スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
NO.001 マルセイユ





【NO.001 マルセイユ】

オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

参考本:オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る


私が初めて作った石けんです。
1年以上前に作ったものなのですが
こちらでsoapのカテゴリを折角設けたので
1からご紹介して行こうと思います。

私が石けんを作ろうと思ったのは
ネットでいろんな方が
素敵な手作り石けんを紹介されていたのと
乾燥肌で冬は粉吹き状態になるので
それが改善されれば!という理由からでした。

去年の冬はこの手作り石けんを使って
保湿クリーム無しで見事に乗り切れました!

それからいろんな石けんを作るようになり今に至ります。
夏の間はしばらくお休みしてましたが
ここ最近また石けん作りに火がついております。

本当ならばHPのほうで
石けんのページを作ろうと考えていましたが
こちらのblogにて紹介していくことにしました。

しばらく撮り貯めていたものをUPしていきます。
まだまだ不格好なものばかりですがご容赦くださいね。

それでは宜しくお願いします!


スポンサーサイト

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用

2006.11.24 Fri 13:32:00   comment:4   trackback:1   [soap]
comment
私も自然素材石鹸ユーザーです♪
1回だけ自分で石鹸も作りました。
そのときに買い揃えた材料に道具・・・。
また作り始めたいですが時間が~(T_T)

石鹸作るにはまとまった時間が必要ですよね。それに気力!作るぞ~と思わないと作れない私は面倒くさがりやなのでしょうか?笑

でもでもこの石鹸の色がきれいで本当にお肌に良さそうですね!
私も石鹸洗顔+美肌水のみです^^
by: プチクロ | 2006.11.25 23:14 | URL | edit
プチクロさん★

プチクロさんも石けん派なのですね~
石けん作りは気合いが入らないと出来ないですよね。
私も時間のある休日にしか作業できません。
これは一番最初に作ったものですが
初めてのわりには綺麗に出来て嬉しかったな~
私も石けん洗顔を始めてからお手入れ要らずです(*^-^)
by: yocca+ | 2006.11.27 14:44 | URL | edit
yocca+さん、こんばんは☆
手作り石鹸ステキ~~!!
私も乾燥肌で小さい時から
特に脚が粉吹きでしたー!
年々ひどくなっているようにも思います。
ついついボディークリームを塗るのが面倒で
忘れがちでいつもかさかさでかゆいのです。
そんなにこの石鹸はいいのですか?
石鹸に詳しくなくてお恥ずかしいのですが
これはオリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルが配合されているから肌によいのですか?
またこれは市販されているのですか?
質問ばかりですみません!
よろしくお願いします。

リンクの件どうもありがとうございました!!
こちらもリンクさせていただきました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

by: luna | 2006.11.27 22:06 | URL | edit
lunaさん★

粉吹き、つらいですよね~
私の場合は自作の石けんを使い出してからすごく改善されました。
肌に良いのはオリーブオイルであとの2種は泡立ちや固さを助ける役割があるそうです。
私が参考にしている前田さんの本には
いろいろなオイルの事を書かれているのでとても勉強になりましたよ!
オイル類はネットで購入しています。
輸入品を扱うスーパーでも見付けたことがあります。
まだまだ私も初心者なので
ネット等でいろいろ調べたりしながら作って行っているところです。

こちらこそリンクありがとうございました!
これからもどうぞよろしくです♪(*^-^)
by: yocca+ | 2006.11.28 17:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/10-f20cac90
-

管理人の承認後に表示されます

  2006.12.16 07:41
NO.002 冬のサンシャインバー| HOME | キルティングジャケット
