--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フード付キルトジャケット

3月も今日で終わりですね。

しかし週末は寒かったー
外も家の中も寒いので辛かったです。

そんな寒さを予想してたかのように
先週はこちらを作ってました。

DSC07615.jpg


filerさんの
フード付キルトジャケットです。

以前作ったlovableさんのジャケットと似てますが
こちらもついつい購入してまいました。
パターンオタクなもので。。。(笑)

DSC07629.jpg


大きく違いが分かるのは
バックスタイルかな?

filerさんのほうはベルトがあって可愛いです。
lovableさんはベンツ開きがあります。
ベンツ開きがあると作品が締まって見えるのですが
無いと作業は簡単なのでそれも良しです(笑)

布は布伝説さんの
キルトニット(インディゴ)を使いました。

前作より薄手で柔らかめのキルトニットを使ったので
こちらのほうがラフな感じに仕上がったかな?と思います。

lovableさんはカッチリ系?
しっかりとしたキルトニットだったからかな?

使用する布によって表情も変わってきますね。

比較する参考には
あまりなりませんでした(笑)

  
DSC07618.jpg


最後のジャンパーホックも
ハンドプレス機で楽々取り付け♪

秋になったらロングタイプも挑戦しようと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.31 Mon 13:06:08   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
HARU色ポーチ

桜もちらほらと開き始めました。
いよいよ春本番ですね。
庭のお花たちも蕾が出たり
色付きだしたりで毎日ワクワクしております。

ちょっとお洋服作りはお休みして
久々の小物作りです。

DSC07610.jpg


今回はポーチを作りました。
名付けて「ぷっくりポーチ」
ちょこっとマチを付けて立体的に。
キルト芯をはさんでフンワリと仕上げました。

ガーデンリング3色♪

DSC07603.jpg


ノクターンのバイオレットも♪

DSC07599.jpg


お気付きの方、そうです!
HARUさんの布ばかり使ったので
タイトルは「HARU色ポーチ」としてみました(笑)

大きな方はDSliteが入る大きさ。
(オリエンタルブルーのだけ入りませんが)
1つは新しく買ったMyDS用にしようと思ってます。
どれがいいか迷うところです。

小さい方はデジカメにちょうどいいかな?

でも我が家のデジカメは大きくて入りません~(涙)
小さなデジカメ欲しいなぁと思いながら作りました(* ̄∇ ̄*)

形がとても気に入ったので
いろんなサイズで作ってみたいなと思います。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



***予定***

今晩はいすずさんからリネンのWガーゼが届く予定なので
ストールを作ろうと目論んでおります。

ところでいすずさん、メールが来て気付いたのですが
地元(実家の方です)のお店だったのね。
これは帰省したときに行ってみなくちゃ!

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.26 Wed 10:58:38   comment:4   trackback:0   [sewing -komono-]
ハーフパンツ&ボートネック

昨日は春分の日でしたね。

会社もお休みだったので
ちょっと気合いを入れてこちらを作ってみました。




Rick Rackさんのハーフパンツ【スリム】です。

気合い入れたわりには
後ろポケットやウエストひもは省略してます。
なんせファスナーがあるだけで
気合いが必要なもんで。。。(笑)

DSC07573.jpg


布は↓のティアードスカートと同じです。
本来はパンツを作りたくて購入したものでした。。。

ウエストの内布は春らしくピンクの花柄で♪

久々のファスナー付け、大変でした~


そしてボートネックTシャツ

ちょっと前に出来上がっていたものですが
7分袖なので待機してもらっていてました。

DSC07589.jpg


パターンはfilerさんのものを使いました。

布はRick Rackさんのボーダー接結ニット。
とても気持ちのいい布です。

何も飾らずにシンプルに作ってみたけど
ちょっと寂しい?


