--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
重ね着チュニック

こんにちわ。
6月も今日で終わりですね。

先日のイベントでは
たくさんの方に作品を見てもらえたそうです。
私も行こうと思っていたのですが行けず、、、(涙)
オーナーさんからご報告頂きました!
どうもありがとうございました。

こちらも先日納品したお洋服です。
リタルダンドさんの重ね着チュニックです。

DSC00425.jpg

前作は黒のギンガムリネンで作りましたが
今回はチョコ色のギンガムリネンで作りました。

このパターンもお気に入りで数枚作っていますが
ホント重ね着にピッタリで
年中活躍してくれるお洋服です。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



DSC00426.jpg


今の季節はパフTに合わせるのがお気に入り♪

パフTといえば、、、

Rick Rackさんの「パフスリーブTシャツ」
途中まで出来ているのですが
なかなかいい形です。

これは量産の予感?!


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.30 Mon 13:18:38   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
BWのスクエアチュニック

おはようございます。

まずはじめにイベントのお知らせです。

今週の金曜&土曜に開催の「第6回カントリーマーケット in三田」に
委託先のApple-Rさんが出店されます。

そこでK45*Nのお洋服も持って行って頂くことになりました。
たくさんの方に手にとって見て頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

新たなお洋服も数点納品しました。
今日はそのうちの1つ、
スクエアチュニックをご紹介しますね。




BWのダブルガーゼで作った
ふわふわのチュニックです。

パターンはSCENEさんの
スカラップチュニックのアレンジバーション。

DSC00437.jpg


胸元にはエンブロイダリーレースと
アンティークイニシャルをポイントにしてみました。

バックスタイルはボタン開きです。

DSC00443.jpg


ちょっとだけ大きめの貝ボタンで
可愛らしい感じに♪

久々にダブルガーゼのお洋服を作ったのですが
けっこう苦戦しました~
小さなパーツがあると一層大変ですね。

でも頑張った甲斐あってなかなか可愛いです(*^-^)


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.26 Thu 10:34:03   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
衣替え

昨日は久しぶりに
ゆっくりと出来る日曜日だったので
重い腰をあげて衣替えをしました。

冬服でパンパンだったタンスも
すっきりさっぱり~

思いっきり夏物だけのタンスになりました♪

お裁縫のほうは、RickRackさんの
パフスリーブとおパンツを作りました。

どちらも試作だったので写真は撮ってません。
またきちんと作ったらご紹介しますね。


何もないのは寂しいので、、、




lovableさんのエアリーカーデです。

もうええわ~って感じですよね(笑)
でも袖が違うのです!
5分袖ですよ!

布はjack&beanさんのスムース(スキンケアー)です。
色はチャコールグレー。
なめらかで肌触りの良い布です。

これでエアリーカーデ、5枚目。

何枚作ってもまだ欲しい
とてもお気に入りのパターンです♪

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

2008.06.23 Mon 17:44:13   comment:4   trackback:0   [life]
ソレイアードのシュシュ

朝から蒸し暑いです。

髪の毛も束ねないとやってられないですね。
ということでシュシュを作りました。

DSC00403.jpg


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



作りながら懐かしい~気分。
小学生ぐらいのときも作った記憶があります。

スーパーの手芸コーナーで一目惚れしたプリント地。
欲しいと訴えるも親には買ってもらえず、、
でも何度行ってもやっぱり欲しいので
自分のお小遣いで買いました。
初めてカットしてもらって自分で買った布です。
嬉しくてシュシュや巾着など作ったなぁ~

でも今考えると、絶対買わないようなプリント地でした。
だから親は買ってくれなかったのかも?(笑)

何はともあれお気に入りの布で作ると楽しいのです(*^-^)

