FC2ブログ
後ろリボンのブラウス

またまた『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
お洋服を作りました。

「これを作らなきゃ夏を越せない!」って思ってやっとです。
もうひとつ「これを使わなきゃ夏を越せない!」ってのもあるのですが・・・
こちらままた後日にでも

後ろリボンのブラウスです。



まずはバックスタイルから♪
ポイントの後ろリボンです。

布は悩みに悩んで
リバティのMeadow(ボルドー系)を使いました。
C&Sさんオリジナル色です。

リバティで作ることは決めていたのですが、
どの柄を使うかかなり迷いました。
これが、作るの遅くなった原因なんですけどね(笑)

渋~いいいお色、秋口なのでぴったりです。

IMG_8826.jpg

ラグラン袖で、首周り全体にギャザーたっぷり!
寄せるの大変だったなぁ。

後ろのリボンまで続くバイアスも結構大変でした。
長さがあるのでケチケチ取りで3本繋ぎました。
柄物は目立たないので良かったです。

ひとつ失敗したのが、パイピングの幅です。
リボンの幅が1.5cmないといけなかったのに、
バイアスを均等に折ってしまって1.2cmぐらいしかありません
出来上がってなんだか本よりスッキリ?!なんか違うぞ!と思い、
説明をよく読んでみると、、、間違い発覚!
縫い代は1cm!均等に折っては駄目なのでした。
はぁ~~~反省

IMG_8836.jpg

あと、po*poちゃん戦法でパイピング時にリボンを挟みこんでみました。
暗めの柄なのでアクセントになって良かったです。
po*poちゃん、参考にさせてもらいました!ありがとう


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』
スポンサーサイト



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.05 Sun 09:24:10   comment:8   [sewing -clothes-]
| HOME |