スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
抹茶シフォンとサブレ

すっかり暖かくなってきました。
お花見の季節もすぐそこですね

お裁縫も暖かくなるにつれて
ニットよりも布帛のお洋服熱が上がってきました。

ブラウスとかワンピとか縫いたい!

それに伴ってか
新しいパターンを買ったり、
布を買ったり、、、

そして今週は、
チュニックブラウスを作っていました。

もうほとんど完成なのですが、
あとはボタン待ちです。

来週には届くので完成したらまたご紹介しますね。


昨日はボタン待ちの一休憩
久々のお菓子作りです。




抹茶のシフォンケーキを作りました。

スタンドミキサー(←過去記事へ)を購入してから
一番苦手としていたメレンゲ行程が克服出来たので
シフォン作りも気軽に出来るようになりました。

昔は平日の夜に作るなんてあり得なかったー

抹茶の香りがふんわりと
美味しいシフォンが焼けました♪

そしてさらに!

卵黄が一つ残ったので
バターサブレも焼きました。

IMG_1370.jpg

生地作りはフードプロセッサーを使ったので簡単♪

でも焼き上がりは遅い時間になってしまったので
味見はガマンガマン

朝ご飯で美味しく頂きました

レシピはどちらもこちらから



やっぱりたかこさんのレシピは美味しいです♪
スポンサーサイト

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

2009.03.19 Thu 11:30:12   comment:4   trackback:0   [cooking]
comment
こんばんは!

お裁縫だけじゃなくてお菓子作りもプロみたいですね!!
すごく美味しそうです~♡

スタンドミキサー、以前の日記で読んですごくすごく羨ましかったんです~(笑)
実はハンドミキサーも持っておらず、手でメレンゲを作っているので・・・
私もまた頑張ってチャイシフォン作りますっ!

たかこさんの本、とっても人気で気になっていたんですが
ますます欲しくなっちゃいました♪
今度本屋さんでチェックしてみます(^^)
by: まー | 2009.03.19 20:08 | URL | edit
まーさんへ★

メレンゲ、手動でされてるのですね。
すばらしいです。愛情たっぷりだね♪
チャイシフォン、名前だけで美味しそう~
楽しみにしてますi-278
たかこさんの本、ホントお勧めですよ。
ぜひチェックしてみてください♪
by: yocca+ | 2009.03.21 10:19 | URL | edit
yocca+さん
おぉ~。スタンドミキサー活躍ですね。
私は、そんな素敵なものが無いから、
いつも手動ですが・・・。
シフォンは絶対に手を出してはいけない気がして、未だに挑戦したことがありません。
サブレもサクサクでおいしそうですね。
by: mere | 2009.03.21 10:25 | URL | edit
mereさんへ★

スタンドミキサー大活躍ですよ~
もう手放せませんi-239
私も以前は手を出せなかったほうでしたよi-278
サブレも美味しかったです。
生地冷凍で残ってるのでまた焼こうと思います。
by: yocca+ | 2009.03.23 09:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/204-aa3141a4
キャミエプロン| HOME | 小花柄Hearts
