--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
Tatami

こんにちわ。
今日も雨がシトシトです。
ここのところ、お天気が悪いなぁ~

さて、前記事でお話した
ヒートアップ中の小物とはこちら!



snowwingさんのTatamiです。

こちらのパターンはカードケースとコインケースの
2種類が作れるのですが、
今回はコインケースにしました。

IMG_0605.jpg
パープルリネン

IMG_0602.jpg
ブラックギンガムリネン

IMG_0601.jpg
ベージュリネン

閉じ部分はバネホックで留めました。

開くとこんな感じです~

IMG_0618.jpg

コインの出し入れしやすそう


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



IMG_0609.jpg


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.01.22 Thu 14:46:53   comment:10   trackback:0   [sewing -komono-]
キャミソールドレス

1月も後半にさしかかってきましたね。

そんな中、やっと!
なのですが・・・
2009年初縫い作品が出来ました。

先日のお休みで頑張りましたよ 

久々ののんびりとおうちで過ごす週末だったので
ソーイング満喫♪

やっぱりいいですね~

完成したのは・・・
バテンレースのキャミソールドレスです。

DSC01044.jpg

パターンは、Atelier*Kさんのものです。

ギャザーたっぷりなのですが、
ストンと落ちる形なのでスッキリと着られます。

布は薄手のスムースです。
グレーベージュといった感じかな?

DSC01053.jpg

胸元にはバテンレースを挟んでみました。
(これがやりたかったのー

最後、ギャザーの上にレースを留める処理に
ちょっと苦労しましたが
手縫いでなんとか頑張りましたよー

タートルに重ね着するといい感じ♪

また布を変えて作ろうと思います。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さて、こちらが完成後は
小物作りヒートアップ中です

やっと入手できたパターンの小物、
あれもこれもと作っています。

楽しい~~~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.01.20 Tue 11:56:34   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
丸襟ジャケット

年末作品、3着目。
いよいよ最後のご紹介です。

ritardandoさんのパターンで
丸襟ジャケットを作りました。

DSC01001.jpg

使用した布はストレッチの入ったベッチン。
色はカーキです。

DSC01002.jpg

丸襟で、胸元ギャザーで可愛い形です。

色や素材からみると
秋に着たかったなーーーと思いました。

でも春になったら着よう

DSC01004.jpg

ポケットにちょっとだけ飾りを♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


DSC01008.jpg

布:PUKU
パターン:ritardando


これでもうネタ切れです~

でも今日から週末!
やっとおうちでのんびりな週末です。

いよいよ初縫いしますよ~

何縫おうかな

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.01.16 Fri 16:29:35   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
メランジュール・ロボ

久しぶりにお菓子作りのお話です。

我が家へスタンドミキサーがやって来ました♪

DSC01041.jpg

メランジュール・ロボです。

KAI(貝印) 藤野真紀子のmany many make メランジュール・ロボ<ホワイト>

最初はキッチンエイドが欲しくて探していたのですが
やっぱりいいお値段で手が出ない~

そこで見つけたのがこちら♪

お値段もお手頃で、サイズや重さもキッチンエイドより小さいので
我が家のキッチンでも何とか置けそう。

年末から悩みに悩んでついにポチっちゃいました~

旦那は何が届いたのか怪訝そうでしたが
気にしない~~~(笑)

そして早速使ってみることに!

今回はメレンゲ泡立てをお願いしました。

1分ぐらい回すだけで真っ白ツンツンです♪

DSC01034.jpg

おお~!ってもう焼いてます(笑)


そして



あっという間にシフォンケーキが焼けました♪

DSC01035.jpg

ちなみにレシピはたかこさんです。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


しっとりふわんふわんで美味しかったです。
ごちそうさま~

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2009.01.15 Thu 16:23:45   comment:2   trackback:0   [cooking]
パフベスト

おはようございます。
寒さ続いてますね。

昨日は初滑りでスノボしてきました。

近場だったのですが信州にでも行ったかのような雪で
なかなか楽しめました♪


さて、年末作品2着目をご紹介します。

ぷっくり袖が可愛い
conoriさんのパフベストです。

DSC01021.jpg

やっと形にすることができたこのパターン。

いろんな方が作られているのをみてましたが
やっぱり可愛いデザインですね~

もっと早く作れば良かったです。

今回はBWのダンボールニットで作ってみました。

ダンボールニット、久々に使ったな~
やっぱり縫いやすさはピカイチです

あ、ポケットは省略しました

DSC01018.jpg

こちらも前作に引き続きハンドプレス機がご活躍♪

今回はバネホックで留めてみました。

ホックの色はどれにするか悩みましたが、
やっぱりアンティークゴールドが使いやすいです。

前後どちらでも着られるデザインで、
私は後ろボタンにして着るほうが好きかな?

重ね着に大活躍してくれそうです。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



布:マツケ
パターン:conori



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.01.12 Mon 10:13:45   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
クラシックブラウス

おはようございます。
今日は朝から雨がシトシト寒いです。

お待たせしました~!(待ってないって?!

年末に作ったお洋服たちの
画像編集、やっと出来ました。

メモリーカードを間違えて持ってきてしまったと
以前、お話しましたが
ほかのカードを見てもデータが無い!
確かに撮ったはずなのにどうして~?と嘆いていたのです・・・
が!!!
結局、メモリーカードではなく
デジカメ本体のメモリーに収められていたのでした

まあ、残っていて良かったです。

それでは年末作品1着目です。



POLKA DROPSさんのクラシックブラウスです。

ワンピ丈とチュニック丈の中間丈で作ってみました。

私の身長でちょうど膝上ぐらい。
レギンスと合わせるといい感じです。

前作は小花柄のローン生地で作ったのですが
今回はコーデュロイで作ってみました。
黒地にベージュのドット柄。

前後の切り替えも
起毛のリネンを使って冬仕様です♪


DSC01016.jpg


開きはアメリカンホック留めにしました。

普通にボタンにしようかと悩みましたが、
アメリカンホック用のハンドプレス機の駒を入手していたので
それを使って付けました。

やっぱりハンドプレス機だと楽ちんです

ほかの作品でも活躍してくれてますので
またご覧になってくださいね。

布:PUKU
パターン:POLKA DROPS

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さて、やっと週末です。
今週は長かった~~~~

明日は雪山へ行ってきます!
お天気は荒れ模様の予報。
無事にたどり着けるかしら???(笑)


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.01.09 Fri 11:15:37   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
新年






あけましておめでとうございます

昨日から仕事始め。
お正月休みは私の実家、旦那の実家でぐうたら過ごし
あっという間に過ぎ去っていきました(涙)

本日は、年末に出来上がったお洋服をUPする予定でした。
が!!!!!
メモリーカードを間違えて持ってきてしまったため
また後日です、、、ごめんなさい

何も無いのは寂しいので
PCのファイルを整理していたときに出てきた
懐かしい画像を↑に埋め込んでみました♪
このblogを始める前の作品もちょこっと載ってます。

さて、昨年はスローペースな私でしたが
気分を一新すべく
年末に裁縫部屋を大大大掃除しました(笑)
机や布収納の配置も変えてみたりして
なかなか使いやすいスペースに生まれ変わりましたよ~
心なしかお裁縫もはかどっているようです

そんなこんなで今年は頻繁に更新できそうかも?!
そのときはどうぞお付き合いくださいね

それでは本年も
K45*Nをよろしくお願いいたします



2009.01.06 Tue 16:30:35   comment:12   trackback:0   [life]
| HOME |
