--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シュガーパイルのリラックスウェア

一昔前の話です。

ニットソーイングを始めた頃は
柄物のニットばかり買ってました。
小花柄、イカリ柄、ドット柄etc...

中でもイカリ柄は大のお気に入り。
ネットでイカリ柄のニットが販売されると
手当たり次第買ってたなぁ~

キャミやタンクトップ等いろいろ仕立てましたが
使用する量より買う量のほうが多かった

そしてこのブログを始めた頃からは
お洋服は無地指向になってしまったので
出番も減ってしまってました。

大切な布だけど使わないとただの在庫布ですよね。

子供服でもつくろうかな~?とも思いましたが
まずは自分のものを!ということで
柄物でも大丈夫な部屋着を作ってみました。

シュガーパイルのリラックスウェアです。

IMG_1981.jpg

布はmocamochaさんのシュガーパイルニットです。
イカリ柄がとても可愛い♪

IMG_1991.jpg
グレー杢にネイビーのイカリ柄


パターンはfilerさんの
ギャザーニットチュニックをアレンジしてます。
袖を長くしてちょっとゆったりめに♪

シュガーパイルニットは肌触りがとても良いので
リラックスウェアにはピッタリでした。
ちょっと扱いづらいのが難点ですけどね。


色違いも作りましたよ♪

IMG_1971.jpg
ベージュ杢にブラウンのイカリ柄

こちらはちょっとだけ丈長めにして
襟ぐりも小さくしてみました。

今年の夏はこれでダラダラ過ごします

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



リラックスしましょ

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.28 Thu 15:44:02   comment:16   trackback:0   [sewing -clothes-]
ナニイロジカン。さん

新しい委託先のお知らせです。

大分県にあるshop「ナニイロジカン。」 さん
オーナー様よりお声をかけていただき
K45*Nの作品を置いてもらえることになりました。

早速ですがお店のイベントに向けて
2点だけですがお洋服を納品させて頂きました。



ソフトダンガリーリネンでフリルチュニック

IMG_1915.jpg
リネンストライプでキャミエプロン


お店のご紹介です↓
どうぞよろしくお願いします!

■ナニイロジカン。■

大分県速見郡日出町3228番地
open 10:00
close15:00
定休日*木曜・日曜・祝日
http://naniirojikan.blog81.fc2.com/




頑張れ~!の応援ポチお願いします♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



IMG_1938.jpg

2009.05.26 Tue 16:14:02   comment:10   trackback:0   [information]
ビニールコーティングのコモノ

先日、C&Sさんから
3月予約の布たちが届きました。

今回のメインはビニールコーティングの布。

予約の時に
これが届いたら挑戦だー!と
ビニールコーティングに思いをはせて購入しました

テフロン押さえのスムースフットも準備万端!

届いて早速、
コモノ作りに挑戦してみました♪

IMG_1889.jpg

まずは小さなトートbagです。

お弁当入れにちょうど良いくらいのサイズ。

持ち手から縫い始めたのですが
スムースフットでもちょっとコツが要りました。

表裏ともコーティングになると布運びが難しいです。

IMG_1882.jpg

お次はポーチです。

C&Sさんのフリーペーパーに載っていたレシピから。

こちらは表縫いがほとんど無かったので
とても簡単に出来ました♪

日暮里で買った革テープも初使用。

IMG_1896.jpg

調子に乗ってもう一個♪

↑のポーチのマチをさらに広く取って
キューブ型にしてみました。

ちっちゃくなったけどこの形も可愛いです。
黄色のお花がお気に入り♪

今回はC&Sさんの
・小さなお花ビニールコーティング ホワイト
・オリジナルリネンアンティークフラワーコーティング
2種類を使いました。

これだけツヤツヤなコーティング生地は
初めて扱ったのですが
やっぱり布運びが大変ですね。

でも端の処理もいらず簡単に縫えるので
なかなか癖になりそうです

挑戦してみて良かった


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.22 Fri 16:13:04   comment:12   trackback:0   [sewing -komono-]
プレゼント交換会

chocolat orangeのゆちさんから
とても素敵なプレゼントが届きました。
  


po*poちゃんのお誘いで初めての
プレゼント交換会に参加させていただきました。

yukoさん→po*poさん→ぶぅふぅうーさん→mo*moさん
→ゆちさん→yocca+→Couture*Yさん→yukoさん

上記のように7名でプレゼント交換が行われました。

私はゆちさんからプレゼントを頂き
Couture*Yさんへプレゼントを贈ります。

頂いた人が贈った人の作品を紹介するというシステムです。

ということで、、、
ゆちさんの素晴らしい作品ご紹介です!

