--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フリルワンピース




filerさんのフリルワンピースです!

前にも途中経過をちょこっとご紹介しましたが
それからずっと放置状態でした。。。

このままでは可哀想なので
今度のお出かけのときに、これを着ていこう!と決め
ようやく仕上げる事ができました。

DSC06227.jpg


布はpukuさんで購入した厚手のダブルガーゼです。
BWのように見えますがちょっと変わった色合いのチェックです。

胸の部分のフリルやピンタックがとても大変でしたが
手間がかかった分それなり良くなるんだな~と思いました。

そしてすぐに着たいと思ったものは出来上がりが早い!(笑)
季節はずれのものを作ってもなかなか進まないものね。
3月は急に寒くなったりしたので
余計進まなかったのかもしれません。

今はまさにぴったりの季節です♪
大活躍してますよ~





thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.04.25 Wed 17:00:57   comment:18   trackback:0   [life]
comment
yocca+さん、こんばんは☆
up待ってました!
素敵だわ~~!!
ダブルガーゼのピンタックにフリル
聞いただけで頭が痛いです!
でもがんばっただけあって
完成度高いですね!!

そして↓の画像ありがとうございます!!
これほんとにかわいい☆
真似できるものなら真似っ子したいです!!

by: luna | 2007.04.25 21:52 | URL | edit
lunaさんへ★

待っててくれてありがとう~~~(T△T)
ダブルガーゼでフリル作るとエライことなりました(笑)
途中で投げ出さなくて良かったです。
画像、どういたしまして(*^-^)
いっつも出勤前にバタバタと撮ってるからいい画像が少なくって。
また日を変えて撮影すると違うショットも取れたし良かったです♪
by: yocca+ | 2007.04.26 11:37 | URL | edit
いいわね~♪
まさに今旬のアイテムだね。↓のポーチも素敵!
まち付きのものを見ただけで再現してしまうなんてすごいね~!私も今着る服を作りたいよ~!
by: ちひまま | 2007.04.26 13:23 | URL | edit
わ~、とってもかわいいe-266
ステキなワンピですね~☆彡

フリルもピンタックもすっごくいいですね~(^-^)
やっぱり、手の込んだ大変なものって、その分ステキなんですね!
沢山着なくちゃね!

確かに、季節はずれのものって、進まないの分かります~。
今使うものだと、ウキウキしながら急いで作っちゃったりね(^_-)-☆

次のアップも楽しみだわ~・・・。
by: ホワイトシフォン | 2007.04.26 13:51 | URL | edit
yoccaさんこんばんは~
このフリルすごい!!
実は私もfilerさんのフリルTシャツ?のパターンだっけかな・・買ったのにフリルを考えたら投げ出してしまった!笑
ダブルガーゼで作ると大変だったでしょうね~
でも出来上がりはステキだわ~ホレボレ・・
私も挑戦するかな~~
by: まやや | 2007.04.26 18:59 | URL | edit
こんばんわ~~♪
すごいですね~手が込んでます!
それにかわいい^^
お元気になられましたか~?
働いているとなかなか回復しないですよね。
Filerさんはyocca+さんの影響で作ってみたいのですが、解説書がどうなんだろう?と踏み出せません(@_@;)
by: プチクロ | 2007.04.26 22:23 | URL | edit
ちひままちゃんへ★

ありがとう~♪
ほんと旬のアイテムだよ~。
上着代わりにもいい感じです。
ポーチの再現も大変でした。
今着る服たくさん作りたいねぇ~
お引っ越し後、ミシンの環境はもう整いましたか?
by: yocca+ | 2007.04.27 10:34 | URL | edit
ホワイトシフォンさんへ★

うんうん!沢山着ないとね♪
今使うものってほんとウキウキで作れちゃいますよね。
翌日のお出かけに着ていく服なんて速攻仕上げられるのが不思議です(笑)
次もお洋服UPしますよ♪
待っててね☆
by: yocca+ | 2007.04.27 10:38 | URL | edit
まややさんへ★

