スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
スクエアニット

DSC07444.jpg


SCENEさんのスクエアニットを作りました。

使用したのはちょっと起毛したチャコールのスムースニット。
しっかりとしていて肌触りがとても良いのですが
どこで購入したか覚えてません(笑)

たぶんとても昔の布です。。。
起毛しているので冬用にと取っておいたのかな?
今の季節にピッタリで、形にしてあげれて良かったです。

DSC07433.jpg


縦ピンタックの胸元は番外編アレンジバージョン。
袖も7分のパターンだったのですが寒いので長袖に。
ジーンズと合わせたかったので丈も少し長めに取りました。

基本形からかなり遠ざかってしまいましたが
納得のいく形になりました♪

DSC07450.jpg


胸元部分は白の薄手天竺を使って切り替えてみました。
布帛を使ってみようかと迷ったのですが
胸がパツパツになると悲しいのでとりあえずニットで。

ニット使って良かったです。はい。

そしてこの胸元部分はとても手間取りました~

まずはピンタック。
アイロン当てすぎてちょっと焦げました(涙)
そこはアンティークのイニシャルテープで隠して。。。(笑)

中央にもレースを使ってガーリーな感じに。
そこにスクエアの貝ボタンを縫いつけて完成です。


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





SCENEさんのパターンを使うのは今回が初めてだったのですが
いろんなアレンジができるように説明やパターンが付いていたので
イメージ作りにとても助かりました。

次は基本形で、、、といきたいところですが、
まだまだ新しいパターンがありますので
とりあえず1つずつ形にして行こうと思います。

打倒!眠気で頑張りますよ~(笑)


スポンサーサイト

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.02.21 Thu 16:21:20   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
すごくかわいい~
ピンタック大変そう~
私ピンタック苦手なので尊敬します~
それもニットでしょう??とてもキレイにできてますね。。。
次の作品も楽しみ~
by: まやや | 2008.02.24 18:09 | URL | edit
こんにちは^^
胸元白の切替ワンピ、清楚でかわいいです。
ちょうど娘用にこんな配色のワンピを妄想中でした~(とっても参考になりました!)
娘用は布帛(←これってなんて読むの正解なんでしょう?)のリバティ風花柄って考えてます。
胸元の白をどうしようか迷ってました。
ニットでタック。。。すごく難しそうなのに
とってもキレイに仕上げてあって、すごい!!
ニットで作るなんて考えてもみなかったので
目からウロコ~^^;笑
でもワタシには無理だわ。。。

レースの使い方もとってもかわいいですね~♪
by: naka | 2008.02.26 15:10 | URL | edit
まややさんへ★

ありがとうございます!
ピンタックはアイロンでしっかりと折り目を付けて縫うと楽でしたよ。
ニットでもあまり伸びないものを使ったのが
良かったのかもしれませんね(*^-^)
次作も頑張ってます。また見てやってください~
by: yocca+ | 2008.02.27 17:06 | URL | edit
nakaさんへ★

今回はニット用のパターンだったのでちゃんとニットを使って正解でした。
パーツが小さかったのが助かったかな?!
娘さんのワンピ妄想されてたのですね。
お役に立てて嬉しいです(*^-^)
布帛(ふはく)の花柄もいいですね♪
丁度、次作は花柄を胸元に使ってみたんですよ~
またUPしますね。
by: yocca+ | 2008.02.27 17:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/119-dfed9b41
重ね着ワンピース| HOME | ギャザーキャミソール
