fc2ブログ
布ナプキンの作り方

以前もちょっとお話しましたが、
現在、布ナプユーザーです

ナプキンを布製のものに換えて半年。
最初はいろいろなタイプのものを使ってみました。
そして辿り着いたのはプレーンタイプ。

こちらの出番がいちばん多いので
数枚新調してみました。



C&Sさんのフランネル、水玉にいかりで♪

とても簡単なものですが、レシピ作ってみました。


●布ナプキン作り方●

材料・・・おもて:コットンのフランネル うら:コットンのWガーゼなど
        ヨレ・縮みを防ぐためにあらかじめ水通しをしておいて下さい
 

①布をカットする 30cm×23cm おもて・うら各1枚ずつ
ナプ1②カットしたら四隅をあわせて角を丸く切る


③中表にあわせて1cmのところを縫う 返し口は5cmぐらいあけておく
ナプ2

           ④カーブ部分に切り込みを入れて縫いしろ5mmカット


⑤裏返してアイロンで整え、3mmのところにステッチをかける
ナプ3


以上~
簡単すぎですね

簡単なほうがチャレンジもしやすいかな?と・・・

作ってみようかな?作ったよ!という方
ポチっと応援してください♪
ご感想もいただけると嬉しいです。

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




続きも必見?!
yocca+流の使い方をご紹介します。

●yocca+流使い方●

折り方はこんなカンジです。

ナプ4
最初は小さくクルクルと折って
それが真ん中にくるようにします。
あとはお好みの幅になるように折りましょう。
センター○ンのようになります。


DSC00985.jpg

これで多い日も2時間は大丈夫!(個人差ありですが)
あとはサニタリーショーツとガードルです。

ショーツに留めるホルダーも作って使ってみましたが
面倒なので今は使用してません。
留めなくてもフィットするショーツだったらずれにくいです。
(もちろん使ってもらっても大丈夫ですよ!)

あとは脱ぐときだけ
落っことしちゃわないように気をつけましょう

少ない日はこれを4つ折りにして使ってます。

以上、yocca+流使い方でした!

最後に、、、、

説明足らずの点もあったかとは思いますが
一番いい方法はご自分で試してみることです。
個人差もあるのでこれがベスト!ということはありません。
布ナプもいろんな種類・使い方がありますものね。

皆様の使ってみるきっかけになってくれると嬉しいです。

毎月の数日間ちょこっとエコを実践してみませんか?


スポンサーサイト



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.02.06 Fri 15:46:58   comment:0   trackback:0   [recipe]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/177-7f2ca3bd
しじみ巾着| HOME | グラニーバッグ