--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ロールアップチュニック

今日は一日中雨で寒かったです。
季節が変わると毎日着るものに悩むなぁ~

さて、先日に引き続き
joujouさん納品作品2つ目のご紹介です。

IMG_9027.jpg

ネイビーのヨーロッパリネンとリバティのMeadowで
ロールアップ袖のチュニックを作りました。

画像では分かりにくいですが、
胸の切り替えラインとロールアップする紐部分に
リバティを使っています。

IMG_9006.jpg

パターンは、filerさんのゆったりワンピースを
チュニック丈にアレンジ。

ギャザーたっぷりでゆったりと着られます。

ロールアップ部分はこんな感じです↓

IMG_9025.jpg

紐にボタンホール開けるのが難しくて(ミシンの問題!?)
何本も何本も作り直しました。

でも頑張った甲斐があり可愛いポイントになりました。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


joujouさんへはお洋服の他に
レジンのアクセサリーも少し納品させてもらいました。

お店へお越しの際は手に取ってご覧頂けると嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いします

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.30 Thu 17:45:41   comment:2   [sewing -clothes-]
U切り替えチュニック

先週の土曜日はecru*のakiちゃんと一緒に
joujouさんへ納品に行ってきました。

私は秋物を2点作って持って行きましたよ。

秋物1つ目はこちら↓

IMG_9055.jpg

ventさんのU切り替えブラウスです。

胸元にU字の切り替えがある前ボタンあきのブラウスです。
1枚でも前を開けて羽織ってもOK!
この形大好きなのです♪

今回は丈を少し伸ばしてチュニック丈にしました。

IMG_9049.jpg

布はネイビー細ストライプのリネンです。

胸元の切り替えにはサークルレースを使ってみました。
ポイントになって可愛いです。

気候も涼しく(寒く?!)なってきたので
秋服作りも楽しめました。

2つ目もまた後日ご紹介しますね♪


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~






thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.28 Tue 14:42:59   comment:2   [sewing -clothes-]
スイングプル2

今年最後の夏服は、
予告どおりのスイングプルです。



リバティcapelの綿麻(あずきミルク)で作りました。
綿麻だとローンよりもふんわりとした風合いになりますね。
夏服にぴったりです。

IMG_8972.jpg

着丈は8cmぐらい伸ばしました。

何故8cmかというと、
自分のピースの指の幅が8cmだから(笑)

定規を出すのが面倒な時は指幅使って裁断したりします

IMG_8979.jpg

裾と袖まわりは悩んだあげく巻ロックにしました。

先週末、早速着て出かけましたよ~
まだまだ暑い大阪ではもうしばらく活躍してくれそうです。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さてさて、、、
これで思う存分に夏服作り楽しみました
この波が初夏ぐらいにくれば良かったのにね(笑)

これからは委託用&イベントに向けてのお洋服も
作って行こうと思います。





thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.14 Tue 15:46:43   comment:4   [sewing -clothes-]
Vネックシトラスワンピ

9月に入ってから大きな波が来ているようです。
sewing big wave?!
とても珍しいのでとりあえず乗っかってます

またお洋服が完成しましたよ。



one's oneさんのパターンから
Vネックシトラスワンピです。

チュニック丈で作りました。

IMG_8971.jpg

布はリバティのMemories of Rain。
こちらが先日「これを使わなきゃ夏を越せない!」と言っていた布です。

minaリバティ、やっと手を付けられました

1.5mしか買ってなかったので身頃部分だけとは言えギリギリ!
でもなんとか裁断出来て良かったです。

Vネック部分と袖ぐりは
ネイビーのリネンを使いました。

こちらのパターンは別布で取るのがお気に入り

IMG_8964.jpg

夏物作りも残すところあと1枚の予定です。

「作ります!」宣言したリバティのスイングプルね
巻ロックか三つ折りか悩んだところで止まってます。

今晩も頑張ろう~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~
2010.09.09 Thu 15:49:42   comment:8   [sewing -clothes-]
アリウムのチュニック

『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』よりまた作りました。


アリウムのチュニックです。

いろんな方が袖無しで作られてたので
私もパイピングで仕上げてみました。



布はC&Sさんの
綿麻ボイルfairy flowerのブルーを使いました。

爽やかなブルーが涼しげ♪
思いっきり夏仕様ですね
ボタン付けで一時休止してたもので。。。

でも暑いのでまだまだいけそうです。
カーデ羽織れば落ち着いた感じになりそうだし

IMG_8938.jpg

袖無し仕様、、、
肩が広めな身頃なので
着ると袖付きの様になります。

実際に着たほうが袖が落ちて可愛いですよ

襟元はギャザーが入っています。
(ピタッと着させてしまったのでギャザー開いちゃってますね

スタンドカラー風の襟もバランスが良くて
首まわりスッキリ見えます。
それなのに付け方が簡単!なのが
とても嬉しかったです

IMG_8932.jpg

次は袖付きで作ろうと思います。
フレンチコーデュロイとかどうかしら?

