--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ギャザーキャミソール

久々にRickRackさんの
ギャザーキャミソールを作りました。


 
このパターン、本当に久々。
3年振りぐらい?
Vの部分とギャザーの部分が上手く縫えなくて
(中心がずれたり。。。)
ちょっと遠退いていたパターンでした。

今回は・・・
まあまあ上手くいったかな?

DSC00550.jpg

布はコットンプラザさん
スムースニット・こげ茶を使いました。
ギャザーがキレイに出てとても縫いやすかったです。
布に助けられた!?

味を占めたので(笑)また作ろうと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



そして続きはお買い物~♪

 more...


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.30 Wed 12:01:36   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
クラシックブラウス

polkadropsさんの
クラシックブラウスを作りました。

DSC00523.jpg

ピンタック部分はヨーロッパリネン、
花柄はHARUさんの60ローンミラクルソフト
アンディーカシスブラックです。

DSC00521.jpg

袖はノースリーブです。
裾をちょっと伸ばしてチュニック風にしてみました。

DSC00531.jpg

後ろ姿にもピンタックあり。
布の都合上、本数をちょっと減らしました。

ご覧のとおりピンタックだらけ~
歪んでるのはご愛嬌でお許しください(笑)
でもこの下ごしらえさえ頑張れば
あとはスムーズに縫うことができました。

あ!
バイアスの落としミシンが難しかったです。
上手く落とせずに縫い目が乗っかったり裏を縫い外したり・・・
修正たくさんしました~

何かと大変でしたが
出来上がりはとても可愛いパターンです。
気に入りました♪

袖付きのタイプもあるので
また布を替えて作りたいと思います。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さてさて、
お久しぶりの更新になってしまいました。

先週はといいますと、、、

 more...

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.29 Tue 11:31:07   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
パフスリーブTシャツ2

Rick RackさんのパフスリーブTシャツです。
今回は2枚完成致しました。

まずは使い勝手の良いブラック。



そしてちょっとカジュアルに
ブラック×ホワイトのボーダー。



どちらもcosmoさんの布で
ブラックのほうはモダール天竺、
ボーダーのほうはリヨセル100%です。

リヨセルの入ったカットソーは
デパートのお姉さん曰く、この夏のお勧めで
購入したものもとても着心地が良かった!
なので手作りでも挑戦してみました。

今回はリヨセル100%なのでどんな風合いなのかドキドキでしたが
思っていたとおりいい肌触り♪
しかし!スケスケなぐらい薄い~~~
すごく縫い辛かったです(涙)

でも着心地は抜群。
スケスケは重ね着でカバーしてもらいましょう♪



先日作ったキャミチュニックと一緒に♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.17 Thu 10:15:53   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
夏のスカート

毎日暑いですね。
一歩外に出るともう汗だく。

こんな日は涼しいスカートで
ゆるりと過ごしたい~
と、思いながらいろいろ縫ってみました。



ブロックチェックのスカート

黒×ベージュの綿麻生地では
随分前にpukuさんで購入したものです。


あとはずっと作りたかった
スカラップのスカートです。



リネンにスカラップ ホワイト
布:C&Sさん



ヨーロッパリネン スカラップ ベージュ
布:rickrackさん

どちらも大事にしていたステキな布です。
長く数多く使えるように
シンプルに仕上げました。

チュニックやワンピのアンダーや
重ね着に使おうと思います。





気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.15 Tue 10:16:41   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
デイリーニットカーディガン

polkadropsさんのデイリーニットセットから
カーディガンを作りました。

DSC00487.jpg


大人っぽいデザインのロングカーディガンですが
裾のスカート部分がギャザー入りで可愛い♪

長袖のパターンですが
肘ぐらいの丈に修正してみました。

これなら今の季節でも着られます♪

DSC00489.jpg


ウエストの紐も頑張って共布で作りました。
ニットの長~い紐ですが
クイックターンを使えば簡単に裏返せました。

そしてその紐をとおす場所に
「糸ループ」というものを作ります。

初めての手法で、へぇ~って感じでした。
簡単だし、これは他にも使える!
今後も活用させて頂きます。

DSC00491.jpg


衿はくしゅっとなっていて変わったデザインです。
立体的で面白い~

構えていた割には簡単に縫えました。
縫い方もちょっと変わっていて楽しかったです。

これはまた布を変えて作ろうと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.09 Wed 11:30:12   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
リネンのキャミチュニック

こんにちわ。
毎日暑いですね。
もうそろそろ梅雨明けかなー

暑いのは苦手。
週末はエアコン効かせて
オウチでダラダラ過ごしてました。

おかげでお裁縫もはかどって
いろいろ出来ましたよ♪

DSC00461.jpg


リネンのキャミチュニックです。

パターンはもうおなじみの
polkadropsさんのキャミソールセットから
デザインAです。

やっぱりこの形が好きでよく作っているのですが、
特にリネンで作ったものは着込んでいくうちに
くったりといい風合いになるのが
これまたたまりません。

使用した布はRick Rackさんの
ヨーロッパリネン-濃藍-

厚さがお洋服に丁度良くて
年中活躍してくれる嬉しい布です。

DSC00458.jpg


基本のパターンよりも丈を伸ばしてチュニック丈に。
パンツやレギンスと合わせて着たいです。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



*******************


DSC00448.jpg


久しぶりにお菓子作りもしました♪
たかこさんの本から
オレオチーズケーキです。

DSC00454.jpg
 

スティック状に切って
ペーパーにくるんでおすそ分けにも♪

美味しかったです(*^-^)



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.07 Mon 13:04:40   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
シュシュいっぱい

作り出したら止まらない!?
いろんなシュシュが
たくさん出来たので一気にご紹介します~

DSC00480.jpg

ボーダーマリン

DSC00473.jpg

ギンガムチェック&レース&ボタン

DSC00475.jpg

ガーデンリング

DSC00477.jpg

アンティークイニシャル付

DSC00482.jpg

グレイッシュパープル&花柄

お好みのものありましたか?^^

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.05 Sat 12:33:53   comment:3   trackback:2   [sewing -komono-]
パフスリーブTシャツ

Rick Rackさんのパターンで
パフスリーブTシャツを作りました。




パフスリーブのパターンは

filerさんや
milimiliさんや
polkadropsさん・・・

あらゆるshopさんのものを持っているので
Rick Rackさんのものが出たときには
もういらないかな?と思い購入に至りませんでした。

が、、しばらくして
やっぱり欲しい!!!(笑)

そして完成したのがこちらです。

DSC00469.jpg


Rick Rackさんのパフスリーブは
他のshopさんと比べて大人な感じ。

大人向けにパフのボリュームや
袖丈のバランスなど
とても工夫されていて「ナルホド!」でした。

DSC00470.jpg


30代にはこれぐらいがしっくりくるね。
まだまだたくさん作ろうと思います!

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.04 Fri 11:27:57   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
