スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
後ろリボンのブラウス

またまた『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
お洋服を作りました。

「これを作らなきゃ夏を越せない!」って思ってやっとです。
もうひとつ「これを使わなきゃ夏を越せない!」ってのもあるのですが・・・
こちらままた後日にでも

後ろリボンのブラウスです。



まずはバックスタイルから♪
ポイントの後ろリボンです。

布は悩みに悩んで
リバティのMeadow(ボルドー系)を使いました。
C&Sさんオリジナル色です。

リバティで作ることは決めていたのですが、
どの柄を使うかかなり迷いました。
これが、作るの遅くなった原因なんですけどね(笑)

渋~いいいお色、秋口なのでぴったりです。

IMG_8826.jpg

ラグラン袖で、首周り全体にギャザーたっぷり!
寄せるの大変だったなぁ。

後ろのリボンまで続くバイアスも結構大変でした。
長さがあるのでケチケチ取りで3本繋ぎました。
柄物は目立たないので良かったです。

ひとつ失敗したのが、パイピングの幅です。
リボンの幅が1.5cmないといけなかったのに、
バイアスを均等に折ってしまって1.2cmぐらいしかありません
出来上がってなんだか本よりスッキリ?!なんか違うぞ!と思い、
説明をよく読んでみると、、、間違い発覚!
縫い代は1cm!均等に折っては駄目なのでした。
はぁ~~~反省

IMG_8836.jpg

あと、po*poちゃん戦法でパイピング時にリボンを挟みこんでみました。
暗めの柄なのでアクセントになって良かったです。
po*poちゃん、参考にさせてもらいました!ありがとう


気に入って頂けましたらポチっと応援してください!

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』
スポンサーサイト

thema:ソーイング - genre:趣味・実用

2010.09.05 Sun 09:24:10   comment:8   [sewing -clothes-]
comment
パイピングみんなに浸透していて嬉しいわ!
LIBERTYって総柄だからラインがあると
しまっていいなって思うの。
さすがyocca+ちゃん綺麗に挟み込んでる!
Meadowのボルドーも人気色だもんねー。
秋にむけて重ね着もできるしいいわぁ。
Meadowが気になってきたわ!!(^^ゞ
by: po*po | 2010.09.05 21:56 | URL | edit
お久しぶりです。
今日来てみたらコメント欄復活していたので
早速書いています。

後ろリボンのブラウス、渋かわいい~
活躍してくれそうなブラウスですね。

↓のBWのローンのブラウスも涼しそうで
素敵。何年か前に秋色夏服を買いました。
9月と言ってもまだまだ暑いので薄い
涼しい服が良いです。服を作れるのって
自分好みに作れるので良いですね~
by: plus | 2010.09.05 23:47 | URL | edit
yocca+さんはリボンのバイヤスを接いで作ったんですね^^
結構要りますよね。斜め45度の生地が(笑)
大人っぽいステキなリバティですね~。
私はいつもなかなか決め切れなくて、リバティをなかなか買えないんです(笑)
自分に似合いそうなのが選べないんだけど、どうしたらリバティを買えるのかな。あははは。

まだ今週も暑いみたいですね。
うんざりします~。
by: まるちゃん | 2010.09.06 07:16 | URL | edit
私も「後ろリボンのブラウス」今作っています。
バイアスを継がずに取ると
布の真ん中をどかーーんと斜めにカットしなければならず、なんとも
もったいない気がして
カットできず。。。
とりあえず他の部分から裁断&縫製を
始めました。
ストライプ柄なので途中で継いでも大丈夫かな??
パイビング時にリボンを挟み込む技は
私には難しくてよくわかりませんが、
ほんとにアクセントになって素敵ですね。
by: るんくま | 2010.09.06 09:44 | URL | edit
po*poちゃんへ★

やってみたよー♪
うんうん!引き締まりました^^
パイピングの他にも、切替部分に使うのもいいね。
またやってみるね。
Meadowのボルドー、いいお色だね。
予約で買ってたんだけど、勿体なくてハサミなかなか入れられなかったのー
お気に入りが出来て良かったです♪
by: yocca+ | 2010.09.06 11:37 | URL | edit
plusさんへ★

お久しぶりです!
またどうぞよろしくお願いしますね。
はい!活躍してくれそうなブラウスが出来ました。
今日はこれで出勤です^^
フリルイージーブラウスも涼しくていいですよ♪
SHOPでは季節先取りでもう夏服あまり置いてないですよね。
私はこれでもか!としつこく夏物縫っております(笑)
手作りの特権ですね^^
by: yocca+ | 2010.09.06 11:48 | URL | edit
まるちゃんさんへ★

斜め45度の生地、憎い奴ですよね。
まるちゃんは、1本取りしてたね。すばらしい!
私のリバティ買いは、似合うかどうかは置いといて^^;
洋服に出来そうで気に入った色柄だったらとりあえず買っちゃいます。
あとでパターンと布を合わせます。
うーん、ギャンブルです(笑)
この暑さにはホントうんざりだね。
はやく涼しくなって欲しいね~
by: yocca+ | 2010.09.06 11:56 | URL | edit
るんくまさんへ★

おお~!今作られてるのですね♪
バイアスも繋ぐ位置に気をつければ目立たないと思います。
中央あたりは避けて、リボンになる部分とかにね!
ストライプ柄は向きさえ気をつければ大丈夫だと思いますよ~
キャミエプロンとかで繋いだ経験あるので^^
頑張ってくださいね!
by: yocca+ | 2010.09.06 12:01 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

スイングプル| HOME | すずらんのブラウス
