--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フレンチワンピース

かなり寒くなってきましたね。
やっと冬らしい感じかな?

今日は重ね着用のワンピースをご紹介します。

重ね着、とても好きなのです^^
特に冬は暖かくていいですよね。

IMG_3259.jpg

filerさんのパターンで
フレンチワンピースを作りました。

パターンでは胸元はギャザー仕様だったのですが、
柄物なのでタック仕様に変更しました。

丈は結構な膝下になりそうだったので
膝ぐらいになるように調整。

脇下からのラインも少し絞ってます。

アレンジしすぎですね

IMG_3264.jpg

使用した布は、、、
fabric birdさんで購入したフォーキースノウジャガードニット。
お色はブルー×グレージュです。

襟ぐり&袖ぐりは
同系色のジャズネップでパイピングしてます。

タートルと重ねるとこんな感じです。

IMG_3269.jpg

すっぽりとかぶれてとても楽チン♪

フレンチスリーブは袖無しなのに
着てみるとちょっと下がった感じになって袖付きの様。
なんとも可愛い形です

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪
今日は何位かな?と覗くのが毎日の楽しみです^^

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


IMG_3275.jpg




thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2009.12.17 Thu 11:49:45   comment:18   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
かわいいv-238
あのニットでどんなのが出来るのかなぁ~
と楽しみにしていました。
ニットだし体を締め付けないラインなので
おうち着として最高だし
(突然の来客にも胸をはって玄関に行けます)(笑)
このまま上からコートをはおって
外出しても、もちろんOKだし。。
ブーツと似合うよなー。
白いアラン模様のマフラーとも合うよなー。
もう 妄想が止まりません。
by: るんくま | 2009.12.17 12:31 | URL | edit
るんくまさんへ★

楽しみにしてもらえてたなんて嬉しいです。
このニット、ボレロに引き続きワンピになりました♪
まだ案があるのでお楽しみに^^
おうち着に最高ですよー
先週の土曜日はお客さんだったので家で着てました。
そしてまさに!ブーツ履いてコート羽織ってお出かけもしましたよi-179
なかなか優れもののワンピです♪
by: yocca+ | 2009.12.17 16:41 | URL | edit
こういうデザイン大好きです♪
ストンっとしててぽっちゃりぎみの体系もカバーしてくれそう♪
私はとってもぽっちゃりだから柄が縦柄だったらもっとうれしいかもv-347
by: yuko | 2009.12.18 08:35 | URL | edit
いっぱい更新されてて、色々じっくり楽しんで見てきました♪

リバティのお洋服すごく素敵ですね~☆
お友達と会う時に、お洋服を作ってって、
すごいな~♪
ハンドメイドされるお友達と会う時は、
色々作品をみせっこしたりと楽しいだろうな~♪

今回のニットワンピもすごくかわいい~ヾ(*´∀`*)ノ
すっぽり着れてかわいくて、暖かいって、もう言うことなしですね!!
私寒がりなので、こんなワンピが欲しいな~♪
パターンは、ニット用のなのかな?
yocca+ちゃんのアレンジとっても素敵よ~☆
by: ホワイトシフォン | 2009.12.18 11:12 | URL | edit
ニットワンピ、とってもかわいいですね~衿ぐりの開き加減とか袖の落ち具合とか、タートルと合わせたらベストマッチですね。

ニット地だと腰回りも暖かいでしょうし、私も子供に使う予定だったジャガードニット地を自分のワンピにしようとたくらんでいます^^;

↓のブラウスも素敵。
早速リバティ生地を見に行ったのですが、迷って迷って決められませんでした><
by: natsuminarin | 2009.12.18 13:42 | URL | edit
ワンピースかわいいですね~!好みです!
↓のリバティもいいですね。すごく憧れます(*^o^*)
インテリア小物も手作りでステキな暮らしをされてるんでしょうね。
こっそり覗いてみたいくらいです(⌒~⌒)
by: natu*sawa | 2009.12.18 17:29 | URL | edit
いつも素敵♪やる気をいただきました^^
そしてフォークロアな生地たまらないわ~。
私もやっと形にしました。残すははぎれ・・・。

