--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
手縫いbellhat

現在、プレゼント企画のエントリー受付中です。
本日までとなってます~
詳しくは一つ前の記事をご覧下さいね


●4/16追記●

エントリー締め切りました。
抽選発表は4/20にさせて頂きますので
もうしばらくお待ちください。
多数のご応募ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はお洋服縫ってます。
衿付き前立て付きのワンピです。
工程が多いので、だんだんとやる気が・・・
結局、集中力が切れちゃったので
お洋服は後回し~

息抜きに簡単なものをということで
帽子を作ることにしました。

そして出来たのがこちら↓



WHISTLE@さんの手縫いbellhatです。

手縫いでも作れちゃう!という帽子なのですが
ミシンばりばり使ってます

接着芯を使わなくていいってところが好き
あっという間に出来ますよ♪

IMG_1650.jpg

そしてこちら、リバーシブルなのです。
裏返すと・・・・

IMG_1642.jpg

リネンにバテンレースです。
シンプルに仕上げてみました。

お洋服に合わせて使い分けられるかな?

ブリムにはクラフトコードという
ワイヤーのプラスチック版みたいな芯材を入れました。
これでつばの形も自由自在です♪

IMG_1636.jpg

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!


thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.04.15 Wed 12:01:21   comment:19   trackback:0   [sewing -hat-]
comment
yocca+さん、こんばんは~。
さっき、↓のプレゼント企画に応募して来ました♪
結果が楽しみです☆

すごくかわいい帽子だね!
リネンを表に被ると、どんな服でも合わせやすそうだし、チェックで変化も楽しめるね^^
すっごくyocca+さんらしい生地選びだわ♪
私、今まで、黒って殆ど使わなかったんだけど、最近気になり出したのです。
この前も、RRさんで黒×生成りのブロックチェックを買いました。
使うのが楽しみです☆
by: まるちゃん | 2009.04.15 20:33 | URL | edit
帽子難しそうですね~。
私は基本曲線×曲線は苦手なので避けて通ってますv-406

帽子がリバーシブルなんておもしろいですね♪
なかなかリバーシブル物って結局好きなのは片方だけでリバーシブルにする事ってないんだけどyocca+さんのはどちらも素敵v-353

クラフトコード?って言うのも初耳です。
今度手芸屋さんでチェックしてみよっと♪
by: yuko | 2009.04.16 07:55 | URL | edit
きゃ、かわいい♪
以前もこの形、かわいいと思ってて、
また生地を変えると、変わりますね~(#^.^#)

そっか、私も帽子を子供達に作ろうと
思っていて、全然作れてないので、
そろそろ日差しも強くなるし、
yocca+ちゃんのを見て
作ってみようかなって思いました(^・^)

最近の帽子、形が自由自在にできますものね!
ハンドメイドのもそんな風に出来ちゃうんだぁ。
すごい!!
でも作る過程が難しそう。
こんなかわいい、帽子、欲しいです(^^♪
by: ホワイトシフォン | 2009.04.16 23:40 | URL | edit
息抜きに簡単なものを・・・・でこんな素敵な帽子が????
yocca+さんやっぱり凄いです!

チェックもリネンも、どちらも捨てがたいくらい好き!
私も今までに5~6個くらい帽子を作りましたが
結構難しかったです。
最近は封印しちゃってたりして・・・e-330

これからは日差しも強くなるし、帽子は必需品ですよね!
大活躍してくれそうe-278
by: Couture*Y | 2009.04.17 14:42 | URL | edit
まるちゃんさんへ★

ご応募どうもありがとー
発表までしばらくお待ちくださいね。
帽子、可愛い形でしょ♪
チェックの方は好みで思うがまま作って、
リネンのほうはまさになんにでも合わせやすいように作ったの。
まるちゃんさんも黒、気になってるのね。
RRさんのブロックチェックで何が出来るのかな?
楽しみにしてます♪
by: yocca+ | 2009.04.17 14:58 | URL | edit
yukoさんへ★

いえいえそんなに難しくないですよ~
しるし同士を合わせて縫っていけば曲線もきれいに縫えますよ♪
リバーシブル、よくばりなのでどっちも使えるようにしましたi-278
クラフトコードは私も初めて使ったのですが
クラフトワイヤーよりももひとつ細いタイプみたいで
コサージュとかにも使えるみたいです。
手芸屋さんで見かけたらチェックしてみてくださいね♪
by: yocca+ | 2009.04.17 15:06 | URL | edit
ホワイトシフォンさんへ★

ほんと生地が変わると雰囲気全然違いますよね。
以前は裏も表もやわらかいリネンで作ったので
今回はちょっとハリのある布を選びました。
このパターンは簡単なのでオススメですよ!
子供さんのサイズも載ってるので親子お揃いで作ると素敵かも♪
日差しが強くなってきたらつば付きの帽子が必需品ですよね。
ホワイトシフォンさんも是非作ってみてください^^
by: yocca+ | 2009.04.17 15:14 | URL | edit
Couture*Y さんへ★

