--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シュガーパイルのリラックスウェア

一昔前の話です。

ニットソーイングを始めた頃は
柄物のニットばかり買ってました。
小花柄、イカリ柄、ドット柄etc...

中でもイカリ柄は大のお気に入り。
ネットでイカリ柄のニットが販売されると
手当たり次第買ってたなぁ~

キャミやタンクトップ等いろいろ仕立てましたが
使用する量より買う量のほうが多かった

そしてこのブログを始めた頃からは
お洋服は無地指向になってしまったので
出番も減ってしまってました。

大切な布だけど使わないとただの在庫布ですよね。

子供服でもつくろうかな~?とも思いましたが
まずは自分のものを!ということで
柄物でも大丈夫な部屋着を作ってみました。

シュガーパイルのリラックスウェアです。

IMG_1981.jpg

布はmocamochaさんのシュガーパイルニットです。
イカリ柄がとても可愛い♪

IMG_1991.jpg
グレー杢にネイビーのイカリ柄


パターンはfilerさんの
ギャザーニットチュニックをアレンジしてます。
袖を長くしてちょっとゆったりめに♪

シュガーパイルニットは肌触りがとても良いので
リラックスウェアにはピッタリでした。
ちょっと扱いづらいのが難点ですけどね。


色違いも作りましたよ♪

IMG_1971.jpg
ベージュ杢にブラウンのイカリ柄

こちらはちょっとだけ丈長めにして
襟ぐりも小さくしてみました。

今年の夏はこれでダラダラ過ごします

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



リラックスしましょ

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.05.28 Thu 15:44:02   comment:16   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
こんばんは。
yocca+さんのお洋服といえば、私も無地やストライプ・ボーダーなどのシンプルな物のイメージでしたが、こんな感じの柄物も可愛いですね~。
このパターン、私も持っています。まだ作ってはいませんが・・・・
結構衿ぐりが大きくあいているのですね。
2枚目の作品の様に少し小さくした方が良さそうです。
参考になりました。私も作ってみようっと。
by: *kuni* | 2009.05.28 20:48 | URL | edit
yocca+さん、こんばんは☆
イカリ柄~♪ワンピ、素敵ですね☆
マリンのニット私も大好き大好きなんです。
お色違いで、今日はどちらを着ようか、
悩んでしまいそうです♪
これからはマリンの季節ですね♪
by: aya | 2009.05.28 22:17 | URL | edit
ん~確かにリラックスできそうv-347
でも部屋着限定じゃもったいない感します。
普通にお出かけOKじゃないですか?
私ならお出かけに着てみたいですv-363
by: yuko | 2009.05.29 08:09 | URL | edit
こんちわ~!暫くぶりです!

イカリ柄、可愛いですよね~
このワンピース、これからの季節にピッタリですね!
私は引越が終わり、だいぶ余裕が出てきましたが、まだまだソウイングに取り掛かれそうに有りません・・・
早くソウイングしたいな!!
by: ASACO | 2009.05.29 12:59 | URL | edit
部屋着まで作っちゃうなんてさすがyocca+さん。
涼しそうだし、なんといっても気持ちよさそう♪
新しい委託先増えたんですね。
がんばってくださいね♪
by: ゆち | 2009.05.29 13:38 | URL | edit
イカリマークがとってもかわいいv-10
リラックスして着れそう、うん、私なら毎日交互に着たいかも~♪
でもって、お外にも着て行きたいわ~♪♪

そうか、yocca+ちゃんに言われて気付きましたが、
yocca+ちゃんといえば、無地、最近はストライプも♪ですね!!
バッグや小物はドットやチェックなどもまぜたりと
素敵なyocca+ちゃんワールドが広がって、私はいつも魅了されてます(^・^)
by: ホワイトシフォン | 2009.05.30 15:33 | URL | edit
はじめまして。
ランキングからこちらへたどり着いてきました。
お洋服素敵ですね!!自分の好きな感じの服作りをされているブログを探しまくってこちらへたどりついた時うれしかったです☆
これからちょくちょく遊びにきますね♪
by: konon846 | 2009.05.31 21:56 | URL | edit
こんにちは。えみっちあらため emi*です^^
私もイカリにすぐ飛びついちゃってましたよ。って今もかも・・・。子供服か雑貨にしか変身させてなかったけど
これ可愛いですね^^
ゆったり出来そう!!
by: emi* | 2009.06.02 20:28 | URL | edit
*kuni*さんへ★

ご想像できないかもしれませんが、昔は柄物もよく作ってました。
可愛い柄の布を買ってそれを形にするのが楽しくて^^
*kuni*さんもこちらのパターンもってるのですね♪
衿ぐり、結構大きくあいてます。
中にキャミとか重ねるといいカンジですが、
1枚で着るなら少し詰めた方がいいですね。
ぜひ作ってみてください♪
by: yocca+ | 2009.06.10 10:52 | URL | edit
ayaさんへ★

イカリ柄、可愛いですよね~
私も大好きなのですが、大人服にするの難しくって。
キャミやタンクトップぐらいしか思いつかないのです。
こちらは現在大活躍中ですよ~
おうちマリンで楽しんでます♪
by: yocca+ | 2009.06.10 10:56 | URL | edit
yukoさんへ★

思いっきりリラックス仕様にしちゃったのでお出かけには難しいかな~
でもそういって頂けて嬉しいです。
ありがとう♪
今回はアレンジ版ですが、布を変えてパターン通りに作れば
お出かけOKなおしゃれワンピになりますよ♪
今度はそれで作ってみますね^^
by: yocca+ | 2009.06.10 11:03 | URL | edit
ASACOさんへ★

ASACOさん!お久しぶりです~~~
お元気でしたか?
引っ越し、大変でしたね。
私も引っ越し後はしばらくお裁縫する余裕なんてなかったなぁ。
半年はウダウダしてたよ。
ああ懐かしいi-278
頑張ってお片付けしてくださいね♪
そしてまたASACOさん作品が見られるの楽しみにしてます!
by: yocca+ | 2009.06.10 11:32 | URL | edit
ゆちさんへ★

部屋着こそ作らねば!と思ってしまう私です。
だって布が山ほどあるので(笑)
こちらの生地、とても気持ちいいです。
お風呂上がりに着ると最高ですよ^^
委託、増えました。
ペース遅いので申し訳ないのですが頑張りますね♪
by: yocca+ | 2009.06.10 11:38 | URL | edit
ホワイトシフォンちゃんへ★

イカリマーク可愛いよね。
実はこの2着の他にも去年作ったのがあるので3着で着回してます。
そうそう、今の服は地味でしょ~~~
バッグや小物では遊べるんだけどね。
昔な感じなのもちょっと新鮮でした。
また発掘して作ろうと思います♪
by: yocca+ | 2009.06.10 16:35 | URL | edit
konon846さんへ★

はじめまして。
せっかくたどり着いてくださったのにお返事遅くてごめんなさい!
ご訪問ありがとうございます。
お好きな感じの服ということで嬉しいです。
また是非遊びに来てくださいね。
よろしくお願いしますi-228
by: yocca+ | 2009.06.10 16:37 | URL | edit
emi*さんへ★

えみっちさんからemi*さんに変えられたのですね。
改名おめでとうございます^^
emi*さんもイカリ飛びついてたのですね。
私も今も飛びつきたいところですが、ニットはなるべく我慢してるんです。
でもこれからの季節マリン柄で色々作りたいな。
とりあえず在庫消費で頑張ります!
by: yocca+ | 2009.06.10 16:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/223-116bbe58
ロングベスト| HOME | ナニイロジカン。さん