フリルすごいでしょ~
作る前はゴテゴテかな~?と思ったけど
意外とすっきりな存在感のフリルちゃんになりました(*^-^)
まややさんもfilerさんのフリルのパターン持ってるのですね。
私もフリルカットソーだったかな???
それを作ったときはフリル省略してレースを縫いつけたことがあります。
フリル作りも大変だけどなかなか楽しかったので今度は省略せずに作ろうと思ってます。
まややさんも挑戦してみて~
by: yocca+ | 2007.04.27 10:43 | URL | edit
プチクロさんへ★

ありがとう!元気になりましたよ~!
そうそう仕事してるとしんどいときにゴロンってなれないのが辛いんです。
その分、家で思いっきりゴロゴロしてました(笑)
Filerさんのパターンの説明はかなり簡潔です!
プチクロさんなら基本的な流れはバッチリだと思うので大丈夫だと思いますよ~
細かい部分の説明はちゃんと載っていますしね!(*^-^)

by: yocca+ | 2007.04.27 10:52 | URL | edit
すてきなお洋服が完成してる~☆
BWかと思ったけど違うんだぁ。
この色味だから フリルいっぱいでもカッコイイ感じに仕上がったのかなぁ。
いいなぁ。私もコレを来てお出かけしたいっ。

自分服。つくりたいなぁって思いが
メラメラと沸いてきちゃった。
ほんとyocca+ちゃんのお洋服、大好き☆
by: 梨 | 2007.04.27 23:11 | URL | edit
こんばんは~yocca+ちゃん!
とっても素敵なワンピースだねっ♪
私はミシン部屋が狭くて小さいもの(子供服)
ばかりだよ、最近は。
でも本当は大人用が作りたいんだよね。
↑のワンピとか作ろうと思うと布を広げる
スペースが必要なんだよね。
旦那が押し入れに布団をしまってくれないので
困ってます。
と言うのも・・・私が押入に大量の布を入れているからなんだけどねf(^_^; ポリポリ
by: anmitsu328 | 2007.04.28 21:48 | URL | edit
素敵、フリルワンピ。
工程がたくさんありそうで(間違いなくあるだろう・・。)どうしても作るのを躊躇してしまいます。でもやはり手の込んでるものはカワイイ!!でもでもでも・・・こんなに可愛く出来ないよ~!!

下のポーチもカワイイです。
かなり見て・・私も作ろうと研究。
思わず印刷しちゃいましたよ、画像(笑)。
by: レカン | 2007.05.01 16:59 | URL | edit
本当に素敵なワンピ^^
こんなのが着れてうらやましい~。
手が込んでて私にはマネできないなっておもいました(笑)
どうしても簡単なものばかりつくっちゃうから。。。
ややこしいものからは逃げてしまうタイプなんですよね・・・^^;


by: yako* | 2007.05.02 12:41 | URL | edit
梨ちゃんへ★

BWじゃないのよ~
色は同じような感じなんだけどね。ギンガムになってるの。
お気に入りで最近はこればっかり着てます。
梨ちゃんもぜひ自分服作ってね~
大好き☆だなんて嬉しいよぉ。(*ノェノ)キャー
また頑張るね!
by: yocca+ | 2007.05.08 16:01 | URL | edit
anmitsu328ちゃんへ★

どもども♪お返事遅くなってごめんね。
うちのミシン部屋も手狭だよ~
散らかってるからなんだけどね(笑)
子供のお洋服、いいじゃない~ 私の夢だわよ♪
布をひろげるスペースは隣の和室なのです。
広い作業台とか欲しいよねぇ~
by: yocca+ | 2007.05.08 16:15 | URL | edit
レカンさんへ★

うんうん、間違いなく工程はたくさんありますぜ(笑)
でもレカンさんなら大丈夫よ~
作ってみてみて♪
そしてポーチも作ってみてみて♪
研究してうまく作れる方法教えてください!!!
( ̄m ̄* )ムフッ♪
by: yocca+ | 2007.05.08 16:19 | URL | edit
yako*さんへ★

私もね、簡単なもの多いです。
たまに難しいの作ると投げ出しちゃうし(笑)
これもかなり放置してたしね~
難しそうで手を付けてないパターンも沢山ありますよ!
作りたくなったら頑張るって感じです( ̄ー ̄;
気持ちが沸かないとなかなかですよね。
今作りたいものを作るのが一番です♪
by: yocca+ | 2007.05.08 16:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/58-a21ec09c
エンパイアワンピース| HOME | ポーチ試作
