--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
コートワンピース

お久しぶりです。
2週間ぶりの更新です。。。
UPするものがなかったもので( ̄ー ̄;

GW明けからお裁縫に集中出来ずにおりました。
用事も多かったのですが
家にいるとダラダラとしてしまって。。。
もしや5月病?!

でもようやく心を入れ替えて!?
1着完成しましたよ!

張り切ってたくさん写真撮りました(笑)
それではどうぞー

DSC00220.jpg


filerさんのコートワンピースです。

コートといっても薄手のリネンで作ったので
ワンピース感覚で着られます。

色はチャコールグレー。
ちょっと透け感があってさらりと柔らかいリネン。
PUKUさんで購入しました。

DSC00224.jpg


タンクトップにこれを羽織って♪
今ぐらいの季節に丁度いいです。

DSC00230.jpg


袖口はロールアップ仕様になっていて
折ってボタンで留めると5分袖ぐらいになります。
暑くなってきても涼しく着られるかな?

DSC00231.jpg


バックスタイルです。
脇に紐を縫い込んで、バックで結ぶようになっています。
 
そしてポケットもついてます。

DSC00240.jpg


スラッシュポケットと言うそうです。
初めてのせいか、とても手間取ったような。。。
ポケットの内布にちょこっとだけ花柄を使いました。
チラ見えが可愛いです♪

DSC00234.jpg


ゆったりとしているので冬の重ね着にも良さそう。
年中活躍してもらいましょう(*^-^)

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.05.27 Tue 13:07:50   comment:11   trackback:0   [sewing -clothes-]
重ね着スカート

先週末から肌寒い日が続いてますね。

家の中も寒い~~
そして眠気も手伝ってか
早々にお布団に入ってしまう日々です。

なのでミシンは全く触ってません(涙)

こちらは寒くなる前に作ったもの。
重ね着スカートです。

DSC00048.jpg


HARUさんの50ボイルボーダー
アビニョンエメラルドで作りました。

薄くて柔らかい布で透け感があります。

ジーンズなどの重ね着用に可愛いかな?と思い
スカートにしてみました。

DSC00049.jpg


ドットと花柄のボーダーですが
どの区切りで作ろうかと悩みました。

裾に濃い色のほうが締まるかな?と思い
結果この区切りになりました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



他の色もあるので何にしようか悩み中。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日は母の日でしたね。

我が家は前日の土曜日に
義両親と外でお食事会をしました。
プレゼントは花束で。

DSC00165.jpg


花束初めて作りました。
何故か揃っていたラッピング資材(笑)

お花は市場で買ってきたので新鮮です。

DSC00163.jpg
  

残ったお花はアレンジメントにして
玄関に飾ってみました。

んー。。。まだまだです。。。

 more...

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.05.13 Tue 13:25:32   comment:10   trackback:0   [sewing -clothes-]
スカラップリネンのキャミソール

短かったGWのお休みは
最終日だけお家でのんびりできました。
そのときに作ったもの。
スカラップリネンのキャミソールです。

DSC00146.jpg


パターンはSCENEさん。
珍しく基本どおりに作ってみました。

身頃は前後ぐるりと1枚ものなので
スカラップのレース部分を合わせるのも前だけ。
それだけでも楽な気分になります♪

肩ひもや前立てが面倒かな?と思いましたが
思っていたより簡単で面白かったです。


DSC00150.jpg



使用した布は
RickRackさんのヨーロッパリネン-和-スカラップ
色は濃いめのカーキ色の利休です。

この色はお気に入り。
以前、filerさんのフリルワンピを作ったのと同じです。
いい色だけど着回しやすくて落ち着いた感じ。

こちらも大活躍の予感です(*^-^)
 

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.05.08 Thu 14:26:26   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
小花柄スクエアタンクトップ

GW終わりましたね。
皆様楽しく過ごされましたでしょうか?

私は帰省してまして昨日戻ってきました。
短いお休みであっという間でしたが楽しんできましたよ。

先週頑張っていた帰省前のお洋服作りは
あまり進みませんでしたが(涙)
なんとかタンクトップだけ作成できました。

DSC00037.jpg
MANALOLE ライトリバティ スムースパープル

DSC00035.jpg
MANALOLE ライトリバティ スムースピンク

DSC00036.jpg
Rick Rack プチローズニット

これからの季節、必需品なので一気に3枚です!

使用したパターンは
ずっと眠らせていたfilerさんのタンクトップセットから。

こちらのパターンは衿元の型が2種類あって
スクエアネックとラウンドネックとあるのですが
すべてスクエアにしました。
スクエアはなにかとあわせやすいので♪

dsc00044.jpg


首まわりはストレッチレースを使用しています。
裾も同じストレッチレースで。
こちらのほうが裾始末が簡単♪

DSC00039.jpg


1つだけお試しで
前身頃を広げてギャザー寄せしてみたのですが
これがなかなか良かった!

DSC00042.jpg


次回からはギャザー入りで作ろう~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



新しいデジカメ買いました!

DSC07804.jpg

SONY cyber-shot DSC-W170

今回からこちらを使用してます。
これで少しはいい画像でお伝えできるかな?


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.05.07 Wed 13:58:42   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
蕾スモック

5月になりましたね。
こちらは毎日いいお天気です。

今週は帰省に向けてのお洋服作りに励もう週間。

しかし、全然励めておりません。。。

パターンや布を眺めながら
いろいろと考えてはいるものの
夜22時頃になると眠くなってきます。。。

でも昨日はようやく眠気に打ち勝てた?!
やっとの一着ですが、、、

SCENEさんの蕾スモックが完成しました。

DSC07787.jpg


布はHARUさんから届いたばかりの
アンディーネービーブラック。

60ローンのミラクルソフトというだけあって
とてもソフトで着心地のいい布です。

DSC07795.jpg


形もとても可愛いです。
でも柄物なので袖の形状とか胸元の部分とか
画像では全くわかりませんね。
ごめんなさい。

今度は無地で作ってみよう。

DSC07789.jpg


後ろはボタン開きです。
パターンの基本バージョンでは
リボン開きだったのですが(これも可愛いです)
最近は後ろボタンがお気に入りなもので。。。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



DSC07797.jpg

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.05.01 Thu 10:03:28   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
