スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ラグランブラウス

DSC06712.jpg


クルールさんのラグランブラウスを作りました。
胸元のV部分を作ればあとはすごく簡単です!
と、いいつつもまたミシンの調子が悪くて2日かかりでしたが。。。
悪戦苦闘の内容は続きでお話しますね。

布は楊柳のようなシワ加工してあるシフォン生地。
ネイビーグリーン?って感じのいい色です♪
大塚屋さんで購入☆
この生地、なかなか気に入ったのでたくさん買っちゃいました。
さらにグレーとネイビーも色違いで♪
お値段も安くて大満足です(*^-^)

クルールさんでブラウス系のパターンを何点か購入したので
これでまた作ってみようと思っています。


DSC06695.jpg


袖は五分袖にしてみました。
パンツと合わせたいので丈は5cm程長くとっています。

おばちゃんっぽくならないか心配でしたが
さすがクルールさん!とても素敵なラインですね。
しかも簡単に作れるし♪

これは半袖や色違いも作らなくては!!!
また頑張ってみます(*^-^)


気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




さて、最近ミシンの調子がおかしいとぼやいているyocca+ですが
今回の作品で原因がわかったような気がします。

ミシン使い始めてもう4年経ちますが
いまさら何を!と笑わないでくださいね(笑)

ラグランブラウスに取りかかった日、
生地の色とはちょっと違うけど似たような色があったのでそれで縫うことにしました。
Vの部分の表と見返しを中表で縫い合わせ。
しかし何回やっても調整しても下糸ぐちゃぐちゃです。。
もう夜も遅いしと、ふて寝しました(笑)

翌日、手芸屋さんへ行ける機会があったので
どうせなら合った色の糸を買おうと布切れ片手に行ってきました。
シフォン生地は#90と表示されていたのでそちらを購入。

帰宅して、まだあかんかな~と思いつつ
ミシンの調子を伺いながら縫ってみると綺麗に縫えます!

!!!
これまで、針は薄地用のを使用していたのですが
糸は普通地用(#60)のままでした。

キチンと薄地用の糸を使えばスムーズに縫えたのです。

そう言えば、調子が悪いとぼやいてたのは
ボイルやガーゼなど薄地のものを縫う時だったな~
今年になってこういった生地を使うようになったので
薄地用の糸も持ってなくてあるもので間に合わせていました。

修理に出す前に気付いて良かった(笑)
皆様もミシンの調子が悪いなと思ったら
今一度、針と糸を確認してみてくださいね♪

もしかしたら釜も変えなくて良かったのかもしれない。。。(笑)
スポンサーサイト

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.08.08 Wed 12:00:50   comment:2   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.08.08 14:47 | | edit
- さんへ★

ありがとうございます。
検討させて頂きますね!
by: yocca+ | 2007.08.20 15:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/83-17bc3a63
重ね着チュニック| HOME | リラックスブラウス
