--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キッチンクロス

DSC07152.jpg


キッチンクロスをいろいろ作りました。
アンティークのイニシャルテープを縫いつけて
端を折って縫っただけ~

大昔に購入したC&Sさんのリネンのカットクロスや
キッチンクロス柄のはぎれを使用しました。

最初は可愛い小物でも作ろう!と思って大事に取っていたのですが
結局キッチンクロス本来のものとなりました。


突然ですが、、、
1つお知らせがあります!

今週末は家のお引っ越しです。

そのためこのような布たちを整理したり仕立てたりと
頑張ってはいたのですが、あんまり上手に整理できなかったな~
もっと早くから取りかかるべきでした。

お引っ越しもいよいよ迫ってきたので
ミシン踏みもしばらくはお休みとなります。

一体、いつ復活できるのかな?
こればっかりは引っ越してみないと分かりませんね^^;

早いかもしれないし遅いかもしれませんが
滞ると禁断症状が出そうなので(笑)精一杯頑張るつもりです。
どうか待っててくださいね~


*おまけ*


DSC07018.jpg


ダブルガーゼのマフラーです♪
ふわふわ~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.23 Tue 16:20:08   comment:14   trackback:0   [sewing -komono-]
キャミソール&キュロットパンツ




今日は朝から雨です。
お天気が悪いと画像がちょっと暗いですね。
ごめんなさい~

昨日の夜は、キャミソールとキュロットパンツが完成しました。





まずはキャミソール♪
こんな季節に寒々しくてごめんなさい。
本当は夏に作っていたのですが
裾の処理を残して放置していたものです。
カバーステッチをぐるりとかけるだけだったのですがなかなかで。。。
ようやく仕上げることが出来ました^^;

パターンはpolkadropsさんのキャミソールセットから。
布はストロベリーコットンさんのエンジェルニットです。
ふわふわのキャミソールが出来上がりました。



DSC07124.jpg


そしてキュロットパンツです。
パターンはorangena*さんのカーゴキュロットパンツから。
サイドのポケットを省略してセンタープレスにしました。
布はRick Rackさんの麻デニムBWです。

今日は早速こんなコーディネートで出勤してみました。


DSC07137.jpg


エアリーカーディガンを羽織ってストール巻いて♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.19 Fri 14:45:31   comment:10   trackback:0   [sewing -clothes-]
エアリーカーディガン

DSC07102.jpg


lovableさんのエアリーカーディガンです。
布はRick Rackさんのスムースニット(ネイビー)を使いました。
また紺色のお洋服ですね^^;

このスムースニット、とても肌触りがいいです。
RRさんでは柄物ばかり目が行ってしまって無地はあまり買ってなかったのですが
これはもっと買っておけば!と思ってしまいました。


DSC07107.jpg



lovableさんのパターンは気になるものがたくさんあったのですが
タイミングがなかなか合わず、購入は今回が初めて。

その気になるもののうちの1つがこのカーディガンです。
ギャザーが入っているのでふんわりとした感じで着心地もとても良いです。
形がすごく好みで、これは作って良かった~♪
また違う布で作ります!

他のパターンも購入したのでそちらも作りたいし忙しいな~(笑)


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.18 Thu 10:34:53   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
ナチュラルワンピース

DSC07094.jpg


ストロベリーコットンさんのナチュラルワンピースを作りました。
購入していたキットに付いてきた布はダブルガーゼだったのですが
こちらは使用せずにC&Sさんの綿麻ダンガリー濃紺を使いました。
ダブルガーゼはまた今度♪

DSC07084.jpg


実は綿麻ダンガリーでお洋服を作るのは初めてです。
小物やバッグには良く使っているのですが
パリッとした布なのでお洋服には使ったことがありませんでした。
でもお洗濯を繰り返していくとクッタリとした感じになるそうで
どの様に変わっていくか楽しむのもいいかな?と思い
今回使ってみることにしました。

DSC07097.jpg


胸元にはアンティークのモノグラムを付けてみました。
濃紺に白なのでよく目立ちます。
KNのダブルイニシャルはrin☆彡さんが見付けてくれたものです。
どうもありがとうございました♪

DSC07088.jpg


袖はパターンどおりだと長袖だったのですが
今回は短めに作ってみました。
5分袖ぐらいかな?
ウエストの紐とおしも省略しています。

もうちょっと寒くなったらタートルと重ねて
着ようと思っています。

綿麻ダンガリーの濃紺、いいお色です。
そしてとても縫いやすかった~
今はまだパリパリですがクッタリとなっていくのが楽しみです。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.16 Tue 15:46:21   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
レース使いカットソー

DSC07024.jpg


filerさんのレース使いカットソーです。

パターンは随分前に購入していたのですが、
やっとやっと形にできました。
このパターンでちひままちゃんが素敵に作られていたのを見て
私も作らねば!とやる気が出て頑張れました。
ちひままちゃんありがとう(*^-^)

DSC07030.jpg


チュニック丈です。
前がゆったりしているのでラクチンお洋服。
ギャザーじゃなくてタックなところがなんだか新鮮でした。

袖はちょっと長めです。
私の腕が短い?!というのもありますが
袖をとおすと折角のぷっくり袖が
くしゃっとなって分からなくなってしまいます。

ジャストの長さかちょっと短めのほうが可愛いかも?!


