スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
バインダー修行


そろそろニットソーイングも復活してきました。
今年の夏は暑すぎて布帛ものばかり縫ってたような。。。
その間、カバーステッチ専用のミシン、
トルネイオさんもお休み状態でした。

たま~に使用するも裾始末の時だけ。

こんなんでは勿体ないので
真面目にバインダーに取り組んでみることにしました。

私が持っているバインダーはトルネイオと一緒に購入した
4つ折れ10mm仕上がりのものです。
お安かったので買ったのですが丸っこい形で
なんだか皆さんが使われてるものとは違うものでした。

届いたときにさっそく試してみたのですが見事失敗(笑)
それ以来引き出しに眠ったままでありました。

さて、修行用のパターンは
polkadropsさんフリーパターンの
ギャザーTシャツです。

DSC07012.jpg


初めに言いますが修行としては失敗です。

1本針のチェーンステッチなのですが、
表がズレて縫い留められてない箇所が多々あります。
裏はキレイにチェーンステッチで留まっているのですが。。。

ちょうど良い位置にあわせていても
バインダーがずれてしまうのが原因です。
不安定な付き方だししょうがないのかな?

バインダーの位置を調節しながら最後まで縫ってみました。
パイピングはキレイに4つ折りの状態ですが、
ところどころ縫い目が落ちて浮いてます。
ほどくのは面倒なので(笑)
留まってないところは直線ミシンで上から縫いました。
幸い黒だし縫い目は目立ちません。
なので見かけはバッチリです(笑)

もっと練習すれば、ズレることなく縫えるようになるかな?
なるべく活用していこうと思います。

DSC07014.jpg


他のバインダーも試してみたいな♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~


スポンサーサイト

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.02 Tue 16:57:43   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
yocca+さんこんばんは。
凄い!!カバーステッチミシンまで持ってるんですね。
私は家庭用のみで作ってるのでもう羨ましい限りです。
せめてロックだけでも欲しいんですがね~。
ロック+カバーステッチまであったらニット縫いもたのしいでしょうね~。
by: mimi | 2007.10.04 22:30 | URL | edit
こんばんは~。
久々のニットですね^^
チェーンステッチ、裏を縫い落とすのよ~くわかります。
バインダー自体、しっかり固定されてないのでズレますしね。
なので私はもうちょっと内側を縫ってたりします^^;
by: yako* | 2007.10.04 23:13 | URL | edit
バインダーこの前トルちゃん専用のを買ったって言ってたでしょ~やっぱり純正だけあってほとんど動かずに縫えるよ♪
そしてそしてそのバインダーを固定する物がダイコーのバインダーにも活用できるよ!!しかもほとんど動かないので、ちょこっと気をつければばっちりよ!!
yocca+ちゃんの持ってるバインダーが固定できるかは分からないけど、
詳しいことをブログに載せようと思ってるので付くかどうか見てみてね!
またその記事UPしたらメールでもするね!!
by: ちひまま | 2007.10.04 23:23 | URL | edit
mimiさんへ★

カバーステッチミシンは昨年末頃に買いました。
まだまだ使いこなせてないもので修行中なんです。
ニット縫いにはロックがあると便利ですよね。
お裁縫の幅がとても広がるのでロックミシンはぜひお勧めしますよ~
私が使ってるロックは比較的安めのものですがこれで十分です♪
もう無くてはならない存在です(*^-^)
by: yocca+ | 2007.10.09 23:16 | URL | edit
yako*さんへ★

はい!久々のニットです。
ニットもやっぱり楽しいです(*^-^)
チェーンステッチ、難しいですね。
私はいつも上がズレてきちゃいます。
バインダーの固定、もっとしっかりできるといいのにね。
布をひっぱりつつテープを誘導しつつバインダーを押さえる!
もう大変です(笑)
修行続けてますのでまたその成果をご報告しますね♪
by: yocca+ | 2007.10.09 23:21 | URL | edit
ちひままちゃんへ★

やっぱり純正はちゃんと固定できるのね♪
8mmの四つ折はちひままちゃんの記事を見て
純正をgetしようと決めてるよ!
とりあえずこの10mmを使いこなしたい。。。
と、言いつつダイコーのバインダー買っちゃいました。
まだ試してないけど16mmの三つ折です。
あ~純正も欲しい!!!
なんでこんなにお高いのかな?バインダー。。。(笑)
by: yocca+ | 2007.10.09 23:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/95-c77610d4
フリルワンピース2| HOME | koosのブーツとC&S
