スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
フリルワンピース2

DSC07065.jpg


filerさんのフリルワンピースを作りました!

こちらのパターンは2作目になります。
前作は厚手のダブルガーゼで作ったので
次はリネンで作ろう!と決めていました。

使用したのはRickRackさんのヨーロッパリネン-利休-。
お茶色でなかなか良いお色です。

DSC07059.jpg


共布でベルト紐も作りました。
↑腰に通してますが前で結ぶの忘れてました。。

工程が多いパターンなので、
なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
作り出すと案外スムーズに作れたかな?
前作は途中の放置期間が長かったもので。。。(^^;

あと、前回苦労したフリルのほつれですが
こちらのリネンだとそれ程苦労はありませんでした。
Wガーゼよりは素直なほつれ方です(笑)

はじめはバイアス断ちしようかな?と思っていたのですが、
勿体無くて出来なかった~

なのでほつれは免れません!
ほつれた部分はある程度ほどいてフリンジのようになっています。
まだですが、洗濯後がちょっと怖いですね~
まあ、ある程度で落ち着いてくれると思います。

でもリネンで作って良かった!
風合いがとても良くて着心地もバッチリです♪

今の季節にぴったりなお洋服になりました。



気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~




スポンサーサイト

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.09 Tue 23:08:00   comment:6   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
リネンの風合いが素敵ですね!
チョコ色はこれからの季節にぴったり。
なんといってもフリルがすごいです。
朝から見とれてしまいます・・・
by: rin☆彡 | 2007.10.10 09:23 | URL | edit
rin☆彡さんへ★

リネンのお洋服はやっぱり良いですね。
色、分かりにくいですが、グリーン系なんですよ♪
シックな色が好きなのでこの季節は嬉しいです(*^-^)
フリル!大変でした。
でもこれがあるのと無いのとでは全然違うので
めっちゃ頑張りました~

by: yocca+ | 2007.10.10 11:56 | URL | edit
いや~ん!yocco+ちゃんに2作目越されてしまったわ(^。^;)
1作目のに憧れてパターンと布まで買ってあるのに、なんかパーツの多さにこしが重くて。。。
でも今作らないとまた来シーズン持ち越しちゃうよね。
フリル部分は巻きロックとかで処理した方がいいのかな・・・程よくほつれてくれればその方がかわいいかな??とも思うし。布によっても違うよね。私は綿麻を買ってるんだ。
by: ちひまま | 2007.10.10 14:18 | URL | edit
ちひままちゃんへ★

うふふ~。ちひままちゃんも頑張ってよ~。
確かにパーツは多いけど、ピンタックとフリルを乗り越えたらあとは楽ちんだよ。
フリルは、ほつれが気になるんだったらロック処理したほうがあとが楽かも?!
Wガーゼとかだとほつれが多いので切りっぱなしは大変かな?
一度布を裁ってどのようなほつれ方か試してみるといいよ~
程よくほつれてるのも可愛いよ!ある程度で落ち着くしね。
頑張ってね~(*^-^)
by: yocca+ | 2007.10.11 09:29 | URL | edit
yocca+ちゃん、すっごいステキ☆
パターンと生地のマッチングが最高やわ♪
フリルもきれいについてるしぃ。
ちょっと光沢っぽく映ってるね。
高級感も出てホントにステキやわ(^^♪
by: yo-_-yo | 2007.10.11 11:51 | URL | edit
yo-_-yoちゃんへ★

ありがとう~
可愛いパターンでしょ♪
フリル付け、面倒だけど達成感は大だよ。
ほんと、ちょっと光沢でてるね~
リネンの良い風合いが伝わったかな?
by: yocca+ | 2007.10.12 15:16 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/96-c6c9c885
レース使いカットソー| HOME | バインダー修行