DSC07035.jpg


そしてこちらもバインダーで
チェーンステッチの修行品です。

前回の失敗からいろいろ改善して縫ってみました。
かずりぃちゃんからはアドバイスのメールも頂きました。
ほんとありがとうございます。

お陰様で今回は針を落とさずに
なんとか縫うことができました!
でも歪んでるところはたくさんですが・・・(涙)

修行はまだまだ続きそうです。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さて、以前から少し話題にさせて頂いてきたのですが
新しい委託先にお洋服を納品することが出来ました!
ちょっとご報告が遅くなったのですが
先週より置いてもらっています。

お店のご紹介です↓
どうぞよろしくお願いいたします!

■ Apple-R ■

〒651-1303 神戸市北区藤原台南町2-19
営業時間 10:00~17:00
定休日   日、祝、月

http://www.apple-r.com



DSC068761.jpg




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.12 Fri 15:10:49   comment:13   trackback:0   [sewing -clothes-]
フリルワンピース2

DSC07065.jpg


filerさんのフリルワンピースを作りました!

こちらのパターンは2作目になります。
前作は厚手のダブルガーゼで作ったので
次はリネンで作ろう!と決めていました。

使用したのはRickRackさんのヨーロッパリネン-利休-。
お茶色でなかなか良いお色です。

DSC07059.jpg


共布でベルト紐も作りました。
↑腰に通してますが前で結ぶの忘れてました。。

工程が多いパターンなので、
なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
作り出すと案外スムーズに作れたかな?
前作は途中の放置期間が長かったもので。。。(^^;

あと、前回苦労したフリルのほつれですが
こちらのリネンだとそれ程苦労はありませんでした。
Wガーゼよりは素直なほつれ方です(笑)

はじめはバイアス断ちしようかな?と思っていたのですが、
勿体無くて出来なかった~

なのでほつれは免れません!
ほつれた部分はある程度ほどいてフリンジのようになっています。
まだですが、洗濯後がちょっと怖いですね~
まあ、ある程度で落ち着いてくれると思います。

でもリネンで作って良かった!
風合いがとても良くて着心地もバッチリです♪

今の季節にぴったりなお洋服になりました。



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.09 Tue 23:08:00   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
バインダー修行


そろそろニットソーイングも復活してきました。
今年の夏は暑すぎて布帛ものばかり縫ってたような。。。
その間、カバーステッチ専用のミシン、
トルネイオさんもお休み状態でした。

たま~に使用するも裾始末の時だけ。

こんなんでは勿体ないので
真面目にバインダーに取り組んでみることにしました。

私が持っているバインダーはトルネイオと一緒に購入した
4つ折れ10mm仕上がりのものです。
お安かったので買ったのですが丸っこい形で
なんだか皆さんが使われてるものとは違うものでした。

届いたときにさっそく試してみたのですが見事失敗(笑)
それ以来引き出しに眠ったままでありました。

さて、修行用のパターンは
polkadropsさんフリーパターンの
ギャザーTシャツです。

DSC07012.jpg


初めに言いますが修行としては失敗です。

1本針のチェーンステッチなのですが、
表がズレて縫い留められてない箇所が多々あります。
裏はキレイにチェーンステッチで留まっているのですが。。。

ちょうど良い位置にあわせていても
バインダーがずれてしまうのが原因です。
不安定な付き方だししょうがないのかな?

バインダーの位置を調節しながら最後まで縫ってみました。
パイピングはキレイに4つ折りの状態ですが、
ところどころ縫い目が落ちて浮いてます。
ほどくのは面倒なので(笑)
留まってないところは直線ミシンで上から縫いました。
幸い黒だし縫い目は目立ちません。
なので見かけはバッチリです(笑)

もっと練習すれば、ズレることなく縫えるようになるかな?
なるべく活用していこうと思います。

DSC07014.jpg


他のバインダーも試してみたいな♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.02 Tue 16:57:43   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
koosのブーツとC&S

10月になりましたね。
9月の大阪はまだまだ暑い!という感じでしたが
月末の土日は涼しいを通り越して寒かった~

そんな涼しくなることを見越していたように
新しいブーツが届きました♪

DSC07006.jpg


koos lucas(L)です。

いつも売り切れで買えなかったので
今年は早めに物色してました。
といっても、先週なんですけどね。
私にしては早いほうです(笑)

幸い欲しいサイズと色を見付けることができたので
思わず即ポチしてしまいました。

しばらく待たないとダメかな~?と思ってましたが
すぐに発送していただけたので良かったです♪


そして、、、
もひとつ届いたのはC&Sさんの7月予約分です。

DSC07011.jpg


小花柄のウール生地が少しずつと
NIMES×CHECK&STRIPEコラボ手帳が2冊。

手帳はどちらか選べなくて両方注文していました。
どちらも可愛いです!
9月からあるので早速使っちゃおう。

仕事用と私用とで使い分けようと思います。

2007.10.01 Mon 14:22:12   comment:4   trackback:0   [shopping]
| HOME |