そうそうlanciaちゃんとこで」yocca+さん発見。
ブログのつながりって面白いですね
by: emi* | 2009.12.18 22:54 | URL | edit
うわ~、これもまた良い柄のニットですね♪
また使い方が素晴らしいし☆
私も何か作りたいです。
いくつか候補のパターンがあるのに、絞りきれない‥(涙)
それと、yocca+さんみたいに、もったいぶらずにドーンと使いたいです♪
by: まるちゃん | 2009.12.18 23:23 | URL | edit
わー、素敵なラインのワンピースですね♪
暖かい生地はこれから活躍しますね。
↓のトイレットペーパーホルダー、何年か前に
それまで使っていたのがボロになってから作ろうって
思っていて放置されていたのでレシピのリンクもあってうれしいです♪
by: lancia | 2009.12.19 23:18 | URL | edit
暖かそうだし、可愛い♪
胸元のタックも良い感じで、ナイスアレンジですね~。
さすがです。
by: かぐや | 2009.12.22 23:56 | URL | edit
yukoさんへ★

お好きなデザインですか^^
ストンと着られるのでカバー力もバッチリですよ♪
横柄で私も気になりましたが、これは大丈夫でした!
縦柄があったら魅力的ですねi-278
by: yocca+ | 2009.12.23 10:17 | URL | edit
ホワイトシフォンちゃんへ★

楽しんでもらえて嬉しいです。
お出かけが多い時期なのでリバティのお洋服はかなり活躍してもらってます。
同じ趣味を持つお友達と会ってお話するのはとても楽しいです~
ホワイトシフォンちゃんも近かったら直接お話したいのにね。
ニットワンピ、暖かいですよ~
パターンはニット用です。裏毛でキットも出てましたよ!
by: yocca+ | 2009.12.23 10:21 | URL | edit
natsuminarinさんへ★

ニットワンピ、タートルとの相性バッチリです^^
タックにしたからなのか襟ぐりがほんのりVになってこれも気に入ってます。
natsuminarinさんのニットでワンピ、楽しみにしてますね。
リバティ生地、見に行かれたのですね。
迷うのも楽しい時間の一つですね~
私もゆっくり布探しに行きたいです><
by: yocca+ | 2009.12.23 10:26 | URL | edit
natu*sawaさんへ★

ありがとうございます。
ワンピース、かなりの確率で着てますi-179
リバティの生地はホント素敵ですよね。
すっかり虜です。
インテリアはなるべく手作りで頑張ってるのですが、
ステキな暮らしとはほど遠いかも?!
覗きに来るときはご連絡ください(笑)
by: yocca+ | 2009.12.23 10:30 | URL | edit
emi*さんへ★

やる気、出ましたか~~~
嬉しいな。
emi*さんも形にされたのですね♪これは拝見しにいかなくちゃ!
はぎれ、うちも残ってます。
どうするものかです(笑)
lanciaさんはemi*さんのところから遊びに来て下さいました♪
つながり、楽しいですね。そしてありがとうですi-228
by: yocca+ | 2009.12.23 10:33 | URL | edit
まるちゃんさんへ★

これも良い柄でしょ~
パターンともマッチしてくれて大満足です^^
まるちゃんも是非何か作ってください!
そうそう、どーんと使ってね(笑)
私も他に作りたいパターンあるのだけど時間がない~~
早く冬休みに入って欲しいモノです。。。
by: yocca+ | 2009.12.23 10:37 | URL | edit
lanciaさんへ★

ありがとうございます♪
思っていたよりも暖かくて、お気に入りです。
実際のパターンよりも細身に仕上げて正解でした♪
家で使うモノってどうしても後回しになっちゃいますよね。
トイレットペーパーホルダー、是非作ってみてください。
とても簡単でしたよー
by: yocca+ | 2009.12.23 10:39 | URL | edit
かぐやさんへ★

ありがとう~
暖かいし、デザインも気に入ってます。
柄を潰しすぎないようにタックにしてみました♪
実はもう3着作りましたよ。
なかなかご活躍パターンです^^
by: yocca+ | 2009.12.23 10:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/269-82e01649
フリルチュニック| HOME | リボンヨークブラウス
