--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ショール風カーデ

Lovableさんのショール風カーデを作りました。



こちらのパターン、
SHOPのほうでは販売終了となってしまったようですが、
そういえば持ってるのに作ってないなーと思い
ようやく形にすることにしました。

布はCOSMOさんのモダールフライスネイビー

ちょっと薄手でしっとりとしたニットです。

一つのパーツが大きいので
薄手の布だと裁断が難しかった~

でも綺麗なドレープが出てくれてなかなかいい感じ
頑張った甲斐がありました。


IMG_0874.jpg

胸元にはお花のコサージュを
共布と毛糸と貝ボタンで作りました。





参考にした本はこちらです


今回はお出かけ用に作ったのですが
カジュアルな感じなのも作ってみたいな。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



●おまけ●

IMG_0833.jpg

お洋服用のタグを新しく作ってみました♪



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.24 Tue 16:28:09   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
Handsome

先週末はバレンタインデーでしたね。

我が家の当日は
おうちでのんびり~~だったので
即席でプレゼント作りました(笑)

実は作ってみたかっただけってのもありますが・・・
ま、数年夫婦やってたらこんなもんです

プレゼントしたのはこちら




whistle@さんのパターンで
Handsomeという名前のハンチングです。

ハンチングは初めて作りましたが
こちらのパターンはとても簡単に作ることが出来ました。

ひさしはワイヤーを入れるだけです。
ぐにゃっと曲げられて自由自在です~

布はC&Sさんの綿麻ダンガリーを使いました。
ハリのある生地を使えば、
面倒な接着芯貼りもなしで作れます。

製作時間は初めてだったので2時間ぐらいかな?
次はもっと短縮できそうです。

自分用にも可愛らしい布で作りたいな。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



一応、チョコのスイーツも♪

IMG_0789.jpg
チョコシフォンに苺

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.18 Wed 10:58:58   comment:6   trackback:0   [sewing -hat-]
フード付ロングコート

おはようございます。

週末はぽかぽか陽気でしたが
また寒くなるとの事。

一体何を着ればいいのやら???ですが、
春先に活躍してくれそうな
キルトニットのコートが出来上がりました。



filerさんのフード付ロングコートです。

写真、ボケてますね。
newカメラ、まだ使いこなせてません

良かったのは、、、
夜でも明るく撮影が出来るようになりました。

こうやって頻繁?に更新ができるのも
newカメラのおかげです♪

ちょっと話がそれましたが・・・


IMG_0820.jpg

布はmocamochaさんのキルトニット。
お色はモカです。

写真より実物の方がもうちょっと赤みが強いかな?

IMG_0823.jpg

またポケットにちょこっとだけ飾り付けしてみました。
レースにアンティークイニシャルをちょこんと

こちらは久しぶりに
hono*bononさんへ納品させて頂きました。
どうぞよろしくです


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.16 Mon 11:17:10   comment:11   trackback:0   [sewing -clothes-]
BAL

久しぶりに帽子を作ろう!と
パターンを物色・・・

帽子のパターンもいろいろ持っているのですが、
実は半分も形にしていません

その中から
一昨年ぐらいに購入していたパターンを発掘しました

WHISTLE@さんのBALです。





ニット地で作る帽子です。

テンション低めのニットの方がおすすめということで
グレーのダンボールニットを使ってみました。

ひさしのはベルボーレンという
プラスチックのような芯を入れています。

あっという間に、簡単に出来上がりましたが
とてもシンプルなものになったので
共布とレースでコサージュも作って縫い付けてみました。


IMG_0754.jpg

これでちょっとよそ行き風になりました


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



久々の帽子作り、
なかなか楽しかったので
他のパターンも形にしていってみようと思います。

このBALもまた作ろう♪

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.11 Wed 13:58:20   comment:8   trackback:0   [sewing -hat-]
しじみ巾着



snowwingさんのしじみ巾着です。

ずっと作ってみたかったしじみちゃん。
昨年末にやっとパターンを入手しました。

まずはSサイズから挑戦!

人気があるのも納得~
やっぱり可愛い形でした。

でも思っていたより手間がかったかな?
ダーツ入れが面倒です(笑)

それでも可愛いからたくさん作っちゃうんだろうな~

IMG_0673.jpg
リネンこげ茶&小花レッド

IMG_0675.jpg
リネンネイビー&小花ブルー

IMG_0676.jpg
リネンパープル&小花パープル


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



小花柄のリネンはどれもC&Sさんのものです。
どれもかなり昔に購入したもの。
チビチビ使ってます^^


C&Sさんといえば・・・


先日初めて神戸の実店舗へ行ってきました!

ドット柄のキルトがどうしても欲しくなったので
とりあえず行ってみることに。

IMG_0732.jpg
IMG_0734.jpg

キルトはネイビーだけget出来ました。

本当はこげ茶も欲しかったのですが
これだけでも満足!

あとはリネンのはぎれ(あずきミルクにドット)とタグ。

以上がこの日の収穫です♪
どれも小物用に。

小物熱、まだまだ冷めそうにありません^^


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.09 Mon 11:32:02   comment:6   trackback:0   [sewing -komono-]
布ナプキンの作り方

以前もちょっとお話しましたが、
現在、布ナプユーザーです

ナプキンを布製のものに換えて半年。
最初はいろいろなタイプのものを使ってみました。
そして辿り着いたのはプレーンタイプ。

こちらの出番がいちばん多いので
数枚新調してみました。



C&Sさんのフランネル、水玉にいかりで♪

とても簡単なものですが、レシピ作ってみました。


●布ナプキン作り方●

材料・・・おもて:コットンのフランネル うら:コットンのWガーゼなど
        ヨレ・縮みを防ぐためにあらかじめ水通しをしておいて下さい
 

①布をカットする 30cm×23cm おもて・うら各1枚ずつ
ナプ1②カットしたら四隅をあわせて角を丸く切る


③中表にあわせて1cmのところを縫う 返し口は5cmぐらいあけておく
ナプ2

           ④カーブ部分に切り込みを入れて縫いしろ5mmカット


⑤裏返してアイロンで整え、3mmのところにステッチをかける
ナプ3


以上~
簡単すぎですね

簡単なほうがチャレンジもしやすいかな?と・・・

作ってみようかな?作ったよ!という方
ポチっと応援してください♪
ご感想もいただけると嬉しいです。

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




続きも必見?!
yocca+流の使い方をご紹介します。

 more...

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.06 Fri 15:46:58   comment:0   trackback:0   [recipe]
グラニーバッグ

土曜日は本町へお買い物

日本紐釦でコットンテープを仕入れてきたので
前から作ってみたかった
こちらのバッグを完成させました。



Rick Rackさんのグラニーバッグです。
どちらも小サイズで作りました。

IMG_0715.jpg
BWの麻デニム&ベージュリネン

IMG_0710.jpg
ブラックギンガムリネン&ベージュリネン


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


マチ付きのプックリとした形。

ちょっとそこまでお買い物~って時には
これぐらいのサイズのバッグが役立ちます。

IMG_0724.jpg

レースとイニシャルテープでちょこっとだけおめかし。

そんなに難しくもなかったし、
布の組み合わせを考えるのも楽しかったので
また作ろうと思います。

あ!大サイズも作ってみよう


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.03 Tue 11:40:08   comment:4   trackback:0   [sewing -bag-]
| HOME |