DSC07590.jpg


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.21 Fri 10:47:07   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
ギャザーニットチュニック&ペチパンツ

ギャザーニットチュニックを作りました。
パターンはfilerさん。

↓のジャケットを仕上げた後だったので
短時間で簡単に作れて感激でした~
パーツが少なくて芯貼りも無いなんてシアワセです(笑)

DSC07548.jpg


布はMANALOLEさんのキャットキルト<カーキ>
キルトと言っても薄手で、
ふわふわのとても気持ちいい生地です♪

そして、
これに合わせてペチパンツも作りました。
使用したパターンはBeehiveさんの
8分丈パンツです。




綿ローンのスカラップ生地はルジャンタンさんで購入。
なかなかのお手ごろ価格だったので
他の色柄もいろいろと買ってしまいました。。。
レース生地でブラウスも作りたいなと♪


さて、、、
両方あわせたらこんな感じです~

DSC07553.jpg


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



チュニックですが、
今回は裾を長めにしてワンピ丈にしました。
「ギャザーニットワンピ」のほうが正しい?!
丈をかえるだけでいろいろアレンジ出来そうです。

半袖のチュニックは重ね着にぴったり♪
inにタートルはもちろんですが
気候も暖かくなってきたので
胸元レースの長袖カットソーとかもいいな~

春物のインナーを作りたくなりました。
そろそろストレッチレースの出番ですね(*^-^)

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.19 Wed 11:26:58   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
ニットフードジャケット

DSC07514.jpg


lovableさんの
ニットフードジャケットを作りました。

前回の記事で大物と言っていたのはこちらです^^
3晩かけて作りましたよ~

ダウンコートが要らないくらいの気候になったら作ろうと
去年の秋から置いていたパターン。
余裕こいてたらあっというまに暖かくなって
ひゃぁ~~~と焦って取りかかりました。

布はanimoさんの
ダイヤキルトクールグレイッシュモカを使いました。

ボタンはジャンパーホック留めです。

DSC07524.jpg


出来上がってみると噂どおり♪
armenのコットンキルトフードジャケットに似てる~
洗いかけたらもっといいカンジかも?!

DSC07533.jpg


袖の内側はフラワーリング♪

パーツが多くて大変でしたが作って良かった~
これからの季節たくさん活躍して頂きましょう。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




実は、、、このジャケットを作るために
こんなものを買っちゃいました。



DSC07526.jpg


ハンドプレス機です!

ホックやカシメなどを取り付ける機械です。
会社にある工具みたい(笑)

でもおかげさまで
ジャンパーホックがサクサクと取付られました。
音もしないし、力もあまりいらない~

私は夜中に作業することが多いので
頑張って買ってみて良かったです(*^-^)


そしてもうひとつ買ったもの♪

DSC07513.jpg

Koos OAK S

暖かくなってきたのでショートブーツです。
色も形もお気に入り♪

春のオシャレは楽しいですね~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.12 Wed 17:22:35   comment:14   trackback:0   [sewing -clothes-]
ティアードスカート

たて続けにスカートですが、、、

久しぶりにティアードスカートを作りました。




ちょっと前に作ったので
もう何回も履いてお洗濯してます。
洗いざらしの感じが出てるかな?
ただのシワくちゃ?!(笑)

布はPUKUさんで購入したチョコ色のオックス地です。
うっすらとストライプ入ってます。

DSC07507.jpg


脇には綿レースを挟んでみました。

トップスがかぶるので
着ているとあまり見えませんが、、、
ちらりと覗くカンジです。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~








一昨日から大物作成に取りかかっています。
完成まであともうちょっとかかりそうですが、
2日間頑張ってある程度形になってきたので嬉しいです。
また出来上がりましたらご紹介しますね♪


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.06 Thu 13:40:03   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
スカート&スパッツ

3月ですね~

暖かくなってくると(まだまだ寒いですが。。。)
さらりと履けるスカートが欲しくなります。

と、言うことでギャザースカートを作ってみました。




ネイビーのブロックチェックで作りたかったので
Rick Rackさんから麻デニムをお取り寄せ♪
思いついて注文してその翌日に届くところがありがたいです。

簡単でごくごくシンプルですが
膝下丈の思ったとおりのスカートが出来ました。

DSC07490.jpg


そしてスパッツです。
ワッフルニットで2本作りました。
ネイビーとこげ茶。

DSC07497.jpg


パターンはorangena*さんのシャーリングスパッツ。
両サイドにゴムを叩き付けくしゅっとさせます。
ゆったりふんわりとした履き心地で
もう病みつきです(笑)

スカートと合わせると。。。。

DSC07499.jpg



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




 more...

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.03.05 Wed 14:26:55   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