まだ暑いので先になりそうですが。。。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』
2010.09.08 Wed 07:33:26   comment:4   [sewing -clothes-]
スイングプル

おはようございます。
月曜日ですねー。

週末もやっぱり暑かったですね。
土曜日は夜になるまで外に出ず、エアコン付けてお裁縫♪
シアワセな時間過ごしてました。

お洋服、たくさん仕上げましたよー♪



one's oneさんのスイングプルです。
今年も作りました!

ヒラヒラと可愛いパターンです。

今回は華やかな感じにしたいと思ったので
布はリバティのThorpe(イエロー系)を使いました。

IMG_8907.jpg

袖口と裾は巻ロック処理しました。
色は迷ったけど、こげ茶の糸で♪

やっぱり涼しい!

もっと早く作ってればと悔やまれます。
でも昨年も夏の終わりに縫ったような。。。

なのであともう1着、近々作ります!
リバティの布は選定済み
頑張ろう~

IMG_8903.jpg

気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.06 Mon 07:54:24   comment:6   [sewing -clothes-]
後ろリボンのブラウス

またまた『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
お洋服を作りました。

「これを作らなきゃ夏を越せない!」って思ってやっとです。
もうひとつ「これを使わなきゃ夏を越せない!」ってのもあるのですが・・・
こちらままた後日にでも

後ろリボンのブラウスです。



まずはバックスタイルから♪
ポイントの後ろリボンです。

布は悩みに悩んで
リバティのMeadow(ボルドー系)を使いました。
C&Sさんオリジナル色です。

リバティで作ることは決めていたのですが、
どの柄を使うかかなり迷いました。
これが、作るの遅くなった原因なんですけどね(笑)

渋~いいいお色、秋口なのでぴったりです。

IMG_8826.jpg

ラグラン袖で、首周り全体にギャザーたっぷり!
寄せるの大変だったなぁ。

後ろのリボンまで続くバイアスも結構大変でした。
長さがあるのでケチケチ取りで3本繋ぎました。
柄物は目立たないので良かったです。

ひとつ失敗したのが、パイピングの幅です。
リボンの幅が1.5cmないといけなかったのに、
バイアスを均等に折ってしまって1.2cmぐらいしかありません
出来上がってなんだか本よりスッキリ?!なんか違うぞ!と思い、
説明をよく読んでみると、、、間違い発覚!
縫い代は1cm!均等に折っては駄目なのでした。
はぁ~~~反省

IMG_8836.jpg

あと、po*poちゃん戦法でパイピング時にリボンを挟みこんでみました。
暗めの柄なのでアクセントになって良かったです。
po*poちゃん、参考にさせてもらいました!ありがとう


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.05 Sun 09:24:10   comment:8   [sewing -clothes-]
すずらんのブラウス

9月になりましたね。

まだまだ残暑も厳しいようなので
夏服をつくるべきか秋服を作るべきか迷うところです。

夏服でもカーデを羽織ったりして秋でも応用出来るものならいいですよね。

今週は色々裁断したり、縫ったりしてます。
夏秋入り交じってご紹介になると思いますがあしからず。。。(笑)

今日はこちらをご紹介しますね!
どちらかというと秋物かな~?^^

『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
すずらんのブラウスを作りました。



可愛い襟元を皆様が絶賛されているのが
実際に作って着てみて良く分かりました。

首元がとても綺麗にみえますね~

髪をアップにして着たい感じです♪



布はリバティのcapel(パープル系)を使いました。

この色のcapelは襟付きのブラウスを作りたい!と思い購入したものです。

どのパターンで作ろうかといろいろ悩んで
この『すずらん』に行き着きました。

イメージ通りの仕上がりにとても満足です。



着丈は結構短めですね。
黒のスカートが似合いそうです。

次はもう少し丈を伸ばして
パンツにも合わせられるのを作りたいな♪


気に入って頂けましたらポチっと応援して下さい!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング参加中です。
宜しくお願いします!





『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.03 Fri 11:59:13   comment:4   [sewing -clothes-]
| HOME |
