--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
RickRackチュニックブラウス

2週間ぐらいかけて
チュニックブラウスがようやく完成しました!

IMG_1502.jpg

パターンはRickRackさんです。

前立てがあって衿付きと聞くと
ちょっとカッチリとしたイメージですが、
肩の部分にギャザーが入っているので
ふんわりとナチュラルに着られます。

ボタンも少し大きめのウッドタイプにしてみました。

IMG_1510.jpg

袖口の形も凝っています。

もう!山ほど工程があって
かなり尻込みしてしまいましたが
丁寧な説明書のおかげで
なんとか仕上げる事が出来ました。

はぁー頑張った!

IMG_1512.jpg

使用した布は
ストライプのヨーロッパリネン(こげ茶)です。
先日作ったキャミエプロンの色違いです。

ストライプ柄はRRさん見本のマネっこ^^

次は夏用に半袖を作りたいな♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



布:布もよう
パターン:Rick Rack


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.27 Fri 17:48:06   comment:8   trackback:1   [sewing -clothes-]
レースタンクトップとRickRack岡本


今日はインナーをご紹介します。
yocca+必需品のタンクトップです♪

IMG_1455.jpg

インナーはキャミよりタンクトップ派
そういえば去年もこんなに(←過去記事)作ったんだった(笑)

ワンピやブラウスの下に着たり、
さっとカーディガンを羽織ったりとお役立ちアイテム。

なので何枚あってもいいのです♪

IMG_1458.jpg

布はcosmoさんのスムースボーダーです。
イニシャルテープもポイントに付けてみました。

重ね着に綿レースがちらりと見えるのが可愛らしいので
今年はこのタイプを何枚か作ろうと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さて、続きましてはお買い物の話です

先日、RickRackさんの
岡本直営店へ初めて行ってきました!

入ってすぐの感想はカットクロスがいっぱい~

たくさんありすぎて迷いましたが
選りすぐって?これだけ買ってきました♪

IMG_1465.jpg
メインはヨーロッパリネンの利休かな?

パターンのサンプルもいろいろあって
リネンコートが素敵でした。
このパターンは持ってなかったので欲しくなったけど
完成したときはもう夏になってそうだったので
あきらめました(笑)

予約パターンのサンプルもあって可愛かったなー

出来上がりがたくさん見られて
とても勉強になりました。

また行きたいと思います。


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.25 Wed 11:07:34   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
フリルチュニック

おはようございます。
また少し冷え込んできましたね。
今週は甥っ子の入学グッズ作りに追われています

3連休はいろいろ作ることができました。
作りかけのチュニックもボタンが届いたのであと一息です。

それでは!!!
完成したものからどんどん紹介していきますので
お付き合いどうぞよろしくお願いします

まずはフリルチュニックです。

IMG_1443.jpg

パターンはfilerさんのフリルブラウスをアレンジ。
20cmぐらい丈を長くしてAラインで裁断しました。

布はコットンプラザさんのヨーロッパリネンで
カーキグレーというお色です。

IMG_1433.jpg

袖と衿は切りっぱなし。
お洗濯すると味がでてくるかな?
フリルはほつれ防止にバイアス裁ちしました。

IMG_1449.jpg

フリルの工程は
以前作ったフリルワンピ(←過去記事)と同じだったので
苦労することなく取り付けられました。

ワンピも可愛いけど
こちらもお気に入りのパターンになりました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.24 Tue 10:33:55   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
キャミエプロン

3連休ど真ん中ですね。
みなさまどこかお出かけされてるかな?

我が家はダンナが本日出勤なので
のんびりと過ごしております。

このお休みはお洋服がたくさん出来上がりそうです♪

それでは早速ですが
昨日完成した作品をご紹介しちゃいますね。

Beehiveさんのキャミエプロンを作りました。

IMG_1397.jpg

最近ハマっているストライプ柄。
今回はグレー地に生成ストライプの
ヨーロッパリネンを使いました。

IMG_1401.jpg

完成後、胸元がちょっと寂しい感じだったので
バテンレースを縫い付けてみました。

IMG_1415.jpg

バックスタイルです。

こちらのパターンはとても簡単で
バイアステープ作りとパイピングさえ頑張れば
(これが大変なんだけどね
あっという間にで出来ちゃいました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


IMG_1386.jpg

重ね着に活躍してくれそう

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.21 Sat 10:31:28   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
抹茶シフォンとサブレ

すっかり暖かくなってきました。
お花見の季節もすぐそこですね

お裁縫も暖かくなるにつれて
ニットよりも布帛のお洋服熱が上がってきました。

ブラウスとかワンピとか縫いたい!

