--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
長袖ニットシャツ
DSC07344.jpg


ストロベリーコットンさんの長袖ニットシャツを作りました。
この形はなかなかのお気に入りで結構作ってるなぁ~

布はpukuさんで買ったふわふわの接結ニットを使いました。

実はこれ、去年の秋に作り始めたのですが
長い間放置していたものです。。。

最初は襟ぐりを共布でパイピングしていたのですが、
布がふわふわすぎてパイピング失敗(涙)
裾と袖口の処理もしないまま隅っこに追いやられてました。。。

先日、久々に発掘したので(笑)なんとかしようと試みたのですが
パイピングをほどく気にもなれず、、、、

ダメ元でパイピングの上から
綿麻のレースを挟んで縫ってみました。
開きがあるので伸びなくても大丈夫かな?と。


DSC07338.jpg


これがなかなかいい感じに隠すことができたようで♪
調子に乗って袖口も裾も同じように
ぐるりとレース仕立てにしてみました。
テンションが高い布だったのでこちらも脱ぎ着は問題なし!

最後に大きめの貝ボタンを付けました。

レースと大きめボタンで
可愛らしい感じになったかなー?

何はともあれ、、、
ちゃんと着られるようになって良かったです。



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2008.01.29 Tue 17:17:05   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
可愛い~v-238
布の色とレースの色がまたいい感じにあってるね☆
接結だとほどくのに生地を伸ばしちゃいそうだし、レースで包んだ方が簡単だし大正解だね。
大雑把な私は、ジョキジョキっとパイピングごと切り落としちゃって重ね着アイテム(大き目の衿ぐりに七部袖)にしちゃったことあるよ(^。^;)
by: ちひまま | 2008.01.29 21:31 | URL | edit
yocca+さま

わぁ。また素敵な作品が出来ましたね。
レースはアクセントにつけていたと思ったのに、そんな・・・。隠すためなんて。
はじめに見たときは、レースを挟んだのかと思いましたよ。
放り出した作品なんて、数知れず・・・。
掘り出す勇気もありません。(>_<)
by: mere | 2008.01.30 08:13 | URL | edit
レースで包む手は 私もよく使うよ♪
でも小物のみ。
お洋服でも行けちゃうんだ!
メモメモっ。

縫うのは大変だけど
柔らかそうで 着心地抜群の1着だね☆
すてき~。
by: 梨 | 2008.01.30 20:54 | URL | edit
ちひままちゃんへ★

そうそう接結のパイピングは難しいよ~
やばいくらいぐちゃぐちゃになりました(涙)
本当はジョキジョキ切り落としちゃおうと思ったのだけど
ボタンホールすでにあけてたから無理だったの。。。
重ね着アイテムもいい修正方法だね^^

by: yocca+ | 2008.01.31 22:19 | URL | edit
mereさんへ★

なんとか隠せてよかったです。
しかもアクセントにもなって最初の感じとは
また違った雰囲気になりました。
私もお蔵入りまだまだありますよ~。
ただこの布はお気に入りだったのでなんとか仕上げたくて
がんばってみました♪
by: yocca+ | 2008.01.31 22:24 | URL | edit
梨ちゃんへ★

小物ではよく使う方法よね~
お洋服もいけるけどレースの素材には要注意です。
今回は麻混のレースを使ったのでたまーにチクリとします(笑)
やわらかい生地は着心地とてもよいけど縫うのは大変よね。
でもそれが出来上がるとめっちゃうれしいよ~
by: yocca+ | 2008.01.31 22:34 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/112-a6835331
リネンのキーケース| HOME | ラブリーブラウス
