スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キルティングbag

GWですね。
今日はいいお天気♪

みなさま家族でお出かけかな?
私は5月に3連休しかないので普段とあまり変わらずです。
でも有休付けて帰省しようか悩み中~
高速道路の混み具合が気にかかっています

シャツ祭りは、、、ちょっと行き詰まってます。
なのでまたまた気分転換

久々にbagを作りました。



C&Sさんの水玉キルティンググレーで
革の持ち手のbagを作りました。

キルティングのbagは内布なしでも作れるので
簡単に出来て好き♪

IMG_1672.jpg

持ち手はシロヌメ革テープを使いました。
シロヌメは自然な状態の革なので
使っていくうちに味がでてきます。

傷なども入りやすいですが
これも味の一つとして楽しめそうですね。

IMG_1678.jpg


サイズは25cmぐらいの幅です。

ちょっと小振りですが
マチが付いてるので荷物は結構入りますよ♪

私はこれぐらいのサイズが一番好きかな~


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!

スポンサーサイト

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.04.29 Wed 11:38:58   comment:22   trackback:0   [sewing -bag-]
comment
こんにちは♪
うちは2日が出勤日なので4連休です~
お仕事があるのはいいことですが・・・ちょっぴり複雑です(笑)
広島に一泊で旅行に行く予定です。

そして・・・
やっぱりyocca+さんの布や副資材のセレクトって素敵です~!!!
レースの部分が革ひもを通す部分になっているのでしょうか??
チェック+レースのバッグでも革の持ち手を使うと甘すぎなくて
普段だけでなくお仕事の時にも使えそうでいいですね!!
むかーーーーしにキルティングでバッグを作ったら
レッスンバッグにしか見えなくてガッカリしたことがあったのですが
yocca+さんの作品を見たらまた作ってみたくなってしまいました♪

帰省から戻ってこられてから(?)のシャツ祭り開催を楽しみにしていますね(^^)
by: まー | 2009.04.29 13:04 | URL | edit
こんにちは。
覚えていらっしゃらなかったら・・・と
毎回読んでるだけでしたが、
先日のプレゼントで覚えていてくださったということで(笑)
はれてコメントを残せるようになりました!!
↑のまーさんもおっしゃってますが
キルティングバッグはやぼったくなりがちで
私は敬遠していたのですが
yocca+さんの作品を見るとすごく素敵で
思わず手持ちの生地在庫を探して作りたくなってしまいました。
いつも素敵な生地あわせに勉強させていただいているので
(ミシン購入の際もブログ記事を参考にさせて頂きました)
これからも楽しみにしています~。

by: リノア | 2009.04.29 14:01 | URL | edit
またまたyocca+さんらしい、素敵なバッグですね~
気分転換なのに、本格的に金具もうってあって、さすが!です。

なんと、私も鞄をつくろうと、昨日合皮を買って来たんですよ。
金具もつけてみたかったのですが、道具もないし、難しそうで諦めたんです。
でもやはり金具あるといいですね!
by: kia | 2009.04.30 00:13 | URL | edit
いいな~♪
かわいいです(●´Д`●)

まるも,これくらいのサイズのトートバッグが好きです。
いろんなバッグを持っていますが,やっぱり使い勝手がよくてヘビロテしてるのは,こういうバッグが多いかも♪
水玉のキルティング・・・さわやかで,これからの季節にいいですねぇ~
欲しいなぁ~( ゚ρ゚ )

オーダーなどは,していないんですかーーー???
by: まる | 2009.04.30 00:33 | URL | edit
まーさんへ★

4連休、うちのダンナと一緒です^^
やっぱり私もお休みして帰省しようと思ってます。
広島旅行、いいですね。楽しんできて下さいね。
バッグのレース部分、ひも通しになってます。
ひもは革ではなくワックスコードを使ってるんですよ。
キルティングのバッグは、確かに入園グッズ等を連想しちゃいますが
革の持ち手にすると大人なbagになりました♪
シャツ祭りも楽しみにしてくれてありがとう。頑張りますね!
by: yocca+ | 2009.04.30 10:16 | URL | edit
リノアさんへ★

