--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フレアスリーブカットソー

残暑お見舞い申し上げます。

朝晩は涼しい日が多くなりましたね。
8月ももうちょっとで終わり。
気分はもう秋です。

エアコンのない裁縫部屋が過ごしやすくなったからなのか
ソーイング熱も上がって来たように思えます。

そして夏物を縫いました。
なんだか矛盾してますね(笑)

今回作ったのは「フレアスリーブカットソー」
one's oneさんのパターンです。



フレア袖が可愛いデザインのカットソーです。
肩からギャザーがストンと落ちる感じがお気に入り♪

一枚でもスッキリと着られる優れものです。

もっと早くに作ってれば
この夏大活躍間違いなし!だったのですが・・・
これから活躍してもらいましょう♪

IMG_2301.jpg

布はwildberryさんのユーズド天竺(インディゴ色)を使いました。

こちらのパターンにもちょうど良い厚みで
とても縫いやすかったです。

パターンでは襟ぐりと裾切替はリブ等の別布となっていたのですが
今回は共布で作成。

天竺は伸びが少ないので
裾切替は10cm伸ばしてカットしたものを付けました。
(襟ぐりはそのまま)

IMG_2308.jpg

フレアー袖のボリュームで二の腕がすっきり♪
でも重くならない。
このバランスは凄いなぁ。

またいろいろアレンジして作ってみよう


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします!



thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.08.24 Mon 17:09:57   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
シンプルな中に袖がフレアになっていて
とても着まわしがききそうなカットソーですね!
確かに夏にさらっと1枚で着るのも素敵ですが
カーディガンやパーカーと合わせれば
しばらくは大活躍間違いなしですね(^^)
色違いで何枚あっても困らなそうで
こういったカットソーが売っていたら
いっぱい欲しくなってしまいます♪

涼しくなるとソーイングがしやすくなりますよね。
yocca+さんの足元にも及びませんが私もまた何か作ろうかな♪♪
by: まー | 2009.08.24 18:57 | URL | edit
フレアースリーブって可愛いね
なんかふわっとしていて好みよ♪
ネイビーだとこれからの季節もまだまだ
活躍してくれるんじゃない??
明日CSに行くから私も↓のドットミニヨン買って来るよヾ(≧∇≦)〃
どんなパターンにしようか悩み中。。。
by: po*po | 2009.08.25 09:44 | URL | edit
フレア袖かわいい~。
重ね着してもすっきり着れそうですね♪
アレンジバージョンも楽しみです♪
by: ゆち | 2009.08.25 17:33 | URL | edit
欲しいカットソーってなかなかないのですが、
こちらのはとっても私好みです**
襟の開き具合もお袖もいいですね。
顔立ちがぱっと映えて清潔感のある雰囲気の着こなしができそうですね。
by: ruru | 2009.08.26 11:10 | URL | edit
まーさんへ★

袖のフレアがなんともいい感じでしょ♪
シンプルなので着まわしもききますね。
色違いや柄物でもまた作ってみたいです。
涼しくなるとほんとお裁縫がはかどります。
まーさんの新しい作品も楽しみにしてますよ!
by: yocca+ | 2009.08.29 18:46 | URL | edit
po*poちゃんへ★

お好みですか♪
うんうんpo*poちゃん好きそうな感じ~
ネイビーは好きな色なので長い間着られそうで嬉しいよ。
C&Sさん行ってきたかな?いいなぁ。
お好みの布は買えたかしら??
私もドットミニヨンもう1色あるからパターンに悩み中なの。
po*poちゃんは何にするのかな?楽しみです^^
by: yocca+ | 2009.08.29 18:50 | URL | edit
ゆちさんへ★

お久しぶりです!
フレア袖かわいいでしょ♪
フレア具合がいい塩梅でお気に入りです。
重ね着にも活躍してくれそうですよね。
アレンジいろいろ楽しんでみたいと思います^^
by: yocca+ | 2009.08.29 18:52 | URL | edit
ruruさんへ★

ruruさんもお好みですか♪
襟の開き具合もいい感じですよね。
詰まったものが苦手なのですがこちらはいい具合です。
たくさん作りたいところですが今年はもう終わりかな~
来年の夏は量産しようと思います。
秋冬は重ね着用にアレンジバージョン作ってみますね。
by: yocca+ | 2009.08.29 19:00 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/235-8c586ef9
スイングプル| HOME | クロスショルダーギャザーブラウス
