
なのでコンシールファスナー付けは
思い切って省略してみました。

完成後、着られるかどうかドキドキ。。。

なんとかですが、脱ぎ着出来ました!
良かった~ (´▽`) ホッ
着られなかったらやり直しになってしまうけど
出来れば手間は省きたいですものね。
チャレンジャーな私でした(笑)

形は、すっきりとしていていい感じです。
重ね着にも重宝しそう♪

今度は薄手のニットで作りたいです。
ニットならファスナーの心配要らないしね(笑)

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.09.04 Tue 13:08:49   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