お久しぶりです。
リノアさん!ちゃんと覚えてますよ^^
キルティングは裏もあるしキルト芯も貼らなくていい
とても便利な布なのでよく活用してます。
今回使用しているC&Sさんの水玉キルティングは
大人っぽいドットなのでオススメです。
ミシン購入のときも参考にしてくれたのですね。
またこうやってお話ができてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね♪
by: yocca+ | 2009.04.30 10:31 | URL | edit
kiaさんへ★

ありがとうございます。
気分転換ばかりですがシャツも頑張らなくちゃです^^
革の持ち手+カシメ打ちは、
布で持ち手を作るより手間がかからないので楽なんです。
kiaさんもバッグ作られるのですね。
カシメ打ちだったら台と金槌があれば大丈夫なので比較的簡単だと思いますよ!
ぜひ挑戦してみてくださいね^^
by: yocca+ | 2009.04.30 10:36 | URL | edit
まるさんへ★

ありがとうございます。
まるさんも小振りサイズがお好きなのですね。
サイズが小さくてもマチがあるとたくさん入るので荷物持ちの私でも大丈夫です^^
これぐらいのものはホント使い勝手がいいですよね。
グレーの水玉、春らしいかなと思って使ってみました。
オーダーはですね、申し訳ないのですがblog上ではお受けしてないんです。
時々委託等に出してるのですがお住まいの場所とか考えると難しいですよね。
気に入ってもらえて嬉しいです^^どうもありがとう。
by: yocca+ | 2009.04.30 10:49 | URL | edit
かわいいバッグ!
レースにひもを通して絞ってるのがいいですね!
革の持ち手。使い込むと味が出るって素敵ですね。
おしゃれだわぁ~
by: mo*mo | 2009.04.30 19:02 | URL | edit
かわいい♪
キルティング=子供のレッスンバックになっちゃってましたが
大人もいいかも^^
キルトニットのドットしかない私ですが
いつか リネン無地あたりで挑戦したいなぁ~。
いつもステキな 刺激を有難うございます^^
by: えみっち | 2009.04.30 20:48 | URL | edit
可愛いバッグができましたね~♪
革ひもをキュッと結ぶとまた形が変わって楽しめそうですねe-278

キルトの色、水色っぽくも見えるけどグレーなんだ~!
最近グレーも気になります・・・e-266

またまた気分転換にこんな素敵なバッグを・・・
やっぱりyocca+さんすごいです♪

私もリンクいただいていきますね~!

by: Couture*Y | 2009.04.30 22:06 | URL | edit
使い勝手の良さそうなバックですね♪
最近ドライブタイムの多い私、助手席で細々としたものを入れておくバックとしてこのくらいのサイズのショップバック探して使ってます。
作ればよかったんですね(笑)

キルティングはしっかりしてて作りやすそう♪
でもロックを持ってない私は布端の始末が面倒で敬遠しちゃってます。
ジグザグでも大丈夫でしょうか?
by: yuko | 2009.05.01 08:06 | URL | edit
こんにちは(#^.^#)
昨日、素敵なプレゼントが届きました☆彡
本当にありがとうございます♪
ほんと、すっごくかわいくて、使うのもったいないわ~。。。
おまけまで、沢山いただいて嬉しかったです(^^♪
どれも大切に使わせて頂きますね(#^.^#)

キルティングバッグ、オシャレです☆彡
持ち手も使ってるうちに味がでてくるって
いいですね~♪

シャツ祭り、頑張って下さいね~!
たまには、寄り道しながらのが気分転換になりますよね~。
by: ホワイトシフォン | 2009.05.01 14:01 | URL | edit
うちにも かわいいプレゼント 届きました♪
もう うれしくて、うれしくて。。。
今ね、ブログにもアップしちゃったよ☆

