スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
クラシックブラウス

polkadropsさんの
クラシックブラウスを作りました。

DSC00523.jpg

ピンタック部分はヨーロッパリネン、
花柄はHARUさんの60ローンミラクルソフト
アンディーカシスブラックです。

DSC00521.jpg

袖はノースリーブです。
裾をちょっと伸ばしてチュニック風にしてみました。

DSC00531.jpg

後ろ姿にもピンタックあり。
布の都合上、本数をちょっと減らしました。

ご覧のとおりピンタックだらけ~
歪んでるのはご愛嬌でお許しください(笑)
でもこの下ごしらえさえ頑張れば
あとはスムーズに縫うことができました。

あ!
バイアスの落としミシンが難しかったです。
上手く落とせずに縫い目が乗っかったり裏を縫い外したり・・・
修正たくさんしました~

何かと大変でしたが
出来上がりはとても可愛いパターンです。
気に入りました♪

袖付きのタイプもあるので
また布を替えて作りたいと思います。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~



さてさて、
お久しぶりの更新になってしまいました。

先週はといいますと、、、
布ナプ作りに追われてました(笑)
私もついに布ナプユーザーです!

前から気にはなっていたものの
なかなか踏み出すことが出来なかった布ナプ。
とりあえず作ってみよう!ということで
C&Sさんで買ってあったネル生地を引っ張り出してきました。
あとはWガーゼとかニット地とか・・・
完成品を載せるのはちょっと・・なので控えますが
可愛い布をいろいろと使って楽しかったです。

ネットを見ながらいろんなタイプを作ってみたのですが
いざ使ってみると、数が足りない~~~
でも毎晩作り足した甲斐あってか
なんとか布ナプだけで乗り切ることができました!

気になっていたのはお洗濯でしたが、、、
いつもよりは手間がかかるけど思ってたよりは大丈夫そう。
これなら続けて行けそうです。

参考にさせてもらったサイトはこちら→


ドキドキの布ナプデビューでしたが
ブルーデイもちょっとだけ楽しくなりました♪
スポンサーサイト

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2008.07.29 Tue 11:31:07   comment:4   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
薄い生地は扱いが大変ですよね~
でもとっても涼しそうでいい感じですね!

私もついこの間から布ナプってどうなんだろー?使ってみようかな?って思っていたところなのです。
すごい偶然ですね!
とりあえず私はフェリシモで買ってみようかなと思っているところです。
使ってみて良かったら、私も手作りしてみようかな!
by: ASACO | 2008.07.29 18:11 | URL | edit
私は肌が弱くて
どうしても化学繊維のものは
かぶれちゃうので
布なぷにすごく興味があったのe-77
ゴミも減るしいいことだよね♪

クラシックブラウスのピンタックの数に
びっくりしてます!
さすがyocca+ちゃん。お見事。
ここにくるといつもお洋服が
作りたくなってきます。
何をつくろうかな♪♪♪
by: po*po | 2008.07.30 00:41 | URL | edit
ASACOさんへ★

ほんと薄い生地は大変!
でもピンタック部分にリネンを使ったのでその分は楽でした。
涼しくていいですよ~
ASACOさんも布ナプ興味ありですか!
フェリシモのは形も柄も可愛いですよね~
市販の布ナプだと防水加工とかもされてて
多い日でも安心かと思います。
挑戦してみたらまた教えてくださいね~
by: yocca+ | 2008.07.30 10:01 | URL | edit
po*poさんへ★

肌が弱い方にはお勧めです!
私も痒くなったりしてたので今回はそれがありませんでした。
ゴミもまったく出ないのでエコですね♪
ブラウスのピンタック、すごい数でしょ~
でもパーツごとにピンタック入れて行くので
思っていたよりもやりやすかったです。
po*poさんもお洋服熱出てきましたか!?
これは楽しみです(*^-^)
by: yocca+ | 2008.07.30 10:06 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/163-80741a7f
ギャザーキャミソール| HOME | パフスリーブTシャツ2
