--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
重ね着ワンピース

DSC07463.jpg


バイオレット色のリネンを使って
SCENEさんの重ね着ワンピースを作りました。

切り替え部分はまた布を替えてみました♪
大人服なので甘くなりすぎないように選んでみたのは
HARUさんのリーデンというフラワープリント。
色はリネンと合わせてパープルです。

写真、色味がぜんぜん出せてないですね(涙)
ごめんなさい。。。

DSC074691.jpg


重ね着ワンピースというだけあって
ギャザーが入ってフンワリとしたデザインですが
意外とすっきりと着ることができるので
マタニティにはならないかも?!

今の季節はタートルと重ねるといいですね。

7分袖のデザインもよく考えて作られてて
広めの袖口が手首を細くきれいに見せてくれるそうです♪


DSC07483.jpg


暖かくなってきたらガーゼのストール巻いて
ペチパンツと合わせると素敵かも。。。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.28 Thu 17:12:27   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
スクエアニット

DSC07444.jpg


SCENEさんのスクエアニットを作りました。

使用したのはちょっと起毛したチャコールのスムースニット。
しっかりとしていて肌触りがとても良いのですが
どこで購入したか覚えてません(笑)

たぶんとても昔の布です。。。
起毛しているので冬用にと取っておいたのかな?
今の季節にピッタリで、形にしてあげれて良かったです。

DSC07433.jpg


縦ピンタックの胸元は番外編アレンジバージョン。
袖も7分のパターンだったのですが寒いので長袖に。
ジーンズと合わせたかったので丈も少し長めに取りました。

基本形からかなり遠ざかってしまいましたが
納得のいく形になりました♪

DSC07450.jpg


胸元部分は白の薄手天竺を使って切り替えてみました。
布帛を使ってみようかと迷ったのですが
胸がパツパツになると悲しいのでとりあえずニットで。

ニット使って良かったです。はい。

そしてこの胸元部分はとても手間取りました~

まずはピンタック。
アイロン当てすぎてちょっと焦げました(涙)
そこはアンティークのイニシャルテープで隠して。。。(笑)

中央にもレースを使ってガーリーな感じに。
そこにスクエアの貝ボタンを縫いつけて完成です。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





SCENEさんのパターンを使うのは今回が初めてだったのですが
いろんなアレンジができるように説明やパターンが付いていたので
イメージ作りにとても助かりました。

次は基本形で、、、といきたいところですが、
まだまだ新しいパターンがありますので
とりあえず1つずつ形にして行こうと思います。

打倒!眠気で頑張りますよ~(笑)


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.21 Thu 16:21:20   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
ギャザーキャミソール
DSC07416.jpg


ギャザーキャミです。
薄手のデニム地で作りました。
胸元にはダブルイニシャルのアンティークモチーフ♪
裾は綿レースを縫いつけました。

タートルとの重ね着に重宝しそうです。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




DSC07410.jpg


今週はこれだけしか完成してません~(涙)

委託用のお洋服を作ってるのですが
ちょっと煮詰まり中。
何を作って良いのやら思いつかない~~~

そして「う~~」と悩みながら
ホットカーペットの上でじっとしてるので眠い眠い( - _ゞ

毎日22時すぎにはお布団に入ってました(汗)
まあ、こんな時期もあるかな?

でもこれではいけない!と、、、
今日は布やパターンを沢山ポチポチしました(笑)
来週こそは頑張ります!

リクエストありましたら助けてください~




DSC07424.jpg


そんな中でもお菓子は作りましたよ。
今年のバレンタインはプチチョコケーキ♪
 



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.15 Fri 17:24:28   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
レジ袋ストッカーレシピ

K45*Nはじめての、試みです。

以前、袋ストッカーの記事をUPしたところ
作り方についてお問い合わせを頂きました。

大変遅くなってしまいましたが、レシピを作ってみました。
皆様にも作っていただけると嬉しいです。
間違いや説明不足な点もあるかと思いますがご了承下さい。
なお、再配布はご遠慮願います。

それではどうぞ~




●レジ袋ストッカーレシピ●


    *材料*  
                 

ストッカーa

          
                            ・レースやタグの飾りはあらかじめ縫いつけておきましょう
                            ・もち手はテープ等でも構いません。

    