今回のシュシュは先日上京したときに行った
二子玉川のソレイアードで購入した布で作りました。

DSC00401.jpg
荷物の事を考えて色んな布を少しずつ。
コットン・綿麻・ラミネート等々

DSC00398.jpg
布を入れてくれた袋ですが
ちょっと上質な袋で感動しました♪

神戸の岡本にも店舗があるみたいです。
以前行ったときは見逃してた~
RickRackさんも岡本に新店舗オープンされるようなので
これはまた行ってみなくちゃです(*^-^)


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.19 Thu 11:47:52   comment:6   trackback:0   [sewing -komono-]
バテンレースのキャミチュニック

またまたキャミチュニックを作りました。

勝手に題して「キャミ&チュニック&ワンピ展」
・・・とでもいいましょうか(笑)

しばらく続くかと思いますがお付き合い頂けると嬉しいです。

DSC00389.jpg


バテンレースのキャミチュニックです。

PUKUさんで購入した
デニムグレーダンガリーで作りました。

夏にピッタリのサラッとした柔らかいダンガリーです。
これがなかなか縫いやすかった。

胸元はギャザーを寄せて
バテンレースを縫いつけました。

元になったパターンは
polkadropsさんのキャミソールセットから。

丈も伸ばしたりで大幅に崩してますが、
なかなか好きなパターンなのです♪

DSC00395.jpg


バテンレースを活かしてあとはシンプルに。。。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



 more...

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.17 Tue 13:42:47   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
キャミソールワンピース

キャミソールワンピースが完成しました。

DSC00348.jpg


パターンはlovableさんの
キャミソールチュニックワンピースです。
まずはワンピース丈で作ってみました。

布は布伝説さんのソフトリネンキャンパス。
グレイッシュパープルというなんともいいお色です。

DSC00351.jpg


ピンタックに前あきボタン留めです。

パターンは随分前に購入していたのですが
これが面倒そうでなかなか手をつけなかったの。。。

でもこれを乗り越えればあとは簡単!と
気合いを入れてつくりました。

DSC00346.jpg


見返しはピンクの花柄で可愛らしく。
そしてC&Sさんの大きめのタグをつけてみました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さて、明日はいよいよ上京です!
準備も万端?!
いやいやまだまだです( ̄ー ̄;

スーツのインナーに良さそうなニット地を見付けたので
カットソーを作ろうと注文していたのですが
まだ届きそうにありません。。。

作るのは諦めて買いに行こう~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.12 Thu 13:04:22   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
レースキャミチュニック

今日はいいお天気です。

出勤時、結構暑そうだったので
日傘を出してみました。
夏の徒歩通勤には欠かせないアイテムです。

いつか手作り日傘作ってみたいな~

さて、予定どおりリネンのお洋服が出来ました!
レースキャミチュニックです。

DSC00318.jpg


パターンはwildberryさんのレシピから。
作り方が載っていないので手をつけてなかったのですが
ふと作ってみたくなり挑戦してみました。

途中、いろいろと考えましたが、
バイアステープを使うとキレイに作れました!

DSC00330.jpg


布はチョコ色のヨーロッパリネンです。
レースはナカムラさんで買い置きしてあった
幅広の麻トーションを使いました。

DSC00326.jpg


胸元にはアンティークイニシャルテープで「E・H」の文字です。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



昨日は、映画を観てきました。
「ナルニア国~」面白かったです。

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.10 Tue 10:42:26   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
ぷっくりポーチ

今週はなかなか真面目に更新しております^^

来週末は東京へ出張になったので
きっと「余裕無し子」になってる事でしょう(笑)
何かあるといろんな事が手に付かなくなっちゃいます。。。

なのでお休みのうちに色々作っておこう♪

さて、ポーチですね。
以前もご紹介したぷっくりポーチ。
シンプルでとても使いやすいのでまた作ってみました。

DSC00294.jpg


使用した布はC&Sさんのリネンギンガムブラック。
ギンガムのブラックは大人可愛い♪

そして同じデザインで小さいサイズ。
我が家の新デジカメに合わせて作りました。

DSC00304.jpg

ガーデンリングオリエンタルイエロー

DSC00303.jpg

ガーデンリングオリエンタルブルー

HARUさんの布です。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



DSC07833.jpg


ぷっくりふわふわ~
サイズもぴったりで大満足です(*^-^)


