--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
リネンのキーケース

先週の土曜日は
久々に日本紐釦でお買い物してきました。

大阪の本町にある手芸用品のお店です。

卸価格で買えるお店なのでお安いのはもちろん、
普通の手芸屋さんには置いていないものや
量が沢山欲しいもの等を買うときはとても便利です。

今回も色々と買ったのですが
こちらへ行くとなぜか小物作り熱が上昇します(笑)
キットなども沢山あるので
いろんなイメージが膨らむのかな?

ということで買ってきた金具類を使って
キーケースを作りました。






小物作りは今年初?!
色んな柄リネンと組み合わせて
4種類出来ました♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



次の小物は何を作ろうかな~?

filerさんの新しいパターン、
買おうかどうか悩み中の私です。。。



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.31 Thu 17:08:52   comment:6   trackback:0   [sewing -komono-]
長袖ニットシャツ
DSC07344.jpg


ストロベリーコットンさんの長袖ニットシャツを作りました。
この形はなかなかのお気に入りで結構作ってるなぁ~

布はpukuさんで買ったふわふわの接結ニットを使いました。

実はこれ、去年の秋に作り始めたのですが
長い間放置していたものです。。。

最初は襟ぐりを共布でパイピングしていたのですが、
布がふわふわすぎてパイピング失敗(涙)
裾と袖口の処理もしないまま隅っこに追いやられてました。。。

先日、久々に発掘したので(笑)なんとかしようと試みたのですが
パイピングをほどく気にもなれず、、、、

ダメ元でパイピングの上から
綿麻のレースを挟んで縫ってみました。
開きがあるので伸びなくても大丈夫かな?と。


DSC07338.jpg


これがなかなかいい感じに隠すことができたようで♪
調子に乗って袖口も裾も同じように
ぐるりとレース仕立てにしてみました。
テンションが高い布だったのでこちらも脱ぎ着は問題なし!

最後に大きめの貝ボタンを付けました。

レースと大きめボタンで
可愛らしい感じになったかなー?

何はともあれ、、、
ちゃんと着られるようになって良かったです。



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.29 Tue 17:17:05   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
ラブリーブラウス

DSC07310.jpg


eze*さんのラブリーブラウスを作りました。

名前のとおり本当にラブリーなデザイン♪
濃い目の色の布を使えば
甘くなり過ぎなくていいかな?と思い
BW柄のウール地を使って作ってみました。

DSC07313.jpg


丸襟とフリフリ袖がとても可愛いです。

襟ぐりと袖口はバイアス処理をするのですが
市販のバイアステープを使ったので楽チンでした♪


DSC07327.jpg


トルソーさんに着せるとこんな感じ。
今の季節はタートルと合わせると可愛いと思います。

使用した布はウール100%なのですが
起毛はしていなくて制服に使われるような布地でした。
キチンとした風合いに仕上がったかな?

この布でスカートも作ってみたいです♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





さて、、、
これから新年会です。
行ってきます~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.25 Fri 17:42:03   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
チュニックワンピース

DSC07292.jpg


リネンのワンピースを作りました。
こちらもLilla Blommaさんのパターンからです。
前後に縦向きの切替えがあるデザイン。
前身頃の部分だけチョコ色ギンガムのリネンを使ってみました。

DSC07295.jpg


こちらのパターンは
フレンチスリーブとノースリーブの2種類あるのですが
今回はノースリーブにしてみました。
胸元にはレースとボタンを付けました。
可愛らしいカンジになったかな?

ギャザーたっぷりでゆったりと着られます。
アンダーにペチパンツとか履いたら可愛いだろうな♪

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



今度は袖ありでとか、前身頃をピンタックでとか、
丈を短くしたりとか、、色んなバージョンで作ってみたいな。
イメージがたくさん膨らんだパターンでした♪

覚え書きの意もあり↑(笑)
これは早めに実行しないとね~

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.24 Thu 11:24:18   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
キャミソール






大変長らくお待たせしました~
久々のお洋服UPです。

使用パターンはLilla Blommaさんのキャミソール。
C&Sさんの綿麻ダンガリー濃紺で作りました。


DSC07281.jpg


バックスタイルです。
開きになっていてボタン留めです。


DSC07276.jpg


裾部分にはWイニシャルのアンティークモチーフを縫いつけました。

そしてこちらのパターン、
どちらを前にしても着ることができます!
ボタン開きのほうを前にするとこんな感じです~

DSC07290.jpg




気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.17 Thu 15:55:23   comment:12   trackback:0   [sewing -clothes-]
新年

とても遅くなってしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

x'masからずいぶんとご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい!!!!
私は元気です~(心配してない?!w)

年末年始は慌ただしく過ごしておりました。
飲み会だったり来客だったり帰省したり。
そんなこんなで冬休みもあっという間に終わり
今週のはじめからお仕事出てます。

たくさん書きたいことはあるのですが
まずはご挨拶まで。

作品のほうは年末からの分が何点か出来上がってます。
自分用だったり委託用だったりですが
写真撮影出来ましたらUPしていこうと思ってますので
皆様お付き合い頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いします~

2008.01.10 Thu 17:18:15   comment:18   trackback:0   [life]
| HOME |
