スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ナチュラルワンピース

DSC07094.jpg


ストロベリーコットンさんのナチュラルワンピースを作りました。
購入していたキットに付いてきた布はダブルガーゼだったのですが
こちらは使用せずにC&Sさんの綿麻ダンガリー濃紺を使いました。
ダブルガーゼはまた今度♪

DSC07084.jpg


実は綿麻ダンガリーでお洋服を作るのは初めてです。
小物やバッグには良く使っているのですが
パリッとした布なのでお洋服には使ったことがありませんでした。
でもお洗濯を繰り返していくとクッタリとした感じになるそうで
どの様に変わっていくか楽しむのもいいかな?と思い
今回使ってみることにしました。

DSC07097.jpg


胸元にはアンティークのモノグラムを付けてみました。
濃紺に白なのでよく目立ちます。
KNのダブルイニシャルはrin☆彡さんが見付けてくれたものです。
どうもありがとうございました♪

DSC07088.jpg


袖はパターンどおりだと長袖だったのですが
今回は短めに作ってみました。
5分袖ぐらいかな?
ウエストの紐とおしも省略しています。

もうちょっと寒くなったらタートルと重ねて
着ようと思っています。

綿麻ダンガリーの濃紺、いいお色です。
そしてとても縫いやすかった~
今はまだパリパリですがクッタリとなっていくのが楽しみです。

気に入って頂けましたらポチっと応援してください♪

banner_01[1].gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中です。
よろしくお願いします~





スポンサーサイト

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

2007.10.16 Tue 15:46:21   comment:8   trackback:0   [sewing -clothes-]
comment
涼しくなって精力的に作られてますねー♪尊敬!
yocca+さんは本当にミシンがお上手。
見事なタックにほれぼれ!

モノグラムがすっごくきいてますね。
お役にたてたようで、お知らせしてよかったです。
わたしも買ったもののもったいなくって
まだ使わずに眺めています・・・(* ̄∇ ̄*)
by: rin☆彡 | 2007.10.17 10:56 | URL | edit
yocca+さんお洋服の委託を始められたんですね(っていうか今までしていなかったのが不思議です!)
タックといい、ボタンといい、とても手間のかかるワンピもスイスイ作られて羨ましい><
わたしの裁断してあるワンピ縫って欲しいです!!(マジ)
バッグばかりすすめて、ワンピは無視状態^^;月末の旅行に着ていこうと張り切っていたんだけど。。。気が乗らないなぁ~
バッグの構想はどんどん出てくるのに。
by: ナカ | 2007.10.17 11:49 | URL | edit
rin☆彡さんへ★

季節の変わり目は着るものがなくて必死です( ̄ー ̄;
タック部分はしっかりと折り目がついたので
とても縫いやすかったのです。
モノグラム、ありがとうございました。
海外からなので届くのに時間かかりましたが
注文して良かったです。
もったいない気持ちわかります~
1個しかないものはやっぱり使えてません。
by: yocca+ | 2007.10.17 15:56 | URL | edit
ナカさんへ★

お洋服の委託は2店目なのですよ~
スイスイでもないのですが、集中縫いで頑張ってます。
裁断までされてたら早いですよ~
縫いに行きましょか~?(*^-^)
私は裁断して芯を貼って。。。までの作業が苦手です。
月末は旅行に行かれるのですね。いいな~
バッグの完成も楽しみにしてますよ♪
by: yocca+ | 2007.10.17 16:04 | URL | edit
yoccaさんこんばんは~
すっごくピンタック上手ですね!
綿麻ダンガリーで作られたのもステキだわ~~~
実は私もナチュラルワンピ裁断済み・・・
まだ全然手をつけてないんですよ~
yoccaさんみたいにうまくできるかな~~
それと・・ちょっと聞きたいことが・・
このナチュラルワンピの型紙で袖口の切り替え布のパターンって最初からついてました??私パターン裁断したのがだいぶん前でなくしたのかもともとなかったのか分からなくって・・仕様書みてもサイズ書いてないからもしわかれば教えて下さいね。
by: まやや | 2007.10.17 19:57 | URL | edit
素敵ね~yocca+ちゃんに似合いそう♪
ブーツと合わせてもかわいいよね~開けて着たり。
ストロベリーコットンさん型紙だけの販売もあったらいいのにな~。
by: ちひまま | 2007.10.17 21:12 | URL | edit
まややさんへ★

綿麻ダンガリー、とても縫いやすかったです。
袖口のパターンは使っていないのでどうだったかな?
でも付いてなかったような気がします。
今回は袖の長さを変更したのでそれに合わせて
自分の腕まわりを測ってパイピング布の長さを決めました。
まややさんもこの方法でいかがでしょうか?(*^-^)
なんだかアバウトでごめんなさい!
by: yocca+ | 2007.10.18 10:48 | URL | edit
ちひままちゃんへ★

そう?似合うかな?(* ̄∇ ̄*)
ペチパンツとブーツで休日スタイルがいいかな?
前を開けてコートみたいに羽織るのもいいよね♪
いろいろと使えそうです。
ストロベリーコットンさん、布がセットなところがネックだよね。
でもそのほうが儲かるのかな?(笑)
だって欲しいパターンだと布イマイチでも買ってしまうもん~
お店の思うツボ?!(笑)
by: yocca+ | 2007.10.18 11:00 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://k45n.blog81.fc2.com/tb.php/98-eda62eb3
エアリーカーディガン| HOME | レース使いカットソー