早速、包み紙を開けると・・・

IMG_1842.jpg

きゃ~!
素敵なboxが!!!
この時点でもう卒倒しそうでした。
めっちゃ可愛いです。

でもまだまだこれからですね

素敵なboxを開くと・・・

IMG_1807.jpg

センスよく入れられた雑貨の数々。
もうほんと素敵です。

ひとつずつ紹介していきますね♪

IMG_1821.jpg

革のキーケースです。
とても肌触りの良い革で作られていて
ずっとスリスリしていたいぐらい♪
革のタグも可愛いです。
これはもう自作のキーケースは使えません。

IMG_1836.jpg

ラベンダーインフューズドのマルセイユ石けん
シザーのスタンプ
革のタグ

手作りの石けんはラベンダーのとても良い香りが♪
使うのが楽しみです。

そしてまだまだあります!
下の引き出しを開けると、、、、

IMG_1811.jpg

カードケースが入ってました♪

IMG_1812.jpg

キーケースとお揃いですね。
留めゴムにつけられたボタンがとてもキレイです。

ゆちさんの作品はどれも素敵としか言いようがない
お洒落なものたちばかりでした。
革の作品すごいです。

大切に大切に使わせていただきますね。
どうもありがとう

そして新参者の私ですが
この交換会を通じて他のメンバーの方とも
仲良くしていただくことができとても嬉しく思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

はじめて参加したプレゼント交換会、
とてもとても楽しかったです。
また機会があれば参加させてくださいね。

ありがとうございました
2009.05.20 Wed 23:39:31   comment:14   trackback:0   [present]
bellhat

おはようございます。
今週の関西は新型インフルエンザ警戒で
大変なことになってます。
私もマスク着用、手洗いうがい励行で過ごしてますが
早く終息して欲しいものです。

さて、先週末は会社の行事が野外でありました。
これは帽子がいるな!と言うことで
またまたWHISTLE@さんのbellhatを作りました。




今回はC&Sさんのリネン混ダンガリー(ネイビー×ネイビー)と
リネンピンドット(ベージュ地にネイビーのピンドット)のリバーシブルです。

IMG_1859.jpg

ダンガリーネイビーのほうは
幅広にリネンレースにイニシャルテープを。

ピンドットのほうは
バテンレースとC&Sさんのタグを付けました。

IMG_1866.jpg

折り畳んでbagに入れていた為しわくちゃでごめんなさい。
当日は小雨模様で出番がなかったのです。
でも通勤で活躍してくれてますよ。
帽子かぶってマスクして。。。怪しい出で立ちです(笑)

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、、、
chocolat orangeのゆちさんから
プレゼント交換会のお品が届きました。
ゆちさん素敵な作品ありがとう~

またじっくりと紹介させていただきます♪

私もぎりぎりになっちゃいましたが
Couture*Yのyokoさんへ発送させて頂きました。
本日到着の予定でドキドキしてます。
無事に届きますように。。。

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.20 Wed 11:08:35   comment:4   trackback:0   [sewing -hat-]
ストライプリネンのキャミワンピ

上京前に作ったお洋服は、
キャミワンピです。

またまたスワニーさんの
ストライプリネン(ネイビー&白)を使いました。



電車での移動となると
なるべく荷物は少なく軽くを心がけたいですよね。

一泊旅行なので上に羽織るカーディガンは一緒。
中の雰囲気を変えるのにいいかな?と
キャミワンピにしてみました。

小さく折りたたんでしわくちゃになっても
リネンのお洋服だとまあ、大丈夫。

ちなみに1日目はTシャツにカーデ羽織ってました。

IMG_1772.jpg

またもや胸元にバテンレースを♪
真っ白なバテンレースがやっぱり映えます。

ちなみにバテンレースはミシンで粗めに縫い付けています。
(リノアさんからご質問頂きました^^)


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



IMG_1777.jpg

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.14 Thu 11:00:51   comment:16   trackback:0   [sewing -clothes-]
キーケース