このままお洋服を作り続けてたら、
あと3日ぐらいかかりそうだったのでちょっと置いてみました(笑)
帽子のパターンもいろいろ持ってるのですが
他のに比べると簡単なパターンなので息抜きにはぴったりでしたよ^^
Couture*Y さんも封印、ぜひ解いてみて下さいi-228
これからの季節は帽子必要ですよねー
最近、陽に長くあたると
唇がすぐカサカサヒリヒリになっちゃうんです。(歳か?!)
明日からお出かけなので活躍してもらいます!
by: yocca+ | 2009.04.17 15:24 | URL | edit
お帽子素敵ですね~♪
リバーシブルだと、お洋服に合わせて替えれて便利ですよね☆
これから、たくさん活躍してくれそうですね^^
私もパターンをあれこれ欲しくなってしまうタイプで。。。
このお帽子のパターンも欲しくなってしまいました♪♪♪


by: aya | 2009.04.17 23:04 | URL | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009.04.17 23:08 | | edit
この帽子も素敵ですね!
ギンガムと麻の組み合わせって好きなんです^^
でもリバーシブルって難しくないのですか?

以前、yocca+さんが作られてるのを見ていいなと思い、
私もWHISTLE@さんで型紙買ってチャレンジしてみました。
そしたら楽しいのなんのって^^
帽子つくるのってこんなに楽しいと思いませんでした。
yocca+さんのおかげですよ~、ありがとうございます(o^-^o)

洋服も楽しみにしてますねっ
by: kia | 2009.04.18 00:50 | URL | edit
はじめまして♪
chocolat orangeの「ゆち」といいます♪
プレゼントの交換会では私がyocca+さんに贈ることになりました!
よろしくお願いします。
yocca+さんとっても素敵な作品作られてますね~。
帽子もかわいいですね♪
つばの形も変えられるなんて!

こんなにセンスのよい方に何をつくったらいいのやら(笑)
これからも仲良くしてくださいね♪
by: ゆち | 2009.04.18 12:56 | URL | edit
yocca+ちゃん こんばんは♪
すてきな帽子。。。
市販品よりも 可愛く作っちゃうから スゴイ。
そしてリバーシブル!
贅沢~。。。
ワイヤー入りじゃ 使い勝手もサイコーだぁ☆

最近、日焼けするとシミになって・・・
若い頃から気にせず焼いてたツケが来ちゃってるv-12
春から外出時は帽子! が 大切だね。
by: りさ | 2009.04.19 00:53 | URL | edit
yocca+さん
こんにちは。
素敵な帽子ですね~。
これからの季節っていうか、すでに必需品ですよね。
手縫いで出来るなんて、なんて素敵なんでしょう。
でもね・・・。
結局ハンチングも作れず・・・今に至っています。(^^ゞ
時間がどうもうまく使えません。
by: nere | 2009.04.20 08:47 | URL | edit
ayaさんへ★

どうもありがとうございます♪
土日のお休みには早速活躍してくれました。
ベージュのほうだと何にでもあうので楽ちんでしたよ^^
パターン、同じです!
私もあれこれ欲しくなっちゃうんです。
WHISTLEさんの帽子パターンはオススメですよ♪
by: yocca+ | 2009.04.21 15:55 | URL | edit
kiaさんへ★

このリバーシブルは、ブリムが切りっぱなしの処理なので
とても簡単にできるんですよー
帽子作りのお仲間が出来て私もとても嬉しいです。
ほんと楽しいですよね!
今は洋服頑張ってます。
またご紹介しますのでよろしくお願いします^^
by: yocca+ | 2009.04.21 16:02 | URL | edit
ゆちさんへ★

はじめまして!
この度はお世話になります。
素敵な作品を作られてるゆちさんから
プレゼントを頂けるなんてとてもワクワクです。
革を使った作品などすごく素敵でした^^
どうぞ仲良くしてください♪
よろしくお願いしますi-228
by: yocca+ | 2009.04.21 16:12 | URL | edit
りさちゃんへ★

リバーシブルって贅沢だよね。
お得感あって大好きです。
以前作ったのはワイヤー入れなかったので
今回は使いやすいようにワイヤー入れて正解でした。
日焼け、こわいよー
私はすぐ黒くなるタイプなんであきらめてたんだけど
最近は、唇が一番にやられるの。
後が大変なので頑張って日よけしてます。
帽子、またつくろうi-239
by: yocca+ | 2009.04.21 16:17 | URL | edit
mereさんへ★

こんにちわ~
そうですね、もう必須アイテムですね。
お出かけが楽しい季節だけど紫外線はとてもきついものね。
作り方は手縫いで載ってるんですよ!
私は楽してミシンですが、手縫いも味が出て良さそうです。
ハンチングより簡単ですよ~
時間、たくさん欲しいですよねぇ。
私は夕食後の居眠りをなんとかせねば!!!i-229
by: yocca+ | 2009.04.21 16:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/211-65b2b678
Present 当選者発表| HOME | Present -spring 2009-