    *作り方*

     ①もち手を作る
     ②表布と内布を中表にあわせ、上部に持ち手&ループひもを挟み込んでから縫う

ストッカーb


     ③縫い合わせたら広げて縫い代を割る     ④中心から半分に折りサイドを縫う
                                   (ゴム通し穴は開けておく)
ストッカーc


     ⑤表を返すと内布が3cmはみ出た状態になる
     ⑥内布の裾を1cm外側に折り、アイロンをかける
     ⑦さらに表布にかぶるように折り、アイロンをかける(三つ折りの状態)

ストッカーd
                                    ⑧裏返してからぐるりと縫う
                                    ⑨ボタンを付ける
                                    ⑩ゴム通し穴にゴムを通し結めば完成!



DSC06745.jpg



レジ袋をたっぷり入れてループをボタンにかけましょう♪


    作ってみようかな?作ったよ!という方
ポチっと応援してください♪
ご感想もいただけると嬉しいです。

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.13 Wed 17:15:25   comment:19   trackback:0   [recipe]
フライングキャップ

スキー用の帽子が欲しいとの事で
スポーツ用品店へお買い物に行きました。

が、、簡単な作りのものでも結構なお値段。。。
結局、「買わずに作る!」という事になってしまいました(涙)

そして作ったのがこちら↓




フライングキャップです♪

梨ちゃんが子供さんに作られていたのを見て
可愛いな~と思っていたの。

大人用のパターンを配布されているblogを偶然見付けたので
これは作らねば!!と早速挑戦してみました。

黒の地味なのはダンナ用。
ご要望どおりのヌクヌク仕様です。
黒フリースとベージュのマイクロボアで作りました。

グレーのキャップはお友達に♪
彼女もボーダーなので使ってくれるかしら?と
勝手に作ってみました(笑)

DSC07394.jpg

反対側はイニシャルテープで♪



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



フライングキャップ。名前も素敵♪

耳まですっぽりでとても暖かいです。
ミシン踏んでるときもかぶってたり。。。(笑)

家庭用ミシンで簡単に作れるのも嬉しいですね。
みなさんも是非作ってみてください(*^-^)



パターン:ismさんより

 more...

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.02.08 Fri 15:31:46   comment:16   trackback:0   [sewing -hat-]
フードつきジャケット 

毎日寒いですね。

雪のニュースを聞くと、
こちらも積もってないかな~と
毎朝ワクワクして外を覗いてしまいます。
が、、大抵積もってません。。。

積もったら積もったで色々と大変なんですけどね^^

でも今週末は2年ぶりに雪山へ行きますよ~
久々なので準備にも手こずってますが
今からとても楽しみ♪

骨折しないように頑張ってきます(笑)

さて。。。

お洋服のご紹介です。

DSC07386.jpg



またまたeze*さんのパターンです。
「フード付きジャケット」
首元のボタン留めが可愛くて一目惚れしたデザイン。

実は去年から作ってあったのですが
なかなか写真が撮れずでやっとのご紹介です。

DSC07388.jpg

  
ボタン留めは首もとだけのタイプにしました。
さっと羽織るのにいい感じ♪
コートが要らなくなった頃に一番活躍してくれそうです。

布は多分wildberryさんで購入したと思うのですが
カーキ色の裏起毛スウェット地です。

ジャケットというよりパーカーのような
気軽なカンジになりました。


DSC07382.jpg


次はキルトニットで作りたいな~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.02.05 Tue 11:58:04   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
丈短スモッグジャケット
2月になりましたね。
今年もあっという間な予感です。。。

今日の夜は職場の飲み会なので
ちょっとお出かけ用にと、こんなの作ってみました。

DSC07357.jpg


eze*さんの丈短スモッグジャケットです。
名前のとおり丈短いです。
ボレロみたいな感じかな?

袖だけアレンジして切替えにしてみました。

タートルの上から羽織るととても可愛い形♪
ボトムはベロアのプリーツスカートと合わせてみました。

布はpukuさんのダンガリーフランネルです。
表も裏も起毛していてふかふか柔らか~

初めはワンピースにしようと考えていたのですが
今回のパターン&イメージにはこちらがぴったりだったので
見事抜擢されたわけでございます。。。

DSC07371.jpg


見返しにはガーデンリングのピンクを使いました。
見えないところは可愛く♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.02.01 Fri 16:36:20   comment:12   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