週末は東京へ行ってきました。

土曜日の朝から向かって一泊。
日曜日夜の母の日お食事会までには
戻ってこなければならないというハードスケジュール。

でもちゃっかり日暮里にも行って
ちょこっとお買い物できました。

ニット用の接着芯と革のテープと布は少しだけ。

某有名布屋さんの
生地カット長蛇の列にはやっぱり並ぶことは出来ず。。。
安いんだけどね~。
忍耐力がありませんでした(笑)

さて、、、

GW前に出来上がっていた小物は
キーケースです。

以前作って使っていたものが
中わたが出てくるぐらいボロボロになったので
最近お気に入りのリネンたちを使って作ってみました。

全部で4個出来ましたよ~



それぞれバテンレースの種類が
ビミョ~に違うのです。
無地は少し大きめのものを選びました。

IMG_1705.jpg

グレーにピンストライプのものをピックアップ!

今回は車のキーも入るようにサイズを大きくしてみました。
飾りはバテンレースとイニシャルテープです。

IMG_1710.jpg

裏にはC&Sさんのタグを。

背中の部分にだけバッグの底板用のポリ芯を入れてあるので
開け閉めもしやすくカッチリとした形も保てます。

IMG_1713.jpg

中身はこんな感じです。
こちらは小花柄リーデンのパープルで♪

他のもドットだったり小花柄だったりいろいろです。
表にあわせて選ぶのが楽しいです。

でも実はまだ、、、

どれを使おうか選べてません。
迷う~~~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.12 Tue 10:42:11   comment:12   trackback:0   [sewing -komono-]
ありがとう♪

GW終わりましたね。

でもなんだかまだ休み気分。
というのも、週末は東京へ遊びに行きます。
なのでまだまだGW気分なyocca+です。
仕事には一応来てるけどね

さて、春のプレゼント企画が終わり
プレゼントのお品も当選者のもとへ無事お届けすることができました。
とても喜んでいただけて私も嬉しいです。
お二人のblogにもUPしてもらってさらに感激!

りさちゃんblog
ホワイトシフォンちゃんblog

どうもありがとうございました。


そして、、、
私も同じ時期に3人の方のblogの
プレゼント企画に参加させていただきました。

その中でなんと!!!

まるちゃんさんの「まるくま感謝祭」にて
Bコース見事当選♪

ビニールコーティング生地のブックバックを頂いちゃいました。

IMG_1682.jpg

ラッピングも素敵♪

とっても可愛いコーティング生地で作られてます。
しっかりと厚みもあって縫うの大変だっただろうな~

タグも可愛くて入手先を教えて頂きたいくらい

IMG_1689.jpg

A4サイズでとても使いやすい大きさです。
持ち手の長さも肩にかけられてピッタリでした♪

IMG_1683.jpg

内ポケットもキチンと付けられていて素晴らしい!!!

まるちゃんさんの作品を
実際に手に取って見ることが出来て
とても嬉しかったです。

通勤に使わせていただきますね。
雨の日は徒歩なのでとても助かります。

まるちゃんさん、どうもありがとう
これからも仲良くしてね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、、、
今晩からは東京行きのお洋服を作ります。
どんなの着ていこうかな~??

また出来たらご紹介しますね。

その前に!
GW前に作った小物がありますので
こちらも近々UP予定です。


最後に、ポチっと応援をお願いします♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。

2009.05.07 Thu 14:15:18   comment:9   trackback:0   [present]
プチコブラウス

GWも終盤ですね。
私は明日から仕事です

連休は九州へ帰省してきましたよ
今日の朝、戻ってきましたが
車の多さに疲れました。。。

皆様はどこかへお出かけされましたか?^^


さて、帰省前にお洋服が仕上がりました。
やっとシャツ祭の続きがご紹介できます

conoriさんのプチコブラウスです。

IMG_1736.jpg


小さな丸襟が可愛いブラウス。
トップのダブルボタンもお洒落です。

布はスワニーさんの
ストライプリネン(ネイビー&白)をメインに
胸の切り替え部分は
RickRackさんのヨーロッパリネンオフを使いました。

IMG_1692.jpg

ボタンはお花のかたちをしています。
シャツがカッチリ系なのでボタンは可愛く♪
濃い目の色を使ったのでポイントになるかな?



リネンの風合いが良いさらりとしたブラウスになりました。

以前作ったRRさんのシャツよりも
ゆったりとした着心地です。

conoriさんのページで丈を長くしたアレンジも可愛かったので
それもまた作ってみようと思います。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.06 Wed 12:48:58   comment:10   trackback:0   [sewing -clothes-]
| HOME |