ほんと可愛いコインケース。。。
小銭で汚れちゃうと もったいない!と、
薬入れとして 使わせてもらいます^^

タグやボタンも可愛かったです。
なにか作ったら 報告しちゃうね、ありがとう。

キルティングのバッグ!
幼稚園グッズのイメージしかなかったけど
持ち手や皮ひもが効いて 大人可愛い。。。
by: りさ | 2009.05.01 15:05 | URL | edit
キルティングのバック^^素敵ですね!使い勝手よさそうなサイズで♪
私バック作り、苦手なので^^;自分の思い描いた物が作れてしまうyocca+さんはすごいなぁ~って思います♪

以前生地を教えていただいたエプロンワンピですが、真似っこして作ってしまいました(しかもバテンまでマネしてつけてしまった^^;)
すみません、もしお嫌でしたら言ってくださいね^^;ブログで写真ちょっと載せてます。。。
ストライプ柄のバイアステープ作りが面倒でしたが(縫製はともかくとして)可愛く出来て嬉しいです。沢山着ようと思っています。
by: でいりず | 2009.05.03 17:53 | URL | edit
mo*moさんへ★

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
ひも通しは作ると面倒ですが、
レースなら縫い付けるだけなので簡単です^^
ヌメ革は使っていくうちに色が変わっていろんな表情を見せてくれますよね。
どんなふうに変わっていくのか楽しみです。
by: yocca+ | 2009.05.06 19:04 | URL | edit
えみっちさんへ★

大人もいいでしょ♪
C&Sさんのキットで作ったキルティングバッグも
旅行の着替え入れに活躍してくれてます。
リネン無地もいいですね♪
私も挑戦してみます!
こちらこそありがとう^^
by: yocca+ | 2009.05.06 19:07 | URL | edit
Couture*Yさんへ★

ありがとうございます。
革ひも、もうちょっとキュッと結べばよかったかな~?って思ってました。
色はグレーなのですよ♪水色っぽくも見えますね。
グレーは私も好きな色です。
地味色好きなものでi-179
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくです^^
by: yocca+ | 2009.05.06 19:13 | URL | edit
yukoさんへ★

使いやすい大きさですよ~
ドライブにちょこっと持っていくにはぴったりだと思います。
そうです作りましょう♪i-278
このバッグはキルティングを直線で縫って
縫い代をロック始末しただけなので
ジグザグではちょっと頼りないかもしれません。
少し手間がかかりますが裏地を付ければ大丈夫ですよ♪

by: yocca+ | 2009.05.06 19:20 | URL | edit
ホワイトシフォンちゃんへ★

到着の報告ありがとう!
もったいないと言わずバリバリ使ってやってください♪
おまけもささやかだけど使ってね。
キルティングのバッグ、持ち手いろいろ悩みました。
何本か色の違うのがあって今回はヌメ革にしたの。
あれこれ合わせながら選ぶのが楽しかったです^^
シャツまつり、寄り道だらけだけど1着出来ました♪
残りも頑張るね~
by: yocca+ | 2009.05.06 19:28 | URL | edit
りさちゃんへ★

プレゼント無事に届いてよかったです。
喜んでもらえて私もうれしいよ^^
ブログに紹介してくれたの?!
これはお邪魔しに行かなくちゃ!
薬入れに使ってもらえるのね♪
細かなモノ入れに便利だよね。
実は、このキルティングbagを作ってから、
あちこちのキルト布に目が行っちゃってます。
そのうち新たな柄のキルティングbagが登場するかも!?i-278
by: yocca+ | 2009.05.06 19:41 | URL | edit
でいりずさんへ★

ありがとうございます^^使いやすいサイズです。
bag作りは苦手なのですね。
私も芯を貼ったりとか持ち手を作ったりとかは苦手なので
自分でやりやすいようにいろいろとアレンジ(手抜き?!)しながら作ってます。
エプロンワンピ、作られたのですね♪
これはブログでまた拝見させてくださいね。
バイアスつくり、ホント面倒ですよね~。
でもこれがないと始まらないもんね。がんばりました☆★☆
by: yocca+ | 2009.05.06 19:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/214-96e09dc1
プチコブラウス| HOME | RRシャツブラウス
