スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ビニールコーティングのコモノ

先日、C&Sさんから
3月予約の布たちが届きました。

今回のメインはビニールコーティングの布。

予約の時に
これが届いたら挑戦だー!と
ビニールコーティングに思いをはせて購入しました

テフロン押さえのスムースフットも準備万端!

届いて早速、
コモノ作りに挑戦してみました♪

IMG_1889.jpg

まずは小さなトートbagです。

お弁当入れにちょうど良いくらいのサイズ。

持ち手から縫い始めたのですが
スムースフットでもちょっとコツが要りました。

表裏ともコーティングになると布運びが難しいです。

IMG_1882.jpg

お次はポーチです。

C&Sさんのフリーペーパーに載っていたレシピから。

こちらは表縫いがほとんど無かったので
とても簡単に出来ました♪

日暮里で買った革テープも初使用。

IMG_1896.jpg

調子に乗ってもう一個♪

↑のポーチのマチをさらに広く取って
キューブ型にしてみました。

ちっちゃくなったけどこの形も可愛いです。
黄色のお花がお気に入り♪

今回はC&Sさんの
・小さなお花ビニールコーティング ホワイト
・オリジナルリネンアンティークフラワーコーティング
2種類を使いました。

これだけツヤツヤなコーティング生地は
初めて扱ったのですが
やっぱり布運びが大変ですね。

でも端の処理もいらず簡単に縫えるので
なかなか癖になりそうです

挑戦してみて良かった


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!




スポンサーサイト

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.22 Fri 16:13:04   comment:12   trackback:0   [sewing -komono-]
comment
こんばんは♪

わ~売り物みたいに素敵なバッグ&ポーチですね!!
同じビニコ作品なのに私のとは全然ちが~う!と溜息です(笑)
ビニコに皮テープ、意外なのにとっても素敵な組み合わせです。
yocca+さんのこだわりにはいつも驚かされます(*^^*)
もちろん気に入りました~♪ポチっ♪♪♪

テフロン押さえは使いやすいですか??
私はいつも紙を挟んで普段と同じ押さえで縫っているのですが
私もビニコが癖になりそうで購入を検討したいのでよかったら教えてください!
by: まー | 2009.05.22 20:00 | URL | edit
やっぱり!!
yokoちゃんの見てC&Sのラミネートじゃないかなって
思っていたのよ♪♪♪
このハーフリネンの生地神戸で買ったわ。
私もすごく気に入ってるから
なかなか使えないでいるの。
(* ̄∇ ̄*)
皮を上手に使っていてすごく可愛いわぁ。
私は赤い花柄しか持ってないけど
黄色も可愛いねヾ(≧∇≦)〃
by: po*po | 2009.05.22 21:15 | URL | edit
ビニールコーティングすっごく気になっててポチッとする一歩手前だったんです。
やっぱり可愛いですね買っちゃおっかな~v-347
テフロン押さえは分かるけどスムースフットってどんなものですか?ビニコ縫うのにどうしても必要なものですか?
by: yuko | 2009.05.23 08:21 | URL | edit
うひゃ~♪ こりゃ可愛い☆
写真もきれいだ~♪
上の方の生地は私も持っていたよ♪
もう使ってしまったけど、すっごくかわいいでしょ?
リピート買いしたいわ(笑)
可愛いんだけど、この生地はかなりのビニール具合‥(笑)
私はね、普通の押さえで縫うんですよ。
ミシン屋さんのおじさんに聞いてから、その効果にびっくりしているものがあります。
シリコンスプレーです。ぜひ一度お試しを。
お化粧用のコットンにシリコンスプレーをシュっとやって、縫う部分(表側の)に塗りつけるんです。
そうやって縫うと、全く困らずに縫えますよ♪
要するに、シリコンがビニールの抵抗を少なくするんでしょうね^^
ただ、塗りすぎると、自分の指と生地が笑えるほど滑ってしまい、押さえの下に置くことが困難な場合もあります(笑)
by: まるちゃん | 2009.05.24 23:04 | URL | edit
ため息ものですね・・・・
うっとり。
ビニコの作品、すっごくあこがれるけど、
難しそう~
by: mo*mo | 2009.05.25 11:25 | URL | edit
かわいい~♪
黄色があざやかですね。
革とビニールコーティングすごくあいますね~♪
縫うとなると難しそうで躊躇しちゃいます。
写真も素敵♪
by: ゆち | 2009.05.25 17:12 | URL | edit
まーさんへ★

気に入ってもらえて嬉しいです。応援もありがとうー
私はまーさんのスパバッグに釘付けでしたよ~
ネットの部分は洗濯ネットだったのですね。
今度チャレンジしてみようと思います♪
テフロン押さえ、なんとか使いこなしてるって感じです。
でも外表で縫うときは下糸側がよく引っかかります。
あまりにも進まないときは紙をひいてましたよ。
中表で縫うときは全く問題なかったです。
ビニコ、癖になりますよね^^
by: yocca+ | 2009.05.26 10:53 | URL | edit
po*poちゃんへ★

そうです!
yokoさんへのプレゼントのポーチと同じ生地です。
C&Sさんのビニコ生地はやっぱり可愛いよね。
po*poちゃんは赤い花柄を持ってるのね。
是非形にしてみて~
でも勿体なくて使えない気持ちもわかるわ♪
黄色の花柄は一目惚れだったの。
これでバッグも作りたいな~
by: yocca+ | 2009.05.26 10:57 | URL | edit
yukoさんへ★

お~!ポチの一歩手前だったのですか!
これは買っちゃいましょう♪^^
スムースフットはテフロン押さえの名前なんですよ。
どうしても必要ではないと思います。
紙を使う手もありますしね。
とりあえず生地をちょっとだけ買ってみて
普通の押さえ+紙で挑戦してみてはどうでしょう?^^
by: yocca+ | 2009.05.26 11:13 | URL | edit
まるちゃんさんへ★

赤いお花の生地、可愛いよね。
私もお気に入り♪
まるちゃんも持ってたのですね。
リピ買いしちゃいたい気持ち分かります。
でもほんとビニール具合、すごいよね。
シリコンスプレーを使うと普通の押さえで縫えるのですか!
下糸側が滑り悪くて大変なときにも良さそう♪
これは買いにいかなくちゃ!です。
ご教授どうもありがとうー
by: yocca+ | 2009.05.26 11:30 | URL | edit
mo*moさんへ★

どうもありがとうございます!
生地が素敵なので助けられてます。
私も難しそうでなかなか手を出せずにいたのですが
縫ってみるとなんとかなりました♪
そして調子に乗って他の生地もいろいろ買っちゃいました(笑)
また頑張ってみますね。
by: yocca+ | 2009.05.26 11:34 | URL | edit
ゆちさんへ★

黄色の花柄可愛いでしょ♪
こちらはリネンのコーティングなので
ちょっとだけしっかりしてます。
革とビニコの組み合わせ、
初挑戦でしたがなかなか気に入りました♪
皆様にも好評で良かったです。
この革テープはミシンも通るので使いやすいんですよ。
ちょこっと使いに便利です^^
by: yocca+ | 2009.05.26 11:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/221-f4a5b76f
ナニイロジカン。さん| HOME | プレゼント交換会