それに伴ってか
新しいパターンを買ったり、
布を買ったり、、、

そして今週は、
チュニックブラウスを作っていました。

もうほとんど完成なのですが、
あとはボタン待ちです。

来週には届くので完成したらまたご紹介しますね。


昨日はボタン待ちの一休憩
久々のお菓子作りです。




抹茶のシフォンケーキを作りました。

スタンドミキサー(←過去記事へ)を購入してから
一番苦手としていたメレンゲ行程が克服出来たので
シフォン作りも気軽に出来るようになりました。

昔は平日の夜に作るなんてあり得なかったー

抹茶の香りがふんわりと
美味しいシフォンが焼けました♪

そしてさらに!

卵黄が一つ残ったので
バターサブレも焼きました。

IMG_1370.jpg

生地作りはフードプロセッサーを使ったので簡単♪

でも焼き上がりは遅い時間になってしまったので
味見はガマンガマン

朝ご飯で美味しく頂きました

レシピはどちらもこちらから



やっぱりたかこさんのレシピは美味しいです♪

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2009.03.19 Thu 11:30:12   comment:4   trackback:0   [cooking]
小花柄Hearts

自分用の帽子、出来ました。



WHISTLE@さんのHearts2作目です。
やっぱり女子帽子作りのほうが楽しいですねー
小花柄でシンプルに作ってみました。

使用した布は
Rick Rackさんの小花スウェットです。
懐かしの?布ですが、大好きだったので
色違いがまだまだあります。

今回はグレー竺にブラウンの小花柄。

IMG_1301.jpg

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



IMG_1326.jpg

内布はドット柄です♪

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.13 Fri 13:22:20   comment:6   trackback:0   [sewing -hat-]
レース切替チュニック

夜なべで仕上げたお洋服。
レース切替チュニックのご紹介です~



こちらはfilerさんで購入した
レース切替チュニックキットのパターンを使いました。
early spring fair で販売されている限定のキットです。

お洋服の限定キットは3種類あったのですが
どれも気に入ってしまい
買い逃すといつ手に入るか分からないので
結局全部買っちゃいました

おかげでグレーのニットいっぱいです
こっちから消費すればいいものの・・・
カーキベージュの天竺(どちらのものか忘れました)と
サークルレースで作ってみました。

イメージどおりで満足♪

IMG_1256.jpg

レースの胸元には
四角い貝ボタンを縫い付けています。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


IMG_1264.jpg

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.11 Wed 17:53:42   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
春色cube

春らしく花柄の布を使って
cube巾着を作りました。
snowwingさんのフリーパターンです。

小物はいろんな布で作りたくなってしまうので
ついつい量産してしまいます

今回もいろいろ出来上がりましたよ♪


ソレイアードのお花柄

IMG_1241.jpg
ナッティーブルー・ピンク

IMG_1192.jpg
ガーデンリングイエロー・ピンク・ブルー

合計6個も作りました。
残り2個ぐらいになると飽きてきて(笑)
宿題を片付けるかのように縫ってましたが
完成すると達成感いっぱいでした

底が真四角でまさにcubeです♪
小柄なサイズがまた可愛い~

お気に入りはありましたか?


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




今日はお仕事お休みです。

なので昨夜は夜なべしました(笑)
おかげでお洋服が1着出来ましたよー

これからまたミシンに向かいます♪

何作ろうかな???


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.10 Tue 09:01:38   comment:4   trackback:0   [sewing -komono-]
Hearts


ダンナ用の帽子をまた作りました。
WHISTLE@さんのHeartsです。



前回作ったHandsomeに似てますが、
こちらはニット生地でも作れるということで
モカ色のキルトニットを使いました。

あとはひさしに芯を入れているのでしっかりとしています。
その分こっちのほうが手間がかかる感じかな?

でも、ちょっと丸みを帯びた形が可愛いでのす。

IMG_1019.jpg

冬はこちらのほうが暖かいみたいで
よく被ってくれてます。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



ご覧のとおりですが、
帽子用のトルソーを購入しました!

こちら↓で一目惚れ♪



ハットトルソー

これが届いてテンション↑
おかげで帽子つくりまだまだ頑張れそうです

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.05 Thu 17:00:23   comment:6   trackback:0   [sewing -hat-]
タックタンクトップ

3月になりましたね。

今日はミシンの日らしいです。
ちょっと労ってお掃除でもしてあげようと思います。

さて、、、
先日のショール風カーデの布が余ったので
タンクトップを作りました。



パターンはAtelier*Kさんのタックタンクトップです。

タックの幅が不揃いなのはお許しを・・・
薄いニットだからね~

もひとつ薄いニットでいいわけを・・・(笑)

襟ぐりと裾はストレッチレースで処理しました。

ロックかけてレースを叩き付けるだけです。
このほうがめっちゃ簡単♪

ショール風カーデとお揃い布なので
アンサンブルな感じです

シンプルだけど活躍頻度は高そうです。

また作ります!


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





IMG_0944.jpg

ひなまつりのケーキ買ってきてくれた♪
もちろん催促しました

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.03.04 Wed 17:03:40   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