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.06 Fri 10:39:18   comment:6   trackback:0   [sewing -komono-]
ティッシュケース

おはようございます。

昨日はC&SさんとRick Rackさんから
予約の布が届きました。

どちらも揃いに揃って
無地のニットばかり頼んでましたー
週末にあれだけ縫ったので
しばらくニットソーイングはいいかな~?
・・・と思ってた矢先の到着です( ̄ー ̄;

そんなときは、、、
やっぱり小物作りですね!?(笑)
久しぶりにティッシュケースを作ってみました。

DSC00275.jpg


↑こちらはプレゼント用に♪
気に入っていただけるかな?

そして1つ作ると調子が出てまたいろいろと。。。

DSC00279.jpg


計4種類出来上がりました♪

DSC00273.jpg



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



小物作りも楽しいですね♪

他にも新しいデジカメ用にポーチを作りました。
こちらはまた後日ご紹介します。

次はリネンでお洋服を作りたい気分です。

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.05 Thu 09:31:18   comment:12   trackback:0   [sewing -komono-]
スクエアタンクトップ

おはようございます。
関西もついに梅雨入りした模様です。
朝から雨だけど元気に行きましょう♪

それでは昨日に引き続き土日に完成したものご紹介します。
スクエアタンクトップです。

DSC00262.jpg
チャコール

DSC00260.jpg
ボーダー

DSC00263.jpg
ブラック

DSC00256.jpg
切替え


パターンは前回の小花柄タンクと同様
filerさんのタンクトップセットを使いました。
小花柄タンクもたくさん作ったのですが(大活躍中です)
濃い色のシンプルなものも欲しいと思い今回の布チョイスとなりました。
あと、レースも前回よりは幅広のものを使いました。

最後の切替えの分だけSCENEさんのパターンを使っています。
スクエアカットソーを袖無しにアレンジしました。
ノースリーブ部分はfilerさんのものを上から当てて裁断してみたのですが
なんとか合わせられたって感じかな?(笑)
  
DSC00257.jpg



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.03 Tue 09:32:14   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
エアリーカーディガン

6月になりましたね。
雨や曇りの日が多くなってきました。
梅雨入りまであともう少しかな?

土日はほぼ家でミシン三昧♪
めっちゃ縫いまくりました。
んーシアワセ・・・

おかげで出来たもの、、、
カーディガン4枚とタンクトップ4枚です!
それはもう頑張りました~

それではまずは
カーディガンからご紹介していきますね。

DSC00254.jpg


lovableさんのエアリーカーディガンです。

布はMANALONEさんの猫足接結ニット・グレープ。

こちらは4月のあたまぐらいに裁断していたもの。
なので長袖仕様です。。。

今着るには暑いのでどうしようか?と思いましたが
裁断済のまま置いておくと
パーツが無くなったりと後々が大変なので
頑張って仕上げました。

これは秋口まで待機してもらいましょう♪

そして残る3枚は七分袖仕様。
ブラック・ネイビー・チョコの3色です。

DSC00241.jpg
ブラック

DSC00265.jpg
ネイビー

DSC00271.jpg
チョコ

ブラックとチョコは薄めのニットで作ったので
暑くなってきても大丈夫かな?

どれも同じ形ですがボタンの種類や大きさを変えたりして
ちょっとずつ雰囲気が違います。

羽織ものはとても便利なので必需品。
去年作ったエアリーカーデも大活躍してくれました。
ボロボロになるまで着ました(笑)

これだけ作ればローテーションにも困らないでしょう(*^-^)

DSC00266.jpg


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.06.02 Mon 11:10:48   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
